※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうちゃみ
ココロ・悩み

4ヶ月の娘がおっぱいを拒否し、母乳が出ているが吸いにくい状況で悩んでいます。完ミにするか悩んでおり、精神的にもきつくなってきました。周りは完母で、自分がダメだと感じています。

完ミにしてしまおうか悩み中です…。
4ヶ月の娘がおっぱい 拒否で、寝ぼけてる時やミルク後以外はなかなか吸ってくれません😢
元々混合できていて、上の子の時はほとんど母乳が出なく、同じ時期くらいに完ミにしたので、ミルクに抵抗があるわけではありません。
ただ、今回は上の子の時よりも母乳が出ていたし、今も時間がたつと多少ですが張ってきます💦吸っても湧いてくるまでに時間がかかるようになってしまい、それが嫌なようです。
母乳相談室にも通ってるし色々頑張った分なかなか踏ん切りがつかず…
周りはみんな完母なのに、やっぱり私はダメだったなーと切なくもなってしまいます😭
おっぱい が張ってるうちはもう少し頑張ろうと思うのですが、精神的にもきつくなってきました…

コメント

れんまま

私も上の子の時は思うように母乳が出ず生後1ヶ月から完ミでした。
下の子が産まれて今度こそは!!と混合で頑張ってたのですが、よく飲む子で母乳が足りず+おっぱい嫌がられ+吸いにくい乳首だった為、生後2ヶ月から諦めて完ミにしました。

2人目の方が母乳!母乳!と頑張ってたので諦めきれずに母乳の出が悪くても必死でしたが、子どもがゴクゴク哺乳瓶でミルクを美味しそうに飲んでる姿を見て、なぜかある日を境にきっぱりと諦めつきました(ᵔᴥᵔ)笑

友人などはみんな母乳で、
1人目の時はすごーく悩んでましたが私は私!!母乳じゃなくてもこんなにも我が子を愛してるんやから大丈夫!と自分に言ってました(^ ^)💕

母乳を必死にあげようとしている時の方がイライラしてたし、思うようにいかないし、子どもに対しても申し訳ない気持ちになったり、自分を責めてしまうことがあったので完ミにしてからは、清々しい気持ちになりました。笑

もはや自分で2人とも完ミで育てたからミルク作る早さはプロ並み!!って友人に冗談で笑って言えるくらいです🤣

主さんも無理をせずに、
100人いたら100通りの意見や育て方があると思うし
子どもを愛してる気持ちさえあれば何だっていいんですよ!
母乳でも完ミでも大丈夫です☺️💓

  • くうちゃみ

    くうちゃみ

    ありがとうございます!
    そうなんです。今がまさに必死にあげようとしていて、イライラもするしストレスにもなるしで…
    こんな状態ならいっそ完ミの方がと思ってしまいました💦
    旦那にもポロっとミルクにしちゃおうかな…と言ったらいいと思うよー!とあっさり言われてしまいました😅

    • 12月4日
ジャンジャン🐻

うちはあえて完ミ育児なので、母乳のメリットをそこまでこだわってないからミルクにすることでストレス軽減されるならそれが1番だと思います😊

  • くうちゃみ

    くうちゃみ

    ありがとうございます!
    ストレスが一番良くないですよね😢
    おっぱい が張るから吸ってほしい→なかなか湧いてこないから拒否→吸わないから張るの負のループです。

    • 12月4日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    吸わせたら余計に作られるから、やめるならすぱっとが1番かもです😂

    ある程度の山を超えたら痛くなくなりました😊

    どこでもあげられるし、時間もだいたいよめるので、上の子いるとさらに楽ちんですよー😁

    • 12月4日
  • くうちゃみ

    くうちゃみ

    なるほど!吸うから作られるんですよね💦痛いからどうしても吸ってほしくて吸わせてました。
    今日は朝から吸うのを嫌がっていたので、ミルクをメインにしていたら時間の調整がしやすかったかもしれません!

    • 12月5日
つぴこ

考え方次第ですが、私は母乳出てましたが完ミにしました!

頻回授乳で、こんなの上裸で過ごさな無理やん(`Δ´)

とストレスになり止めました😅
完ミにしてからはストレスフリーで最高です😆🎵🎵

  • くうちゃみ

    くうちゃみ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!確かに上の子の時も同じように吸ってくれなくなって途中から完ミして、寝てくれるし飲んでる量がわかるしストレスにはなってなかった気がします!
    だんだん完ミに前向きになってきました😊

    • 12月4日
ぽよ

十分頑張ったんなら切なくなる必要ないですよ、赤ちゃんの為にもお母さんの為にも無理せずミルクにしましょう☺️
母乳はスキンシップみたいな感じであげたらいんじゃないですか⁇