※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の看護師が、仕事と安静のバランスに悩んでいます。仕事を楽しむ自分と赤ちゃんを守りたい気持ちが矛盾していて、どう整理すればいいか悩んでいます。

こんばんわm(_ _)m現在第二子を妊娠中です3ヶ月です。
この気持ちどうしたらいいのか分からず
投稿しました(;_;)
先週まで4週間切迫流産にて自宅安静で
今週から復帰しました。
仕事は看護師です。
家で安静にしてる間、仕事の皆に迷惑をかけているなー
今病棟どんなかなーと気になる毎日で(:3_ヽ)_
申し訳ない気持ちでいっぱいで(;_;)
復帰が不安では有りましたが、復帰したら
仕事が楽しくていきいきしているじぶんがいて(;_;)
また昨日少し出血したりして幸先が不安ではあります。
私の他にお腹の赤ちゃんを守れる人はいないし、
仕事の代わりはいくらでもいるのは分かっているつもり
なのですが(;_;)
なんとなく、仕事を優先していまいそうな自分がいて(;_;)
矛盾してるこの気持ちみんなはどうやって
整理しているのだろうと気になって(;_;)

コメント

ayaka20

あたしも2人目3ヶ月目です!
1人目の時介護職で切迫で3ヶ月入院してました😭😭
あたしは結局そのまま辞めてしまいました。

あかね

わたしもいま入院してて仕事休んでるのですが申し訳ない気持ちです😭

でもあかちゃんのほうが大事なので気にしないようにしてます😭

kaori🖤

私も看護師です。
看護師って自己犠牲心が人より強いから、どうしても無理しちゃうみたいです。
私もそうです。
私は代わりがいなかったので、責任感もあり無理してやっていたら初期から切迫で1週間入院。
退院後も安静と内服。
そして結局復帰できず、今また入院でしばらく退院できそうにないです。
自宅安静中も何度も復帰を考えましたが、先生と周りにとめられて、復帰しなくてよかったと思います。

お腹に子供がいるといっても、自分は無理しちゃいますよね。まだ見ぬ命だし。

だけど容易に早産になる可能性もあって、そうなったときに死ぬほど後悔するんだと思います。割りきれない悲しみだと思います。

今はどうにか自分の気持ちをこらえて、ゆっくりしてほしいなと思います。迷惑をかけるのはお互い様です。命を預かる仕事なので、理解してもらいましょう😊

おかぁちゃん

PTです。気持ちは分かりますよ!
家に1人でいると仕事の事、自分の体の事、分からなくなってきますよね。
私は体外受精→流産→体外受精→切迫流産→切迫早産って感じで半年も休んでます。苦しいし、葛藤するし、どうしたらいいかわからないけど、仕方ないです。何が1番大切かを考えたら、たぶん、仕事ではないって答えって簡単にでるような気がしました。

サボ

私も看護師です。育休中です。
妊娠中は同じこと考えてました。気分も紛れるしそれなりにやりがいもありますしね😊

でもおっしゃるとおりお腹の赤ちゃんのママは自分だけです。こんな仕事してるからこそなんか大丈夫なんじゃ?って思いがちなんだと思います。毎日のようにエンゼルケアしてて死が現実的なのに自分には起こらないかな?みたいな。
でも自分に起こったらってリアルに想像して下さい。あのとき無理しなければって後悔しても遅いです。
あなたがママになったらまた後輩に妊婦さんが居ることになるからそのときに助けてあげればいいの。お互い様‼︎
と、いつも病棟の先輩ママさんに耳タコな感じで言われてました。

つい動いちゃうんですよね。自分しかできない状況とか、走らなきゃいけないときとかあって🙄わかります。
妊婦だからってなんか周りから優遇されたくないし擁護されたくない気持ちがありました。
でも本当無理しないで下さい💕

おかっぱ

わたしは正社員の事務職ですが、やっぱり葛藤していて、いまも悩んでいます。。仕事頑張りたいけど体は辛いなーで揺れます。お腹も張るし。。

妊娠初期は、上司から、「世の中の妊婦さんみんな辛くても働いてるんだから、お前も頑張れ」とか言われて、悪阻も辛くても泣きながら仕事してました。笑

でも、ママリとか、お友達とかに話すと、そんなの気にして無理して、後悔するの自分だよとか、赤ちゃんの命に代わりはないから大切にしなきゃとか言われても。。なんか納得できず。。

でも、切迫で5日間欠勤してしまい、わたしは産休まであと2ヶ月なんですが、この2ヶ月無理して、わたしの何か変わるかなーって考えたりして、すこし諦めがついたというか。。

でもやっぱりモヤモヤしますね😅💦