※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

オムツの汚れが背中まで上がる原因と予防方法について教えてください。

背中までうんちが上ってくる原理はどうなっていますか?

座ったままブリブリと聞こえてオムツを替えようとするとオムツを越えて背中の上の方まで汚れています😢

オムツのサイズも最近ワンサイズ上げましたし、
ブリブリと聞こえてからすぐに寝かしてる訳でもないのになぜそんな所まで汚れるのか疑問に思っています。

背中まで汚れないように予防出来ることはありますか?

皆さんのご意見を伺いたいです。

コメント

ゆみ

背中漏れするのはゆるゆるウンチだからかもしれません💦

対策としては
背中にくしゃくしゃにしたティッシュ入れるとストッパーになって背中漏れ防いでくれるみたいです👍
あとはお尻側のオムツを内側に折って止めてあげるのとかですかね🤔
あとはオムツ自体を変えるか……
ぜひ試して見てください!

• ぴょん

ぴょん

うんちがゆるゆるなのは皆さん一緒ですか?😭
    オムツを内側に!折れてたらダメかと思ってわざわざ直してましたが逆に折るという発想なかったです!ありがとうございます😊

• 12月4日
  • ゆみ

ゆみ

みんなゆるゆるうんちですよ!
    うちの子は2ヶ月から下痢で5ヶ月になってようやくまた普通のうんちに戻りました😊週一でもうんちの写真撮っておくとわかりやすいかと思います😆
    離乳食始まるとだんだん固くなってくるみたいです👍

• 12月5日
  • ぴょん

ぴょん

うんちの写真いいですね!変化がわかりやすいですね!😊やっぱり固形を食べ始めるとうんちも固まってくるんですね💩大変参考になりました😆

• 12月5日
るるるん

私はそれくらいの月齢の頃、ムーニーのウンチポケット付きにしました😊

• ぴょん

ぴょん

ムーニーにウンチポケット付きとかあるんですか!?🙄

• 12月4日
  • るるるん

るるるん

ムーニーはユルうんちポケットがあってすごく便利でしたよ😊

• 12月4日
  • るるるん

るるるん

お店で見てみてください!
    ありますよー!

• 12月4日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!自分が買ってるオムツ以外見てなかったのでお店で見てみたいと思います😊

• 12月4日
るるるん

柔らかいウンチなので、勢いよく上がってしまうのだと思います。
うちもよく漏れていたのでわかります😊

• ぴょん

ぴょん

母乳あげ過ぎですかね😭
    柔らかいってことは下痢ですか?最近匂いも前よりキツくなってきた気がして😭母乳に問題ありかと心配しています😫

• 12月4日
  • るるるん

るるるん

赤ちゃんのときはゆるいウンチが当たり前なので気にせずおっぱいをあげてくださいね💕
    うちもユルうんちですごく大変な時期があり気持ちわかります!
    うんちの匂いはまだほとんどないと思いますが、離乳食始まってくると笑えるくらい臭くなります笑

• 12月4日
  • ぴょん

ぴょん

笑えるぐらい臭くなるというワードすごく笑いました🤣逆に楽しみになってきました🤣ありがとうございます😊まず母乳育児頑張ります🙋‍♀️

• 12月4日
あんぱん

メーカーによって合う合わないありますよね💦
上の子はパンパースでは必ずうんち背中漏れしてましたが、メーカー変えたらピタリとなくなりましたよ(^ ^)

• ぴょん

ぴょん

最近パンパースのSにして、結構深くまでカバーしてくれてるな!と安心してたらまた漏れて来ました😭ちなみにどこのメーカーにしましたか?

• 12月4日
  • あんぱん

あんぱん

わたしの周りの男の子はみんなパンパースでうんち漏れしてました😅
    下の子は大丈夫だったんですけどね…

ムーニーにしてました(^ ^)

• 12月4日
  • ぴょん

ぴょん

ムーニー人気ですね!一気にムーニーへの関心高まって来ました!😍ありがとうございます😊

• 12月4日
はなゆー

うちの子も背中まで来ちゃいます😂
最近まとめてうんちをするようになったので量も多いですし柔らかいからだと思いますが😅
私はオムツ替える前にティッシュを押し込んでから横にしてます😣

• ぴょん

ぴょん

やっぱり横にする時にも背中に流れて来てますかね😭
    ティッシュ押し込んでみます!ありがとうございます😊

• 12月4日
サボ

座っていると肛門とオムツの隙間がなくなり空いてるスペース(背中やおまた)などに流れるからだと思います。
うちもソファーやバンボに座らせると毎回漏れてゴシゴシ洗いです😅パンツタイプにすると漏れは少なくなります。テープだとどうしても背中とか隙間開きやすいですよね。

• ぴょん

ぴょん

なるほど!まだ寝返りもしないのでテープタイプを使用していましたが意外にパンツタイプの方が漏れないんですね!ありがとうございます😊

• 12月4日
  • サボ

サボ

うちもパンパースです。パンパースは他社に比べて背中の部分が何もないという感じがします。ギャザーとか、厚くなってるとかもないですよね。なので太ももやお腹で合わせると背中が空くような気がします😆💦

• 12月4日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!グーンしか使ってなかったので、グーンに比べたら色々工夫してあるなー!という印象だったんですがパンパースさえ何もないと分かって別メーカーがすごく気になってきました🙄ありがとうございます😊

• 12月4日
  • サボ

サボ

下の方がおっしゃるようにムーニーは背中もギャザーみたいになってて漏れにくいと思います!うちも変えたいですがパンパースのポイント欲しさに変えられずです🤣

• 12月4日
  • ぴょん

ぴょん

ムーニーは産院にあったのですが男の子はグーンで女の子はムーニーみたいな感じで小さいイメージでした、パンパースもポイントとかあるんですね!私もグーンのポイント集めててメーカー変えるの迷います😆

• 12月4日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私はメリーズとパンパースがよくうんち漏れました。ムーニーにかえてからは漏れなかったです。

• ぴょん

ぴょん

グーンからパンパースに変えていい感じだと思ったんですがまた漏れ始めました😭ムーニー試してみます!!

• 12月4日
みー

うちの子も、全く同じ感じで背中漏れします!
寝たまました時は漏れません。私の解釈では(笑)授乳中座った状態でうんちする→寝かせるときにゆるうんちなので着地したお尻で背中までうんちをのばしてしまってるのかな…?と。
それと、オムツがどうしても時間が経つとずれるので、背中に隙間ができること、吸水ポリマーがうんちが広がってしまう場所までないことが原因かなと思っています。
パンパースを使用してますが、おへその上くらいまでカバーできるので、少し背中側にオムツを多くまわして着用すると背中漏れマシになった気がします。

• ぴょん

ぴょん

分かります!寝たままの方が逆に漏れてないと思います!やっぱり寝かせてる時なんですね😭私のミスかと思うと少し悔しい気持ちになって来ました😢笑
    そうですよね!
    これでもかってぐらい背中部分を長くしてみようかな、、おしっこも大量でたまにおへそ部分も湿ってるので塩梅が難しいです🤤

• 12月4日