※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちがや
お仕事

育休中に慣らし保育を受けた経験を聞きたいです。慣らし保育のために育休延長や有休消化が必要だと聞きました。皆さんの体験を教えてください。

現在、育休中です。
途中入所が難しいと市役所のかたから説明を受けたため、育休を延長して4月から保育園に預けて復職する予定です。
保育園に預けるときに慣らし保育があると聞いたのですが、みなさん慣らし保育は育休中にとられましたか?
慣らし保育のために育休を延長できないので慣らしはの間は有休を消化したという話も聞きました。参考にしたいのでみなさまの体験談を聞かせていただきたいです

コメント

さなmama(26)

市町村によるかもしれないですが、わたしの地域では毎月の保育園入所日と慣らし保育の期間が、年間スケジュールとして組まれています。慣らし保育は、仕事復帰日に合わせた期間で設定してあります。わたしの場合だと、9月に復帰予定なので、8月末に1週間くらいの期間がありました。なので仕事復帰する前に慣らし保育があるって形になります。
市役所で、慣らし保育の期間について聞いてみてもよいかもしれませんよ。

• ちがや

ちがや

そうなんですね。
    確認してみます。
    ありがとうございます

• 1月21日
アヤねえ

慣らし保育は、1週間の子もいれば半月や1ヶ月掛かる子もいるのでなんとも言えませんが、育休は明けて1日目は有給や公休が基本使えないですよ。

また、慣らし保育の期間は正式な預け入れ期間とみなさいはずなので、育休期間1年6ヶ月をマックスで超えてない限り申請は出来ると思います。

うちは、子供が人見知りしない子だったので1週間で正式入所しました。

• ちがや

ちがや

一週間で入所されたんですね。
    育休を1年6ヶ月まで延長したほうが良さそうですね。
    ありがとうございます

• 1月21日
かぼちゃプリン

4月から保育園に入園し、2週間ほどの慣らし保育を経て4/16から仕事復帰しました。
保育園にもよると思いますが、慣らし保育は短くても3日間くらいでしょうか。入園後すぐに復帰されたママもいましたので。

• ちがや

ちがや

そうなんですね。
    慣らし保育の期間は人によるんですね。
    ありがとうございます

• 1月21日

私立保育園で保育士をしています。今は産休中です。

ほとんどの方は4月入所ならば、4月1日から慣らし保育が始まります。しかし、4月1日からフルで働かなくてはいけない方もいらっしゃって、その方は3月末辺りから慣らし保育を開始し、4月1日から通常保育できるようにしていました。

園によって違うと思うので、市役所や園に問い合せてみると良いですよ(^^)

• ちがや

ちがや

3月末からでも慣らし保育を始められる園もあるんですね。
    市町村や園に一度確認してみます

• 1月21日
ゴードン

4月から保育園に入れましたがならし保育は仕事を復帰する2週間前からと市で決まりがあるみたいで…その為育休中にならし保育できましたよ(^^)

聞いてみたらいかがですか?

• ちがや

ちがや

市で決まりがあるんですね。
    そうですね。
    確認したほうが良さそうですね。
    ありがとうございます

• 1月21日