※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぴ
妊娠・出産

千葉県の木更津中央病院で里帰り出産を考えています。連絡するタイミングが知りたいです。

今現在兵庫県に住んでいて
実家のある千葉県で里帰り出産を考えています。
木更津 中央病院で里帰り出産された方
もしくは里帰り出産する場合
いつ里帰り先の病院に連絡したか
教えてください。

分からない事だらけですみません。

コメント

ここあ

はじめまして!

私は里帰り出産ではなかったのですが、最初里帰り出産希望でした。

里帰り先の病院には出産予定日が分かり次第なるべく早く連絡した方がいいです。
病床の空き状況等があるので確認を取った方がいいです。
また病院にはよって、里帰り先への検診開始週があるようなので里帰りする日程等も決めなきゃいけません。

私の場合は現在千葉に住んでいて、横浜が実家で横浜市大病院に里帰り出産しようと思い、18週ごろ連絡しましたが病床の空きもギリギリとのことですが初診の検診時に病床予約を取れるとのことですぐにでも一度検診に来て欲しいと言われました。

また32週〜週1の検診に通って下さいと言われ、ギリギリまで引き継ぎ等があり仕事を続けなけばならず、検診が平日しかなかったので、仕事をしながら通うのは困難と思い、里帰り出産は辞めて千葉のファミール君津産院にて出産しました。

もし、まだ里帰りするか悩まれてるとしても情報収集も兼ねて連絡した方がよろしいです。

• ここあ

ここあ

追記です。

私が出産したファミール産院君津は里帰り出産の検診開始週は36週〜でした。

里帰りする時期も臨月に入るといつ産まれてもおかしくないので兵庫からの移動を考えるとあまりオススメしないです。

ご事情があると思いますので、なかなか難しいかもしれませんが、ご体調に合わせて下さいね☺️

• 12月4日
りっちぇる

私は薬丸病院で出産予定です!
中央病院じゃなくて申し訳ないのですが…

沖縄在住で、母子手帳を受け取ったときに
①里帰り出産か
②里帰り出産予定の産院の予約をしたか
を聞かれました。

里帰り出産だけど、産院の予約をしていないことを伝えると早めに予約の電話するように言われました。

もし、病院が決まったら健康センター(母子手帳を貰ったところ)に電話を下さい。
補助券が使えるか、病院に確認します。

とのことでした!

薬丸病院に電話したら
・その時点での分娩予約は行なっていない
・30週前後に1度、薬丸病院での検診を受けてください。その際はまた電話して検診予約をして下さい。

と言われました!

参考になれば幸いです(*⁰▿⁰*)

ss

君津中央病院にて、里帰り出産しました!32週には転院しなければならないので、私は30〜31週くらいに電話して転院しました(^^)