※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

共働きの方の家計について、夫に家賃や生活費の半額を請求しているが、口座をまとめることが難しく、振込手数料がかかっている。手数料を節約する方法について相談しています。

共働きの方、家計はどうされていますか?
うちは毎月家計簿を計算して夫に家賃や生活費のおよそ半額を請求していますが、夫と給与振込口座が異なるため、夫は毎回振込手数料432円を払っています。こちらは数十円でも安いスーパーまで買物に走ったりして節約しているのですが、会社での手続きが面倒ということで変更手続きもせず、口座も開設してくれません。私の方が給料が高く、口座をまとめることも嫌がります。初めのうちは現金で貰っていたのですが、それも面倒になったようで、振込手数料がかからない何かいい案があればよろしくお願いいたします。

コメント

まくりさらんへ♡

新たに口座開設しない、
現金下ろすのが手間、
となれば、あとは口座引落の請求は旦那口座に変更するとかでしょうか。
それで月の支出の半額近くいけばいいですが....
いかなければ、旦那のクレカを利用して帳尻あわせるとか....

うちは共働きで、旦那の給料を生活費にあて、私の分は不足補填かレジャー、貯金にしてます。
私が管理してます。

• くま

くま

ありがとうございます。
    夫はカードは使わず、家賃光熱費生活費などほとんど私のクレジットカード1本にしています・・・。夫は貯金もほとんど無いし、給料も安いので夫の口座からの引き落としは厳しいんです。

• 12月4日
honey bunny

年間で5000円以上に振込に費やしてるのはもったいなさ過ぎますね 汗
ネットバンキングだと同じ銀行同士の振込料金なら手数料かからないのですよ!

私が家計を握ってますが、私名義のクレカで支払っている分は私名義の口座-同じ銀行の共通名義口座間でネットバンキングで振込しています。
手数料は0です。

• くま

くま

夫が自分のメインバンク→ネットバンクは手数料かからないからと言うので今日私のネットバンクの口座に振り込んで貰いましたが、夫のメインバンク→私のネットバンクで手数料を取られてしまったようです。頭が悪いです。来月分から夫のネットバンク→私のネットバンクに振り込んで貰います。ありがとうございました。

• 12月4日
YU0123

半額請求制を辞めて家賃と光熱費は旦那から引落、とか決めちゃえば良いのでは??手数料勿体無いですよね〜。

• YU0123

YU0123

ちなみにうちは基本全て引落口座は旦那、保育料と貯蓄型保険のみ私の口座引落にしていて、大型支出は相談して私が払ってます!

• 12月4日
  • くま

くま

ありがとうございました。夫婦で給料に差がありすぎて、夫の口座から引き落としというのがなかなか難しいんです(´Д`)

• 12月4日
ママリ🔰

全ての引き落としを旦那口座にしてみたらどうでしょう?
うちは全て旦那の給料でやりくりしていて、私の給料は全額貯金してます(•᎑•)

• くま

くま

ありがとうございました。夫婦で給料に差がありすぎて、夫の口座からの引き落としは厳しいです。

• 12月4日
ママ

元々、主婦やったんで私が全て管理してましたが、働き始めても私が管理しています!
手数料はホント無駄ですよ!
旦那さんが作りに行く気がないならくまさんが作りに行ったらどうですか?
委任状があれば作れますよ!
考えたりしませんでした?
安いスーパーに走りに行くなら手数料のかからないようにしたらいいと思います!

• くま

くま

ありがとうございます。私が夫の口座を作ったとしても、夫が給与振込先を変更しなければ、その銀行にお金を入れるのにまた手数料を取られるような・・・。

• 12月4日
  • ママ

ママ

それは、くまさんがご主人に言わないと解決しない話では?
    男の人って、そーいうの会社側に言うの嫌なんでしょうね💦
    でも行動に移さないと全く意味ないですからね。最終的にはくまさんが電話したらいいんじゃないですか?

• 12月4日
ママリ

ご主人の給料口座と同じ口座を作って自動送金されてはいかがでしょうか?
うちはそれで子供の口座に送金して貯金しています。

• くま

くま

ありがとうございました。ネットバンクを利用することにしました。

• 12月4日

うちは現金でもらっています。時間内に銀行で下ろしてもらって手数料がかからないようにしています。
あと家計は私が管理しているので、旦那の銀行の通帳と銀行印を預かっており、ネットバンキングを私も出来るようにしています。

手数料は本当にもったいないです…😣

• くま

くま

ありがとうございました。初めは現金でしたが、大金になるし、コンビニで下ろすので手数料取られていました。手数料がかからない時間など全く気にしない人なんです。ネットバンクを利用することにしました。

• 12月4日