※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみちゃーん
ココロ・悩み

義母が娘の面倒を見すぎて、自分のやりたいことができない。同居していても自分の時間を大切にしたい。

義家族と同居しています。

10月半ばに娘を出産しましたが
生後3週間で総胆管結石で入院
生後1ヶ月と1週間で2回目の入院

入院中の間は主に義母で
旦那含め義家族が面倒を見てくれていました

妊娠中も出産後も
家事、炊事は全て義母がやってくれて
自分は自室の掃除と育児だけで
申し訳ないと思うくらい
とても感謝しています

ですが、面倒見が良すぎて
娘のものをなんでも勝手に買うし
勝手にやります

私が買ってあげたかったし
私がやってあげたかったし
まずは自分で調べて
娘にとっていいものだと思ってから
行動をしているのに
そんなのはお構い無しです

私が入院中も義母の育児経験で
いろんなものを
勝手に買ったりやったりで
誰が母親なのかがわからなくなりました

入院から帰ってきて
娘の新しいものを見ると
泣いてしまいます

本当であれば同居をしていても
自分の服、娘の服は自分で洗いたいのです

妊娠中、娘の服を洗うのを
楽しみにしていたのですから。

コメント

なな

お疲れ様です。
何でもかんでもやりすぎちゃう義母さんなんですね。
私の義母もそんな感じです。
世話好きというか、悪くいうとお節介。
なんでもやってあげると喜んでもらえると思ってるんでしょうね😅
そのせいか旦那はとても甘えん坊です。
きっと幼い頃から世話好きのお母さんの元で甘やかされて育ったんだろうなって思います(笑)

話が逸れましたが、私やりますって勇気を持って言ってみた方がいいかもしれませんね。
旦那さんに相談してみるとか!
応援しています。

  • かなみちゃーん

    かなみちゃーん

    言ってますけど
    大丈夫と言われ
    やらせてもらえないんです

    旦那には何度も相談してますが
    上手く言う方法を模索しているみたいです

    • 12月4日