※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてりこ
家族・旦那

入院している祖母について。良い話では無いですが、気になったので質問…

入院している祖母について。

良い話では無いですが、気になったので質問します。
旦那の祖母が今入院をしています(90歳くらい)以前から認知症で要介護でした。
ここ1年ほどで急激に悪化し、寝たきりになり反応もほとんどないようです。
ついに口からご飯を一切食べられなくなったようで病院で栄養を点滴生活のようです。
臓器は元気だから大丈夫と聞いたんですが、口から食事を取られなくなる…ということはつまりもう長くはないんでしょうか?こういう話は旦那にも向こうの家族にも出来ないので、こちらで質問させて頂きました💦

コメント

はるいち

私の祖母も数年前から寝たきりの認知症で胃ろうで栄養をとっています。
臓器は元気なようで、容体は良くはなりませんが、危ない!という連絡は来たことがありません。

祖母よりも後に入院した祖母は、水頭症やガンなど色んな病気で今年他界しました。

聞きにくいですよね😭
素人なので確かなことは言えませんが、臓器だけでも元気ならそんなに短い命ではないのかなと私は思います!

  • はるいち

    はるいち

    すみません💦
    後に入院したのは祖父です。

    • 12月4日
  • ぽてりこ

    ぽてりこ

    そうだったのですね。お爺様残念でしたね…
    私もこんな話は聞きづらくて…😭
    臓器が元気なら急を要する訳ではないんですね、ありがとうございます!

    お祖母様と少しの時間でも共に居られる事を願ってます。

    • 12月4日
はな

看護師です。

口から食べられなくなった場合、その後の栄養確保の方法をどうするか御家族と相談します。
胃瘻を作って栄養剤を直接胃に流し込むようにすると、言い方は変ですが延命はできます。
点滴だけとなると、胃瘻よりは短い延命になるかと思います。
胃瘻も点滴もせず、口から食べられるだけとなると、体力が段々落ちてきて徐々に弱っていくという形になるかと思います。

水分も食べ物も一切口にできず、胃瘻も点滴もしなければ、普通の人間もそうですが長くて数週間だったりもします。

今後、どうやってお祖母さんの栄養確保を行っていくかで、どのくらい延命出来るかが決まってきます。

  • ぽてりこ

    ぽてりこ

    詳しくありがとうございます。
    胃ろうにするかなど家族の意思でどうなっていくかなんですね。
    点滴だけなのか胃ろうなのか分からないので、やんわり聞いてみたいと思います。

    • 12月4日
こころ

叔母の義父が同じ状態です。
1年ほど前から入院をし、口から管で栄養を取っていたらしいのですが
手術をし、点滴のみに切り替わりました。
左側は全身麻痺し動きませんが、
臓器は元気だそうです。😖

お医者さまからは何も言われなかったらしいですが、周りの大人は長くないと言っています。
悲しいですよね。尊い命が失われるのは。

  • ぽてりこ

    ぽてりこ

    臓器が元気でも、口から食べられなくなるとみるみる痩せこけてきてしまいますよね…
    そういうのを見ていると可哀想になってきてしまって。悲しいです😭

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

内臓が元気なら大丈夫ですよ。
耳は最期まで聞こえてるそうなので、いっぱいお話ししてあげてくださいね。

  • ぽてりこ

    ぽてりこ

    耳は聞こえているんですね!
    いっぱい話しかけたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月4日
ゆこ

口からの栄養が難しいと、やはり体力的に落ちてきてしまうのは仕方がないと思います。

口以外の栄養摂取は、鼻やお腹にチューブを入れ、そこから直接胃へ栄養を送り込む方法と、鎖骨下の大きな血管から高濃度の栄養を送り込む方法があります。

祖母様の意思疎通がしっかりできればいちばんなのですが、難しい場合は家族の意向で治療方法が変わってきます。

  • ぽてりこ

    ぽてりこ

    なるほど…そうなんですね。
    意思疎通が出来ないので本人は1番ですが家族は辛いと思います💦
    やはり体力は落ちて行ってしまいますよね。
    身体にお肉がついて無かったです。

    • 12月4日
ゾロチョッパー

入院先に点滴生活して貰ってるなら
問題はないでしょう😊
むしろ、前向きで一人ぼっちでも丈夫な祖母さんですねと思いました😊

私の祖母も認知症で、最終は寝たっきりです。
ご飯もあまり食べられなくなって
医者からは「もう年でしょう。そろそろは覚悟して下さい」と言われました😢
数週間後に亡くなりました。

私の祖母は「入院したくない、自分の家がいい。」と言われたので😅
一人ぼっちに過ごすのが嫌みたいで
ずっと入院しないで、家で祖母の好きにさせてました😢

点滴生活は良いことだと思いますよ😊
長生き出来る栄養も入ってるからね😂

  • ぽてりこ

    ぽてりこ

    そうだったのですね💦
    お祖母様、最後まで家に居られて幸せだったでしょうね😭
    義祖母は意思疎通出来ませんが1人で頑張っているんだと思います!
    いっぱい話し掛けて悔いのないようにしたいと思います。

    • 12月4日
ストロベリー

口からご飯が食べれなくなると、胃ろうといって、胃に直接穴を開けてそこに栄養を流し込むことになると思います!
点滴だけでは取れる栄養が限られてるので胃ろうを造られる方が多いです!

  • ぽてりこ

    ぽてりこ

    確かに点滴だけでは栄養が限られてきますよね😭胃ろうを作ることが多いんですね!

    • 12月4日