※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまむ
ココロ・悩み

旦那がゲーム課金で借金し、鬱病で休職中。働く母親は忙しく、子供の面倒を見るのが大変。家事も負担が重く、どうしたらいいか悩んでいる。

旦那がスマホゲーム課金のために借金をして、それが原因で旦那自身が鬱病になり、8月から休職しています。
私は扶養内で働いていましたが、フルタイム(時短なし)に変更して7:00に家をでて帰宅は18:00頃です。
息子はイヤイヤ期全盛期
互いの両親は出張がちだったり持病もちで頼れません。

旦那の鬱は新型うつとか現代型うつなどと呼ばれる、自分の好きなことは普通にできて嫌なことになると具合が悪くなるタイプの鬱です(通院治療中)

4:00に起きて夕飯を焼いたり温めたりするだけまで作り、朝食と弁当の準備、身支度をして5:30に息子を起こします。トイレ、ご飯、着替えだけなのにイヤイヤばかりで1時間半かかるので、この時間に起こします
旦那は、体調にムラがあるので保育園への送りを当てにできません。

帰宅して18:30夕飯ですが、1時間近くかかります。風呂あがりに服を着るのも嫌、歯磨きも嫌…寝るのは21:00頃になってしまいます。

とにかく時間がなくて、子どもももっと寝かせてあげたいし、ほんの短時間でも向き合って遊んだりスキンシップをとっているけど、もっとたくさん相手をしてあげたい
でも、これ以上どこを削ればいいんだろう(/_;)
旦那は洗濯と皿洗いしてくれるけど、それ以上は難しいらしいし、優しく言ってもお願い事が増えると体調崩します(ToT)今のところ離婚の予定はありません。
掃除や買い出しは休みの日だけなど、手を抜いているけど、時間もお金も気持ちも身体も余裕がなさすぎ(/_;)
もうどうしたらいいんだろう…

コメント

しまほっけ

旦那さんのご両親って頼れますか?
私なら、旦那さんの病状落ち着くまで実家に帰ってもらいます。
理由は、子育てと看病の両方に疲れ、ごまむさん自身の体調がわるい、とかそんなかんじで言ってはどうですかね?

はっきり言って旦那さんは自業自得でしょうし、旦那分の家事が無くなるだけでかなり楽になりますよ。
あと、こっちがてんてこ舞いで頑張っている中、自由に療養する姿が目にはいるのは、精神的にもきついかと。。

イヤイヤ期対応としては、朝ごはんはおにぎり、お茶漬けみたいに、さらっと簡単に食べれるものに限定するのはどうですか?
この際栄養バランスとかは全無視で、嫌がらずに食べるの優先でいいと思います☺️(うちは、ひどい日はチーズのみでした😅)

• ごまむ

ごまむ

回答ありがとうございます。
    実は旦那の母は統合失調症で普段から料理以外の家事は義父がしているのですが、旦那の父はお義母さんが心配なのか入院拒否してるものの、肺炎で体調悪いみたいです(>_<)

イヤイヤ期の対応アドバイスありがとうございます!
    そうですね(*´ω`*)朝ごはんを、作るのも食べるのももっと簡単なものにしてみようと思います!
    なんだか肩の力が少し抜けて、気持ちが楽になりました(*^-^*)
    ありがとうございました。

• 12月4日
うさこ

上の方が言われるように、旦那さまが視界に入らないだけでもずいぶん違うのではないでしょうか?

ごまむさんは凄く頑張られていると思います!わたしなら心が折れて離婚を選択しそうです。その方がずっとラクになれると思ってしまうし、勉強不足で理解してあげられない。。

うちの子も朝グズるときがありますが、食べないときは何を出しても嫌がるのでそんな日は潔く諦めてます。
給食様様です✨

• ごまむ

ごまむ

回答ありがとうございます!
    上の方への返信に書かせてもらったのですが、義実家に頼るのも難しくて(/_;)

そうですよね!家で多少栄養が足りなかったり偏ってたりしても、給食食べてくれてれば大丈夫ですよね。
    つい、目の前で食べてる時のことしか目に入ってなかったですが、そう考えたら少し気持ちにゆとりが持てました♪
    給食があるから大丈夫、食事で悩んだら、そう考えて楽に考えて行こうと思います!
    本当にありがとうございました!

• 12月4日
あたし

福岡県美明 産婦人科

• あたし

あたし

すみません。
    検索するつもりが間違えて投稿してしまいました。
    ほんとに申し訳ありません。

• 2月20日