※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
家族・旦那

将来の同居について悩んでいます。私は4人兄弟です。25歳兄、私もうすぐ…

将来の同居について悩んでいます。

私は4人兄弟です。
25歳兄、私もうすぐ24歳、20歳弟、14歳妹です。

上の3人は父親は一緒です。1番下だけ父親が違います。
2番目の父親とも現在は離婚しています。

兄は2年前に結婚しましたが、離婚して実家へ帰ってきています。かなり母とは仲が悪いですが、税金払い忘れ?などがあり賃貸が借りられず実家に住んでいます。
弟は、彼女と賃貸に一緒に住んでいます。
妹はまだ義務教育中なので実家にいます。

私は高校の時に心臓が少し悪いことがわかり、出産等も指定された日赤での出産しかできませんでした。

学生時代も、中学からスポーツでいかせてもらい、かなりお金をかけてもらいました。

色々迷惑をかけたこともあり、私の体のこともあったので将来は私が母の面倒を見る!一緒に住む方がお互い安心と結婚当初は思っていました。母も将来は一緒に住む気でいました。

が、去年妹にも心臓の病気が見つかりました。
妹の方が重いです。そして、パニック障害や自律神経失調症などもあります。

妹は手術も控えています。
母親も妹から離れることはできない!と言っていました。

が、うちと同居する!とも言っていました。
かなり曖昧な感じでした。

マイホームを建てるのは実家から一時間半、義実家から15分、旦那会社まで30分です。

旦那との話では、私の実家近くか、実母が将来(10年後くらい)一緒に住むことが条件ならば、義実家近くに建てるかという話で、同居前提で義実家近くに建てることになりました。

もう少し実家よりに建てるという案もでてきましたが、旦那会社までの距離が実家に近づくにつれて伸びていきます...なのでナシかな?という感じです。

今、実際、土地がかなり明確になってきました。

来週、土地契約でそのあとHMの契約もしていこうとなりました。

その中で間取りを決めようと思っています。

実母も一緒に住むなら、1階にリビングとは別に6畳の部屋を作る。

実母が住む予定はないならば、広々とリビングをとる。という感じです。

早めに決断して欲しくて、今実母に電話して話しました。

上記のことを話しましたが、私は一緒にも住みたいけど、妹のこともかなり心配ではあります。

妹が結婚すればまた話は別ですが...

それでも実家から一時間半は離れるので、そこに妹一人は私もかなり心配ではあります。父親と一切連絡が取れないので💦

私はどうしたらいいのでしょうか...

コメント

a5

お母様の部屋は作っておいて、妹さんが就職なり結婚なり巣立ったら同居する、というのはどうでしょうか🌟
家ができたらすぐに同居しなくてはいけないことは無いと思うので、準備ができるまで待たれては🤗

• いっちゃん

いっちゃん

妹が結婚してからでもいいですよね!
    ただ、もし妹の病気が悪化してしまったらきっと結婚後も妹の近くに母はいると思います。

そうなると、一部屋邪魔になるのかな?とか...

やっぱり、下にリビングとは別の部屋があった方が良いのでしょうか!?

• 12月5日