※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
ココロ・悩み

育児でイライラしています。旦那に育児をしてほしいけど、理解されず困っています。

育児疲れ?
娘は可愛いですが、イヤイヤ期もまだ少しあるのか眠かったりお腹空いてたりするとものすごく不機嫌で泣き叫んで暴れるので、とてつもなくイライラするときがあります。
特に時間のない朝なんかに、ギャーギャーわめかれると全部投げ出したくなります。週のうち半分くらいは可愛いですが残り半分くらいはイライラしてます…
なんでこんなにイライラするのか自分がわかりません…
旦那にはできれば家事じゃなくて娘の世話をしてほしいと思ってしまいます。娘の世話より家事の方が楽に感じます…娘の相手をしたくない時すらあります。
でも旦那は、ママがいいんだって、とか、ママが◯◯(娘)の相手疲れるんだってとか言ってくるから、イラつきます。
仕事が忙しい中家事手伝ってくれて助かってますが、それより育児してほしいです…母親失格ですね…

コメント

ayaka20

うちの旦那もそんなです(笑)
家事しても文句言いませんもんね(笑)
子供相手は本当に大変ですよね!
イライラするのも疲れるので
まったりやってます🤣✌️
最近はごめんねって口癖のように
言うのでなんか許しちゃいます(笑)

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    家事は自分のペースでできるし、洗濯物だって好きなテレビ見ながらできるし、思い通りにいかないことなんてないですもんね…
    娘の相手してると、こうしてあぁして、でもこれは違うあれは違う、と癇癪起こされたりして、本当に嫌になります…
    でイライラしてると、ママ怒ってる?とかごめんなさいとか言われると、ますます自分がやなヤツみたいで本当に落ち込みます…
    私がメインで働いて、旦那が家事育児すれば良いのに、なんて考えちゃいます…
    仕事も家事も育児も平等に分担したいです…

• 12月4日
  • ayaka20

ayaka20

本当ですよね、
    それを旦那に言ったら
    俺くらい稼げるならそれでもいいよと言われた時ありますがクソ野郎と思いました😑😑
    こっちは金貰えないしイライラもするし年中無休や!!!って感じでした。

怒ったらその分ほめてあげればいいと思います!
    笑い合える時間を1日1回は作るとか!!

• 12月4日
  • nn62yy

nn62yy

俺くらい稼げるなら…
    稼げるのがそんなに偉いのか、って感じですね…
    でも私は今は時短なので旦那より稼いでないですが、産前は同じくらいの年収だったので、旦那が保育園送り迎えしてくれて私がもっと働けるなら、今の旦那より稼ぐ自信はあります。

できた時には褒める!ですね。
    今でも寝る前にベッドではイチャイチャタイムを作っていて、こんなことで怒ってごめんね、とか謝ってはいるのですが、結局毎日謝ってばかりで😢
    でもこの時間を大切にします✨

• 12月4日
  • ayaka20

ayaka20

それなら言い返せますね😭👍

飴と鞭です!!笑
    あたしも一時期イライラしてる時は本当にそんな感じでした😭
    子育てに正解はないですしね😊

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じですm(__)m
可愛いが半分、残りはイライラしています😔
そんな自分が嫌ですがどうにもなりません。
家もママ探してるよ!などといって結局私のとこに来ます。
家事はいいから子供見てほしい気持ち分かります😞

• nn62yy

nn62yy

同じですね…
    休みの日に、パパお願い!ってしても、娘がママじゃなきゃやだーって泣くから、可愛さ半分、疲れるの半分…
    育児向いてないんだなぁと思うと本当に自分が嫌になります。
    回答ありがとうございます。
    わかっていただけて嬉しいです。

• 12月4日
ぽぽぽ

パパっ子教育で「パパじゃなきゃいや~」と言ってくれればかなり楽になりますよ!
乳児期はオムツ1枚替えたことない旦那が3歳の息子に「パパじゃなきゃいや~」と泣かれてお風呂も寝かしつけもトイトレもお出かけも、ほぼほぼやらされてます😅😅

• nn62yy

nn62yy

パパっ子教育はどのようにすれば、パパ!パパ!になりますか!?
    私がいなければ諦めて、パパ大好き!つて言っているそうですが、ママがいるとママ、ママ!で疲れます…
    トイレもママじゃなきゃやだー!なので家でもお出かけでも娘のウンチに付き合うのに疲れます。

• 12月4日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

パパの悪口を言わない、日中パパがいない時にパパを褒める「パパってスゴい!」「パパってカッコイイ」「パパって毎日お仕事頑張ってて偉い!」、会話の中心をパパにする例えばお出かけしたら「パパに○○行ったよって教えてあげよう」とか「どんぐりたくさん拾ったからパパに見せてあげよう」とか。外で人に挨拶できたら「きっとパパも褒めてくれるよ!帰ってきたらパパにお話しよう!」とか、お菓子やおもちゃを買って買ってされたら「パパがお仕事頑張ってくれてるから、お菓子やおもちゃが買えるんだよ。パパに聞いてからにしよう!」など。
    自分と子供だけの時間の中にもどんどんパパを流し込むんです。「パパが喜ぶよ!」「早くパパに会いたいねー」「パパもいっしょだったらもっと楽しいねー」などなど。

いやいや、私の本心は全然そんな事思ってないですけどね😅😅多少時間はかかります。パパも最初は乗り気でなく、「今日息子くんが初めて○○出来たから、話聞いてあげて」「凄いね!偉かったね!って言ってあげて」とこちらから頼んで、話半分棒読みで「わーすごいねー」とか言うだけだったんです😓😓
    でも次第に私が何も言わなくても、パパが帰宅すると息子が「きゃー💖パパぁ💖おかえりー!おつかれさまぁ💖」と大喜びし、「パパ!パパ!パパ!パパ!今日はスーパーと公園と本屋さん行ったよ!」と報告するし、パパも聞かなきゃしょうがないと「うんうん、そっか。今日は何が楽しかった?どんな遊びしたの?」と率先して相手してくれるようになりました。上の子がパパっ子なので、下の子は自然とパパパパになってます。

パパ完全に調子に乗ってますけど…😅「こいつら本当に俺の事大好きなんだな😚俺帰ってきたらお前相手にされんもんな笑 普通はママママ言うもんだけど、お前ドンマイだな笑 ごめんな!俺いいパパだもんで👍」とかほざいてます😅😅😅
    本当は私の思うように操られてるとも知らずに…🤣🤣🤣

パパ帰宅後は私が夕食の準備をしてる間、1日の報告会と遊び、食後のお風呂は2人の兄弟がパパが入ると「パパとはいりたい!」と勝手に入っていく、お着替えも私が手伝うと「パパにズボンはかしてほしい~」とパパへ持っていき、歯ブラシを出せば「パパやって~」
    と兄弟が列を作り、「パパとねるーー!!」と寝るまでパパにしがみついています。
    「子供がパパがいいんだってー💦」と言うだけで、「お風呂入れて」「寝かしつけお願い」など私から頼むことはまずありません。

パパっ子に洗脳さえできれば、子供もパパも本当に楽勝ですよ🤣🤣

• 12月5日