※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみふみ
妊娠・出産

20週4日の妊婦です。夜中に震えて寒さを感じ、37.6度の熱が出ました。今はダルさを感じるが、医者に行くべきか悩んでいます。

20w4dになりました。

昨日の夜寝る時はいつもと変わらず、特に体の変化もなかったのですが夜中の2時半頃に突然目が覚めて、震えるほどの寒さじゃないのにゾクゾクとする感じが背中にあり、休む間も無く全身が震えて止まりませんでした。

主人が夜勤だった為、他の人に助けを求めようかと思いましたが、震えが止まらず動くことができなくて携帯で主人に連絡し早く帰ってきて貰いました。

熱は37.6で、よくこのくらいの熱は出てたので気にしてませんでしたが…
とりあえず、着込んでストーブを焚いてもらい
暖かいお茶を飲んで横になっていました。

今は震えることもなく、
少しダルかなってくらいなのですが、
なんでこんなことになるんでしょうか?

医者に行った方が良いですかね?

コメント

食欲がない。

看護師です。

たぶん悪寒、振戦じゃないかな〜〜と思います。

なにか感染症など(風邪とか、〇〇炎みたいなの)にかかって、身体が体温を上げて病原体に対抗するために「さぁ〜熱上げてたたかうぞ〜❕っていう設定された熱(セットポイント)に向かうときに、ゾクゾクしたり寒気を感じたり、震えたりします。

寒ければ暖かくしてすごしてください。
この後、セットポイントまで熱が上昇する可能性が高いと思いますので、病院に行けそうな感じになったら日中のうちに受診をお勧めします。(夜間の救急受診などは避けて下さい❕)

お大事に

• えみふみ

えみふみ

お返事ありがとうございます!

そうなんですね。
    今は熱もなくて、大丈夫そうだなって
    普通に家事もしてしまってたんですが…

貧血にも似てるし様子見って感じにしてたんですけど
    医者行った方が確実なんですね‼︎

行けそうなったら行ってみます。

• 1月21日
  • 食欲がない。

食欲がない。

解熱したんですね。
    ってことは感染症は除外されますかね〜。症状が治まっているなら、このまま自宅で様子見でいいと思いますよ!(症状も何もない状態で病院に行っても、医者は何もしようがないので!)

なにか確実に原因があるのだとしたら、症状がゼロになるってのはあまり考えられないと思いますしz
    (あ、もちろんこのようなことを繰り返すようなら病院へ…)

ただ、別件ですが
    個人的には
    37.6くらいの熱はよく出るっていうのが気になります。
    ふつう若い成人がそんな高熱はしょっちゅう出ないと思います。
    (体質なのかもしれませんが、)
    わたしなら、仕事であれば異常と判断すると思いますね。

…頭の片隅にでも!

• 1月21日
  • えみふみ

えみふみ

熱は下がりましたが、
    ダルさはまだ抜けないですね。

夜中あまり寝れなかったせいかも知れませんが…

説明不足でしたが、
    妊娠してからは37.6前後はよく出るようになりました。
    最近は少ないですが…

妊娠前は36.5前後でした。

とりあえず、今日は様子見てみようと思います。

• 1月21日