※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

義母が世話焼きすぎて困っています。勝手な行動が多く、子供の面倒も見ないと言われ、複雑な気持ちです。どうしたら良いでしょうか。

世話焼きな義母についてです。

完全同居で自営業なので、日中も家でも義母と一緒です。
関係は悪くはなく、お互いちょうどよく気を使っている感じです。

わるいひとでは無いのですが、世話焼きで困っています。

上の子が産まれた時、勝手に銀行口座を作ってくる(銀行印は何を使ったのか、暗証番号などは分かりません)
今家を建てる(別居予定)話をしているのですが、間取り図を勝手に作ってきて、これどう?はぁ疲れた!みたいな感じで言ってくる。
自分で作った間取り図を勝手に建築士さんに出していたみたいで、ちゃんとした間取り図いつくるかな~🎶と言っている。
娘は将来○○になるんだもんね〜♡と言ってくる。

なのに、2人目産まれて私が入院するときは、娘の面倒は見ないと言われています。

世話焼きすぎて困ります。悪い事はしていないので旦那にも言いづらく、私の心が狭いだけですか?
嫌だなぁと思ってしまいます。子供の銀行口座とか、出生体重とか誕生日とか出来るので生まれてから楽しみにしていたのに、勝手に作ってきてありがたいけど、親としてやりたいというか、たまにどっちが親だっけ?と思う事があります。
ありがたいと思わないといけないのに嫌だなと思ってしまいます。
どうしたら良いでしょう、、

長文、乱文すみません

コメント

エイヤ

ありがた迷惑ですね。
普通に嫌です!
自分でやりたい。
子供のことはなおさら
勝手にやらないでほしいです。

旦那さんにそれとなく伝えてもいいと思いますよ😫

別居までの我慢かもしれないですが…。

うちも義母かなり世話焼きで私も完全同居でしたが別居して、それから旦那にあまり関わりたくない旨を伝えました。今は前ほどです。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    やっぱり嫌ですよね!!
    そうなんです、せめて一言作ってこようか?とかあれば断ったりお願いしたりできるのにいつもいきなりやってきた!!みたいな感じなので困ってます。

ですよね、2人目生まれる前に言ってみます💪💪
    ほんと関わりたくないです、、全てが嫌になります。
    義姉が義母になんでもやってもらうみたいで、それはそれでいいけど、こっちの事まで首突っ込まないでといつも思います

• 12月4日
ひろママ

こんにちは
私も現在完全同居で
来年別居予定です!

子供関係のことは
口出しされたり
手出しされるのは嫌ですよね

やっぱり旦那さんに
いってもらうべきですね!

私のところも
色々と頼んでないお節介が多くて
感謝するべきとは思いつつ
子供関係のお節介は余計なお世話と
思ってしまいます😅

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね😭
    まだ一言あれば違うかもですが相談も一言もなく勝手にやられるので正直余計なお世話だな〜って思っちゃいます。
    意地悪されるよりは全然良いのですが、、
    相手は意地悪でやってるわけじゃないのは分かりますがね😂子供のことはほっといてくれって思います😅

• 12月4日
  • ひろママ

ひろママ

そうですよねー
    やっぱり子供の母親は自分なんだし
    手出し口出しするなら
    相談してからにしてって
    思いますよね😭

自分の機嫌が悪い時は
    特に歪んだ考え方を義理の両親に
    してしまいます😓

• 12月4日
  • みかん

みかん

そうなんです~
    てか銀行口座位作れるわ〜って思って(笑)なんでそこまでやりたがるのか不思議です~

わかりますわかります😅

• 12月4日