※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の問題行動に悩み、自分の育て方が間違っているのか不安。境界線を教えることの重要性について相談。

私の育てかたが間違ってるのでしょうか。
グズで我がままな息子にまいにちイライラします。

2歳になり、お友達を蹴ったり、おもちゃをとりあげあり、乗ってる車を横取りしたり、思い通りにならないと、癇癪起こします。
これくらいは他の男の子でもあることなのかも知れませんが。
車に乗ってる時に、自分のミニカーがないとか、上の手すりを掴みたいとかの理由で、バックルを外そうとしてできないと頭の後頭部をガンガンシートに打ち付けて泣き叫びます。これって異常ですか?
私の言うことは聞く耳もたないので、だいたい無視してます。
戸棚から食器を持ち出し、あ、落とさないでね!と言ったあとにわざと落として割ったり、今日もスーパーでみかんを選んでる隙に近くにあった卵をわざと落として割りました。いつも卵は割っちゃうと困るから触らないでといっても理解する気はないようです。

私が言うことをだいたい聞いてあげてしまったのが悪いのでしょうか。
例えばモールでイベントをやっていて、それを数分見たあとに帰ろうとします。ですが、出口付近になりまたそこに戻りたいと言われた場合、私は別にこのあと用もないし、息子の言うことを聞いてしまうことがよくあります。こういう事は良くないことですか?
私の母は今でも私の言いなりというか、何でも聞いてくれます。そのせいで、私も同じように子育てしまっているのか、それが良くないことなのかすらよく分からなくなっています。

境界線をしっかり教えることと聞きましたがどこが境界線なのかよく分からない馬鹿な母親です。自分が情けないです。

コメント

空色のーと

小さい頃から、少しずつ我慢することを教えていかないと、大きくなって急にできるものではないと思います‪‪💦‬

境界線というと、最初に子供と約束したことは変えない、というのは大事だと思います😊

子供の躾は、3歳までが勝負です。
3歳までに、物事の善悪、周りを見る能力を養えば、あとは褒めて育てる育児になるので、楽ですよ✨

主様のところは、少しママが舐められてるのかな?と感じました‪‪💦‬ママ友のところもそうなのですが、子供の要求をほぼ通すので、私には信じられなくて…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三つ子の魂百まで、ですよね。
    小さい頃から善悪については言ってきましたが、まだ学習中なのかわざといたずらをして何か気を引きたいという表れなのか分かりません。
    確かに舐められてるのかな…

• 12月4日
  • ガラピコ

ガラピコ

突然失礼します
    気づいたらお返事下さると嬉しいです

3歳までが勝負

わたしは比較的厳しく育てています
    善悪、観察力、話しかけることば、我慢させ、1人の人間として接しています

ことばで説明するのは難しいかと思いますが、出来るだけ具体的に
    勝負
    の具体例をおしえてくださいませんか

• 12月19日
  • 空色のーと

空色のーと

勝負、は親の気持ちが折れないことを指す感じですね😊!叱るのも、子供と遊びながら教育するのも、我慢させるのも、忍耐力がいるので(笑)

ごめんなさいやありがとう、が言えない子に言えるようするために、叱るのかなだめるのか持ち上げるのか、その見極めと根気よく付き合うこと。

ワガママで欲しいと泣く子に、ダメな理由を目を見ながら説明して、甘い顔一切無しで突き放し、「ママにはどんなに泣いても買ってもらえない」と早くに理解をさせること。

何かいけないことをしたときに、なぜダメなのかを本人に考えさせる癖を付ける。(拙い言葉でも、子の言葉で言わせる)

などをやって来ました🤔
    多分、ガラピコさんも同じようにされてるのかな、と思います♡
    とにかく、親が何かをするだけじゃなく、子ども自身で何でも考える癖をつける感じです!

• 12月19日
  • ガラピコ

ガラピコ

フルタイム勤務のため
    いま読みました
    大変ありがとうございます♡

なんでわたしもやっていることを見抜いていただけたのか、大変うれしいです

わたしには
    泣いても勝てない、勝ち負けといういみではなく抱っこしたいという甘えを拒否するのではなくどんなにないてもいまそれをしてはいけない時は
    1人の人間に話すように落ちついて話します

考える癖もつけさせています

会話でわかるものなのですね
    心からいま
    わたしが幸せです

• 12月19日
まる

お子様、同級生ですね^ ^
息子もだいたい同じことしますよ。
横取りはしょっちゅうだし、
癇癪なんてほぼ毎日。
出来ないことあるとギャン泣きです、横たわって_:(´ཀ`」 ∠):

最近はよくお手伝いしてくれるようになり、お料理も運んでくれるようになりました。
テーブルまで運んでくれるときは、火を止め、応援しながら運んでもらい、
出来たらすごく褒めてハグ。毎日です。
自信につながったのか、ちゃんとテーブルまで運び、自分で食べています。

わたしも言うことはだいたい聞いてあげますよ^ ^
質問者さんも頑張っています、
大丈夫ですよ^ ^

境界線?まだ分からない年齢です、もう少し成長したらで良いのでは…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね!うちもお手伝いは大好きです!
    言うこと聞いてあげることについて、舐められてる感じありますか?

• 12月4日
  • まる

まる

舐められてるというよりは
    言うこと聞いてあげて、
    さあ帰ろうとなると
    納得して帰宅してくれます^ ^
    楽しかったねーって(╹◡╹)

• 12月4日
K

チャイルドシートから出たくて頭をガンガン打ち付けるのうちもやりますよ😂
うちも危ないことでなければこっちがやってあげられることであれば子供の言うことをきいてます🙋
あっち行きたい!こっち行きたい!これ嫌!あれ嫌!と言うことがコロコロ変わりますが、「嫌になったの?じゃかやめとこうか。」で終わりです💦
私も境界線はよくわかりませんが、人を傷付けたり危ないことをしなければまだ自由にさせてあげてもいいのかなと思っています😅
特に厳しく躾しているわけではないですが、今まではニヤニヤしながらわざと物を落としていたのを最近物を落としたら自分から「ごめんなさい」と言うようになってきましたし、本人のペースで自然と成長してくれるのではと思っています💦

スーパーでは自由にさせると何するかわからないので、夫がいなくて子供と二人で買い物する時は常に抱っこか嫌がってもカートに乗せてます😅
「触らないで」って言っても我慢なんてしてくれないです😵

• K

K

叱られた、注意された→「ごめんなさい」と言うと覚えただけで本当に反省しているのかなんてわからないですよ😅
    反対に意地張ってごめんなさいしないというほうが本当はダメだと理解してくれてるのかなとも思えますし😂
    いくらいろいろこっちが言ったって本人がどう思ってるかなんてわからないし、何がいいか悪いか何で駄目なのかだけ伝えておけばそのうち自分で考えて行動もそれに伴ってくるんじゃないかなと思ってます💦

チャイルドシートもそうですがカートに乗るのめっちゃ嫌がります😵
    体をピンと真っ直ぐにして座るの拒否されますが、ベルトをとめてしまえばこっちのものなのでお菓子とかあげてなだめながら何とか買い物しています💦
    ベルトがないタイプだと立って自分で降りてしまうのでその時は抱っこするしかないです😭
    たまに息子と同じくらいの子で大人しくカートに乗ってくれていたり手を繋いでちゃんと歩いてくれる子を見ますが凄いなーと思います😂

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい出来るなんて素晴らしいですね。
うちはそれすらも意地を張ってしないです。どうしたらいいんでしょう。
嫌がってカートにのせる場合、立ち上がりませんか?

ちゃー♡

うーん(´・ω・`)

認めたくないかもですが舐められていると思います。
それに、まだ怖いもの知らずなのかな・・・?

家の外に出したり、押し入れにいれたりは絶対良くないと思いますが一旦青森に行ってナマハゲでも見に行ったらどうですかね。
荒療治かもしれませんがそのまま成長したら手がつけられないし幼稚園や保育園にそういう子がいたら遊ばせたくないなと思っちゃいます💦
まだ2歳だから許されるけどそろそろ厳しさも混ぜないと💦