※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は昨年結婚しました。実家は今住んでる所から片道2時間半かかる所にあ…

私は昨年結婚しました。
実家は今住んでる所から片道2時間半かかる所にあります。
実家には父、母、兄、妹が住んでいます。
兄はバツイチで子供1人ですが
前妻が引き取り育てております。
養育費払っていません。
現在、彼女がおり彼女は35歳、兄は32になります。
妹は幼い頃、リュウマチになり
普通に生活は出来るのですが
まだ通院しており障害者手帳も持ってます。

この前実家に行った時に
兄が彼女と実家で同棲すると言い出しました。
今実家には主屋と離れがありまして
離れをリフォームして住むとの事です。
しかしリフォームするとなると
税金が10%になり前にした方が少しでも安くなりますし、だからといってそこにずっと住むかはわからないと言いました。
私は聞いていて無性に腹が立ちました。

今まで親に頼りっぱなしで
実家に住んでても家にお金も入れず
好き放題して
前妻にも養育費は払わず
車も親に払ってもらって親ローンなのに
最近は返済してないとのこと。
挙句の果てには彼女と実家で同棲する、リフォームしてもずっと実家にいるかわからないってなに??

アパートを、どこかに借りて同棲するならまだしも、結婚もしてないのに実家に住むってなに?

妹は病気をもってる為、結婚するにしても
相手が理解してくれる人ではないと結婚できないので勝手に妹が親の面倒みてくれると思っていて本当に腹が立ちます。

私の考えが古いのかもしれませんが
親の面倒は長男がみるべきだと思っています。
私も旦那の両親とゆくゆくは同居して面倒を見るつもりです。

私の考えがおかしいのでしょうか??

同居する前に入籍したらいいのに!って思ってしまいます。

良かったら皆さんの意見聞かせて下さい。

コメント

アルト

気を悪くしたらすみません>_<
お兄さんには面倒見れないと思います…
自分の事しか考えてないようですし…
だったら妹さんと協力して面倒をゆくゆくみていった方が、ご両親の為かと思います>_<

ただkana0929さんのような考え方もいらっしゃると思いますが、今は長男がみるというのも何か違う気がします>_<
私の旦那は長男ですが、同居するつもりなんて一切ありません。
それは旦那に言ってあります!
あんな常識知らずでギャンブしまくってて、家の事一切しない人達と一緒になんて…
考えただけで気持ち悪くなります´д` ;
それこそ自分達で何とかして…って思ってます!

それに私自身は長男がいない家計なので、姉妹で協力して面倒みていくつもりです(*^^*)

ご両親の事を思うとお兄さんが面倒みた時、年金生活になったとしても一切お金出さず尚且つお金貸してって言ってきそうで…

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり兄がみるのは難しんですかね?(´+ω+`)
    本当に自己中すぎて困ります🌀

    確かに色々な家族があるので
    長男が絶対ではないですが
    極力、うちみたいな兄の場合とかは
    見るべきだと思うんです。
    すみません💦
    私の言葉足らずでm(_ _)m
    確かにアルトさんの言う通り
    年金生活になってからも凄く不安ですね⤵︎
    ちゃんと話し合いしないとダメですね(¯―¯٥)

    • 1月21日
りん0925

確かに一番の問題はお兄さん自身にありますが、結果として今まで色々と許してきたご両親にも問題があると思います。
ご両親が健在のうちはいいですが、今後兄妹間で揉めないためにも1度全員で話し合われてはどうですか?
ご両親は自分たちがもしもの時はどう思っているのか
お兄さんは彼女とのことも含めてどう思ってるのか(ここはまともな答えは帰ってこないと思いますが…)
妹さんは今後どうするつもりなのか
それぞれの考えを言い合って妥協できるとこはお互いが妥協して将来を考えておく事がよいと思います。


私はちょうど今、親が介護をしている姿を見ていますが、父方は兄妹間の話し合いが不十分だったりkana0929さんのお兄さんのような叔父がいて色々と揉める姿も見てきました(-。-;
母方は兄妹は2人きりですが母が日頃のお世話、叔父が金銭の管理や事務的な手続きと連携が取れています。
どちらにしても介護の程度によりますが全てを一人では実際難しいかと思います(一人っ子で止むを得ない方もいますが)。遠方に嫁いでも介護のために週末ごとや一時、単身赴任のように別で暮らしているともよく聞きますし。

私の理想は介護は実子で体力面、精神面、金銭面をカバーしあい、どうしても手が足りないところにそれぞれの配偶者が手を貸すというのが理想です。

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    確かにおっしゃる通りで
    うちの両親にも問題がありますね(´+ω+`)

    でももう良い年なので兄ももっとしっかりして欲しいです🌀

    兄がみないなら条件で遺産の事とか話し合いしても
    実際両親いなくなったら
    何て言ってくるかわからなくて不安です💦

    そうですね!
    一度話しの場を設けて話し合いしてみたいと思います(´∀`;)
    親切にありがとうございます*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

    • 1月21日
yu_uy

働いていて実家住まいであるなら社会人として家にお金を入れるのは当然です。養育費を払っていないのに疑問も感じますが、前妻との間で和解があったのかもわからないので。32歳で親ローンも疑問です。ご両親も甘やかし過ぎではないかと思います。主さんのおっしゃる通りアパート借りて暮らすべきです。リフォームしてまで住むのであればご両親の面倒はお兄様がみます。また光熱費等別にすべきですが、期待できなさそうですので許すべきではないと思います。まずが主さんがご両親としっかり話合って結論だしたほうがいいのではないでしょうか。ご両親に任せてしまうとうまくいいこまれてしまいそうで心配です。

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね⤵︎
    やっぱり元々は親が甘かったのが原因ですね(¯―¯٥)
    もっと厳しくしていたらこんな事にはなってなかったのかもしれません🌀
    一度、親に話してみます(ノ_・。)

    • 1月21日