※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
家族・旦那

周りには誰にも言えないので吐き出させてください😔長文・愚痴ですので、…

周りには誰にも言えないので吐き出させてください😔
長文・愚痴ですので、不快に感じられる方スルーでお願いいたします💦


実の祖母が大嫌いです😓
血の繋がった家族だから大事にしなきゃと長年思ってきましたが、正直嫌悪感しかありません。

外面さえ良ければいいという考え、気分屋で機嫌が悪いと周りに八つ当たり、嫌がらせ、自分はなんでもしてもらって当たり前、だが自分がする事はどんなに小さなことでも大袈裟に感謝してもらわないと気が済まない。恩着せがましさ。
自分の子(私の父)すらまともに育てず(姑である大祖母に3人の子の育児を丸投げしていたそうです。)
嫁(私の母)にいつも辛くあたる。
それも全てはたから見たらわからないようにです。
他人に対しては自分がよく見られる事しか考えていない為、全力で愛想を振りまいていますので…
それこそ顔も名前も知らない行き当たりばったりの他人にすら、愛想よく世間話をふっています。

何事においても自分は悪くないというスタンスでどんなに周りに迷惑をかけても、決して、けっっっっして謝ることはせず、言い訳の嵐。嫌味を並べ立て、精神的に追い詰めます。

祖母から見たら孫である私や弟がまだ幼い頃ですら、機嫌が悪いとしょうもない嫌がらせをして憂さ晴らししていたようです。
両親が仕事でいない時、食事を作ってくれたのは祖母でした。が、祖母の機嫌が悪い日はゲテモノ料理でした。

尋常でない大量の砂糖と何故かシャッキシャキの長芋入りの卵焼き、豆腐の入ってないレトルトの麻婆豆腐の素、インスタントの袋焼きそばをわざと汁だくだくのラーメン状にしたもの…あまりの強烈さに大人になった今でも覚えています。今となっては笑い話ですらありますが😅
それも祖母は、「間違えちゃった。目が悪くて作り方の説明文が見えなかった。元々具も入ってるのかと思ったわ〜。」などなど
(ちなみに普段は料理得意、痴呆もなし、10年以上たった今ですら裸眼で新聞読めるくらい視力良し、老眼なし)

幼い私と弟はその言葉を素直に受け止め、クソまずいゲテモノを気を遣って美味しかったよと無理に食べていました😅それを祖母はどんな気持ちで見ていたんでしょうね。

正直まさか血の繋がった家族、ましてや孫である私達に嫌がらせなんてと思っていたのですが、大人になった今思い返すと立派な嫌がらせだと気付き、腑に落ちたのと同時にあまりの酷さに笑えました😆💦
もうとことん人間として腐ってると思います…。
こんな祖母と血が繋がっていることすら正直嫌気がさすレベルです。

里帰りで実家に帰ってきていますが、正直関わりたくないので適当にスルーして、表面上だけで会話しています🙂
おばあちゃんっ子とかおばあちゃん大好きとか仲良しな話を聞くと羨ましいなぁと思いますが、家族だから好きになろうと努力することはとうの昔にやめました。

こんな事人に言うこともできず、長年もやもやしていたので、ここで書いてちょっとスッキリしました😂

長々と愚痴吐き出し失礼しました❗️

コメント

deleted user

凄いおばあちゃんがいるもんですね😲
因果応報!嫌われて当たり前です。
むしろ表面上だけでも会話してあげているさやさんが偉いと思います😂

  • san

    san

    ありがとうございます😊
    因果応報ですよね💦なのに自分は優しくされて当然みたいな態度がなんだかなぁ…適当にかわしつつ頑張りますね😂

    • 12月4日
nymph

それはさぞや大変なおばあちゃんですね😵
今お祖母様はおいくつですか?

うちの同居していたおばあちゃんもさや様のお祖母様と似たような感じでした。
世の中の老人は皆んなあぁなのかと思っていたら、うちのばあさんが特殊だったようです。
大事な試験を控えてる時、よく夢の中でおばあちゃんを殺していて、今自供したら情状酌量で不起訴になるかな?とかそんなんばかりでした🤔
生きていたら90かな?
そのような話をこの前していて、あぁ◯んで良かったねとなりました。
クソな性格の上に、最後はボケてクソがバージョンアップしましたよ!

その同居してたボケたクソばあさんが死んだ半年後に、今度は私の父が急死しました。これからやっと家族の時間だねと言っていた矢先です。
さや様もお祖母様のことを考えるとはらわたが煮えくりかえると思いますが、大事な家族との時間を考え過ごしてくださいませ🍀

あっ、あと血は繋がっているのに反面教師にしているからかおばあちゃんと性格は真逆になっている自分を、自分で褒めてますよー\( ¨̮ )/😆✨

  • san

    san

    ありがとうございます😊
    もう確か80過ぎ?になるのにまだまだ口も達者でピンピンしております。憎まれっ子世に憚るとはこの人のことか…と常々思います。
    我が家が仲良く見えてもどこか歪なのはこの人の所為だと大人になって気づきました😰

    nymphさんも特殊な祖母が原因でご苦労されてきたようでお気持ちお察しします💦お父様の事も思うとそれこそ悔しいやら悲しいやらでやり切れませんよね…
    こんな人の事で悩まず、周りの他の人達を大事に過ごしていこうと思います☺️
    反面教師にして、勿論産まれてくる私の子どもにも悪影響がないようしっかり見張りつつも適切に離れておこうと思います❗️
    コメントありがとうございました💓

    • 12月4日
トミーテソク

おそらくおばあ様は自己愛性人格障害と発達障害かと、、、

うちの場合は主人がそうです(T-T)

嫌がらせの毎日で気が狂いそうになります。
主人はいつも不平不満を漏らしイライラしています。

外面はとてもいいです。おばあ様と全く同じです。

相手は病気なので治りません。話しても無駄です。

病院など色々相談しましたが、周囲の人間が二次被害で病気になってしまうので距離を置くしかないとのことでした。

  • san

    san

    やはりそうですよね💦
    私も祖母は病気だと思います。
    辿っていくと祖母側の血族は皆変わり者で問題ありな人が多かったそうです。連鎖というか周りにそんな人ばかりの暮らしでそれが当たり前のように生きてきたのだろうと思います😱

    そんな祖母と血が繋がっていることが本当に嫌でいやでたまりません。ここ最近は特に他人だと思って接するようにしています…関わりたくないです😅
    コメントありがとうございました☺️

    • 12月19日