※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち8
ココロ・悩み

義母との同居で困っています。義母は気分屋で、掃除も気まぐれ。振り回されて疲れています。義母のワガママに悩んでいます。

義母の事なのですが、完全同居です。
自己中で困っています。
普段の生活の中では義母は風呂掃除やトイレ掃除など気が向いたらやるといった感じです。
やりたくなきゃやらない、やりたくなったらやるといった感じで毎日そんな感じで気分屋すぎて疲れてきました。
義母の気分しだいでべらべら話しかけてきたと思ったら次に私が話しかけると突然機嫌が悪くなっています。
毎日顔を合わせなきゃいけないので振り回され嫌になりました。
でも別居は考えていません。
義母はワガママなのでしょうか?
長年一緒に住んでいるので私がマヒしているのかもしれません。

コメント

さぁやんママ

確かに気分屋ですね(・・;)
そのような方は結構いるかと思いますが、義母さんはまだまだバリバリ動ける年齢やお体ですか?
それなら、家事分担をキチンと決めてやるのがいいかと思います。
さっち8さんは、義母さんにも何か家事をしてもらいたいか自分でやるならやる意向があるかでも変わってくると思いますが、一家に主婦が2人居ると何かと合わない事も出てくると思います(>_<)

掃除など、まったくやらないよりありがたいととらえるか、気分屋だな!ととらえるか かもしれないですね(^_^;)
突然機嫌が悪くなるのは
何故かわからないですが、まわりはアタフタしちゃいますよね!
もう開き直るというか『こうゆう人なんだ』と思って気にしないでいれたら楽かなーと思います。。。
別居を考えないってのが尊敬します!
あたしは同居を考えてませんww

さっち8

コメントありがとうございます‼
そうですよね。一家に主婦が二人居ると合わないこともありますよね。
義母はバリバリ働ける前になんだか一般常識もままならない感じです。
銀行の暗証番号が5桁だとか申込書なども書き方がわからないようです。

さっち8

コメントありがとうございます‼
確かに少しでもやってもらえると助かる気持ちはありますね。
正直開き直るのが苦手で今までやりませんでしたがペコりーぬさんの話を聞いて開き直るのも大切かも知れないと感じました。
やってみようと思います‼

161616

同じような状況です。
トイレは流さないし、風呂のお湯を変えるとキレるし、とにかく不潔だし。

ただ、うちは、夜遅くまで義母がパチンコばかり行くので、
わたしが関わりたくない時はほっておくとパチンコに出掛けてるので楽かな。
その間に義母の不潔な収集物を捨てたり、
賞味期限切れ食材を捨てたりして
義母へのストレスを発散させてます。

さっち8さんのお義母さんもなかなかワガママでしょうが、
その年代の方の特徴なんでしょうね。
余裕があるときは接して、
あとはほっておくのがいいと思います。

さっち8

コメントありがとうございます。
うちの義母もあまり風呂に入らないし髪の毛はボサボサで洗わないし不潔です。
困りますよね(TДT)
義母のはいたパンツが脱ぎっぱなしの時もあり最悪です。
お互い頑張りましょう!(^ω^)