※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたそら
ココロ・悩み

40代後半の女性からの妊活相談。仲良くしている人の意見にイライラ。周囲の環境に不満。退職も考え中。

モヤモヤを吐き出します。
6年ぐらい前から仲良くさせてもらってる40代後半の女性がいます。
その人にはよくお世話になっていて、今の仕事も5ヶ月前にその人の紹介で同じ職場で働かさせてもらってます。
今、私は仕事がら不規則で妊活も休みながらも2年以上は続けてますが妊娠には至らず。
先日、今まで通ってた婦人科とは別の婦人科に別件で受診したときにそこの先生に人工授精でも婦人科と不妊治療専門の病院では違うので、不妊治療専門の病院も視野に入れてもいいのでは⁇と言われ、旦那も納得して来月から不妊治療専門の病院に通院しようと思ってます。
つい最近、仲良くさせてもらってる女性とご飯を食べに行ったときに、妊活どう⁇と聞かれ、上の話しをしました。
その人も過去に妊活して、3回妊娠したけど出産までにはこぎつけず今は夫婦2人暮らしで、今は子どもが欲しかったとかそういう気持ちは全くない。とのこと。
私が不妊治療専門の病院に変わろうと思うと話をしたら、私は働きながら妊活して3回も妊娠したけど、絶対ぽんたそらには2足のわらじを履くのは無理だから仕事辞めるとか、旦那の給料だけでやってけないでしょ。妊活するのに借金つくるとか考えてる⁉︎と言われました。それに私には子どもを本当に欲しいっていう気持ちがない。って言われました。
正直、私はイラっとしました。
口には出してないだけで、子どもは欲しいです。周りに口に出して言ってなかったら本当に子どもが欲しいっていう気持ちがないのか。
私たちは妊活を切羽詰まった状態ではしたくないから、出来るだけ自然体で頑張っていこうと思ってるので、仕事も規則正しい生活にチェンジしてゆったりと頑張っていこうと思ってるのに、なんでそこの部分まであなたに言われなきゃならないのかと。
事あるごとに私は妊娠はしたからねぇ。みたいな感じで言われるし。
それからなぜか、その人は私に対して冷たい態度。
自分にとって気に召さなかったんでしょうけど。

今の部署はバツイチのシンママが多くて、その人たちは寝坊する子どもを足蹴りして起こす。とか子どもなんかおらん方がいいよ。と気安く私に言ってくる人たちばかりなんです。子どもが居らんかったら私の人生違ったのに。とか。そんな環境で妊活するのは私はイヤだったので、退職を考えてることも伝えたら、子どもができん理由を周りのせいにするのは間違え。とめっちゃ言われ…

私はその人たちのせいで妊娠できないと思ったことは1度もなく、ただその環境で妊活すること自体がイヤなだけ。普通に子どもを可愛がってる人たちの中で妊活したいと思ってるだけなのに。
何でそんな受け取りになるのかが私にはよくわかりませんでした。
私も人の意見を素直に聞き取れてないのかもしれませんが。。。

仲良くさせてもらってる女性は、Aさんが話したことをBさんに話して、Bさんが話したことをAさんに話すようなタイプで休みの日も常に色んな人とラインして情報を得て、周囲に話す人なんですよね。人の幸せ話しは好きではないみたいで、でも。でも。といってなぜかマイナス方向に話しを持っていくような人です。

一時期、私も苦手。って思ったことがあったんですけど、その人はこーゆー人と思って、付き合ってはきました。
同じく妊活してたからアドバイスも欲しいなって思ってたんですけど。。書いた他にも色々と言われて。
話す相手間違えた。って思いました。
それにずっとモヤモヤするし、本当に仕事にも行きたくなーい!!職場もいいところではないので余計に。
苦手。って思ったときに距離を置くべきだったし、同じ職場で働いたのも間違えでした。

長々と書いて、質問じゃなくすみません。

コメント

めぐる

おつかれさまです。
確かに相談なさる方を間違えてしまったような感じですね💦
ストレス、よくないので、今の職場は退職されたほうが良いのかも…と勝手に思ってしまいました。
妊娠出産、いろいろな考え方ありますし、口に出すの難しいですよね😥

  • ぽんたそら

    ぽんたそら


    お返事ありがとうございます。
    やはり相談する人間違えてますよね。
    妊活どう?って聞かれたときに一瞬、迷ったんですよね。
    抑えておけばよかったです。
    でも早く本心というかそーゆー人ってわかって良かったのかも。って。
    これからは何聞かれてもうまくいってないです。とかって言っておこうと思いました!!

    • 12月4日
惣流 アキナ ラングレー

ただ単に、その女性は主さんが妊娠するのが羨ましいんでしょうね…。
不妊治療専門にかかれば妊娠の可能性も上がるこどだろうし、旦那様と決められた事なので、その方の言う事は関係ないですよ!
スルーしましょう!!
年上だから先輩だからって上からの物言いは頭にきますし、言ってる事ひどすぎます。何様ですか?って印象で赤の他人の私がイラッとしました😅いちいち相手にしてたら主さんがキツイだけです😌
私も女性ばかりの職場でしたが、そういう人って必ずいますよね(笑)

  • ぽんたそら

    ぽんたそら


    やはりそうですよね。
    子どものことはもう何とも思ってないって言っても、子どもが居たらって考えますよね。
    職場の中でもその人は威圧的なので、気に入らない人がいたら攻撃対象ですよ。なので今は私ですね。
    でも次に気に入らない人が居たら、その人にチェンジするんですよ💧
    裏で悪口言いながら表向きは笑顔で話してあの人があー言ってたこー言ってた。みたいな。

    女性ばかりの職場って必ずいるんですね😶

    • 12月4日
ふっきー

一言…
転職できるならされるのが、ぽんたそらさんと、将来産まれるお子さんのためだと思います。。

私も職場環境に悩んでて、今育休中ですが本気で復帰したくないです…
もともと、ん?と思う人が多かったですが、妊娠してからのその人達の言葉や態度が酷く、色々やられ、言われました。耐えましたがストレスでした。
会社の制度がしっかりしてるので退職は考えませんでしたが、実際、ストレスが原因のひとつと言われる妊婦高血圧症候群にもなり、体への影響も少なからずあったと思います。
私は母になったばかりですが、子供は本当に可愛くて自分より大切です。私の職場のおかしい人は子ナシか男親ですが、母である人は理解してくれてるのが救いでした。母は強しというか…。
ぽんたそらさんにも、せめて母親の立場である人には、ぽんたそらさんと同じ考え、愛情を持っている人と働いてほしいです。じゃないとおかしくなっちゃいますよ(;_;)

私も愚痴みたいになっちゃってすみませんm(__)m

  • ぽんたそら

    ぽんたそら


    子どもに対する愛情がない人は妊婦も大切にしてくれるとは思えないんですよね。私の思い込みもあるかもしれませんが。それもあって悩んでます。
    まだ、私は妊娠してないので転職できるなら今かな?と思ってはいるんですけど。。
    周りの環境も大切ですよね。

    きぃままさんは仕事復帰したら、また子どもがいる事で色々と言ってくる人がいそうなんですか⁇

    • 12月4日
  • ふっきー

    ふっきー

    子供を大切に思えない人は、妊婦なんてもっと大切にしないですよ😅
    でも、そういう人ってずるいから、子供に攻撃したら自分に非難の目が向けられるのはわかってるから、妊婦を攻撃すると思います。私はそうでした。

    復帰後は時短になるので、まあ色々言われるでしょうね。迷惑ばかりかけて大した仕事しないって言われるのが目に見えてます😭実際、残業や出張はできないので事実な部分もありますが。。でも私の会社は時短ママさん他にもいるので、表立っては非難されないし、もう子供もいるので前より気を強くもっていくしかないと思ってます💦
    ただ同じ条件で転職先あるなら今すぐしたいです😑

    • 12月4日
  • ぽんたそら

    ぽんたそら


    やっぱりそうですよね。
    子ども産んだことあるからその辺は理解できるでしょ⁇って言う人もいるけど、自分の子ども大切にできない人が他人を大切にするなんてことないですよね。
    神さまがいるならば、いい職場に導いてほしいです 笑。

    • 12月4日
うさこ

わたしの職場にもいました。
お局的な人で、何故かその人が言ったことは少し理不尽であっても経験からか圧なのか、言い分が通ったり。
そういう人に限って、人の事とやかく言うんですよ。口出すのが好きっていうか決めつけたがりで。そんな風に思ってない!ってことも「〇〇ちゃんはこういうタイプだからね〜そうくると思ってたよ」とか…わたしの何を知ってるワケ?とストレスに思うことが多かったです😑

今回は、相談相手間違えたなって割り切って退職したらどうでしょうか。
妊活って確かにお金かかるみたいですから、退職しても生活に無理が出たら元も子もないですが、そうならなそうであればそんな人と一緒に無理して働かなくても関わらなくてもいいと思いました。

あと、場合によっては受診の時間制限もあるみたいですから、そういう度にグチグチ言われながらお休み取るのも、それがストレスになったら進むものも進まないかもしれませんし!

  • ぽんたそら

    ぽんたそら


    私の思ってることが、全部書かれてる‼️って思っちゃいました 笑。
    私はそうなると思っとったよー。とか言うけど、それって結局は結果論言ってるだけじゃない?と思ったり。

    受診のことでも言われましたよ。勤務変更してもらって行くぐらいじゃないと!!って言われたけど、その日の勤務が70歳のパートさんと1年目の新人と私の3人だったら逆にあなたは休めますか⁇と。きっと休みを貰えたとしても、信じれんわー。こんな日に休んで。って言うのは結局、その人でしょうしね。

    旦那には申し訳ないけど、我が家は1馬力は難しいのでせめてパートでは働かないとな。とは思ってます。
    でもどんな感じでの通院になるか分からないのであと数ヶ月は様子見で今のとこで頑張るか。。。って悩んでます。

    • 12月4日
  • うさこ

    うさこ


    そうですよね、通院状況によっては休まなくてもいいかもしれないし、逆に休んでばっかりになってしまうかもしれないですし…
    始めてみてから決めてもいいかもしれませんね😊

    ただ、こういう人は理解してそうで、実は理解してもらえないことを念頭に置いておくと、いくらかラクです🙂
    お局がいるときはなかなか妊娠できなかったですが、そいつが異動してからすぐ妊娠しました!ストレスの原因要素が取り払われたからかな〜♡と思ったこともあります 笑

    • 12月4日
  • ぽんたそら

    ぽんたそら


    数ヶ月はとってもストレスかもしれませんけどね💧
    ストレスって大きな問題かもしれませんね。
    最近、職場の環境がどんどん悪くなってるので明るい兆しが来て欲しいものです😅
    味方のフリして敵もいそうなところなので、理解は難しいでしょう。って思っておくしかないですね。

    • 12月4日