※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

育児休暇を延長し4月入園を待つ予定。2度目の延長でお詫びの菓子折りは必要でしょうか。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
2回育休を延長された方いらっしゃいますか?

現在育児休暇を延長しているのですが、保育園の空きが出ずにさらにもう一度延長し4月入園を待つことになりそうです。
1度目の延長の際は、部長だけでなく所属部署にもお手紙付きの菓子折りを持って謝りに伺ったのですが2度目の延長の際もやはり必要でしょうか…( ; ; )
とても心苦しく気が重たいです…(;o;)
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです( ; ; )

コメント

延長の時って謝りに行くんですか⁈😳
初めて知りました…
わたしはまだ保育園申し込みもしてないですが、入れないのはしょーがないと思ってました…
質問の答えじゃなくてすみません💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    謝りに…というか挨拶も兼ねて、復帰できずにすいませんと伝えてきました〜(^◇^;)💦
    入りやすい4月入園を狙って育休切り上げて復帰するという選択肢もありましたが、それをしなかったので( ; ; )
    また延長?!と思われつつも挨拶しに行くのが恐ろしすぎて今から病んでます笑

• 12月4日

退会ユーザー

あ!そういうことですね!☺️
    でも4月にしといても入れなかった場合もありますし…
    あまり気にしなくていいと思います😆こればっかりはどうしようもないですし(笑)

• 12月4日
usagi

私も延長しました。ずっと待機していますので、仕方がないと思いますので、謝りとかはやっていませんけど。入所できません証明書を会社に送りましただけです。
会社は小さくて、若い会社なんです。毎年、実家のお土産を持って会社に伺うことがあるんです。そのくらいかな。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    うちは郵送ではなく会社に直接行かなくてはならないので、挨拶回りも必要かな…と悩んでいました(^◇^;)
    たしかに入れないので仕方ないと思いつつ、でも休ませてもらってるので行った方がいいかなぁと悶々としてます笑

• 12月4日
まち

会社の空気感によるかと、、
うちの会社だったらもう一度菓子折り持っていきます!💦

働きたいんですアピールもかねて

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    そうですよねー!(^◇^;)💦
    もうちょっと空気読んでみます…笑

• 12月4日
なぎさ

私も延長の連絡を職場にしようとしてるところです😭

もともと1年取らないつもりだったのですが、やはり1年取りたいという連絡です。

気まずいし、怖いし、本当に今から病んでます!

• ゆう

ゆう

そうなんですかー!!( ; ; )
    子どもと一緒にいたいですし、やはり1年はとりたくなってしまいますよね〜(^◇^;)💦
    周りの目が怖すぎますよね
    よくわかります…( ; ; )

• 12月5日
  • なぎさ

なぎさ

同じ時期に出産した人達は最初から育休1年って言ってたみたいで😭

遠慮して少なく言った私が困ってて、最初から長く言った人は文句も言われないなんて…と病んでます😅

この気持ちは経験者じゃないとわからないですよね😭

• 12月5日