※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがママから離れると泣いてしまい、お昼寝や夜寝も抱っこしないとできない状況で、少しイライラしています。赤ちゃんを頼りにするのは嬉しいけど、疲れも感じます。離れる時の工夫や対策が知りたいです。

最近人見知りが始まり、ママママです
家に2人でいてもベビーゲートを離れるとギャン泣きです(見える所にいてもです)
日中のお昼寝も夜も抱っこじゃないと寝なくなってしまいました…
なので、何もできません
多少は泣かせてしまうのですが、かわいそうになって結局中断してしまいます
たまに、エルゴでおんぶしながらするのですが、いろいろ狭くて神経を使います…

最低だと思うのですが、正直イライラうんざりしてしまう時があります

ママママな時期、少しでも場所を離れたりする時の工夫や対策?などありますか?

ママを頼りにしてくれるのは、とても嬉しいのですが少し疲れてしまいました…

コメント

プーさん

分かります。
私の息子もそうでした。
トイレくらい行かせてよ…と。
今は歩けるのでトイレに行くと100%ついてきますが。
1人目ってこともあり、お昼寝は抱っこしてましたが私も寝たいし…
良く寝かせる前にタオルでくるんだ状態で抱っこで寝かしつけて
授乳クッションなど使って斜めにして置くとおいても寝てくれたりしました。
あと、バウンサー(揺らせるもの)にいれてずーっと寝るまで揺らしてました。
止めると起きるので好きなテレビ見ながら揺らして…携帯やりながら揺らして…でしたね。
おんぶ大変ですよね(汗)
おんぶで寝てくれても下ろすのが難しくて起きちゃうので、
動きづらくても前抱っこにしてました。

• プーさん

プーさん

質問に答えられてなかったですね(汗)
    料理やトイレ、洗濯する時は近くにバンボに乗せておもちゃ渡して待っててもらってました。
    離れる時は絶対に
    ちょっと待っててね~とか声が聞こえるようにずっと話しながらあちこち動いてましたよ。
    声が聞こえるだけで少しは安心してくれると思います。

• 1月21日
  • ままゆな

ままゆな

お返事が遅くなってしまい、すみません…

一応、近くで声はかけているのですが効果なしなんです…
    目の前にいても、ゲートから出ただけでダメなんです…
    なので、トイレもギリギリ限界まで我慢してご飯の準備も数時間かけて作ったりしています(たいした物を作っている訳ではないのに…)

満面の笑みを見せながら近付いてきてくれるのはとても嬉しいのですが大変です…

• 1月21日
ちっぷっぷ

うちもものすごくママっ子です。
2歳になった今も、ママじゃなきゃ嫌だと離れると大泣き、パパが代わりに何かしようとすると、パパをぐーっと押し出して「いやだ!」と言います(ーー;)
正直…疲れますよね(笑)

イライラするのも当然あります。
何もできないですしね。

うちの場合は、もはや諦めて、左腕で抱っこして、右腕で色々やってました。
料理はおんぶがほとんど。。

一時期は、テレビとかおもちゃに集中させて〜〜ってやってて、それが成功したりもしましたが、知恵がついてくると、テレビで気を引こうもんなら、ママがどっか行くかも?と思うらしく「ママ!ここにいて!」と指示してきます(笑)

なんか、良い対処法の回答になってなくて申し訳ないですが、そんな感じです。

ちなみに、女の子なら、少ししたら落ち着くかもですよ?
前体操教室に通ってて、その時に先生が言ってましたが、男の子は本当ーーにママっ子で、ずっと離れないけど、女の子はわりと外に興味を持ち出すのが早いみたいです。
私の周りを見ていても、それが当てはまっているようで、1歳過ぎあたりからその差がある気がします。

• ままゆな

ままゆな

お返事が遅くなってしまい、すみません😣💦⤵

2歳でもママっ子なのですね…
    うちもだったら…と考えたら恐ろしい…
    2歳児って、指示もするのですね😅
    かわいいけど大変そう…

個人差はあると思いますが、とりあえず1歳までがんばればいいのですね!
    長いです…
    イライラが耐えられるかが心配ですが…

• 1月21日