※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

夜間断乳再チャレンジで成功された方、改善点を教えてください。添い乳から抱っこで寝かしつけ、朝6時まで授乳をせず、日中遊びを増やし、夜ご飯をしっかり食べさせる。添い寝での寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

夜間断乳失敗しました…
夜間断乳再チャレンジで成功された方、どんなところを改善して成功したか教えていただきたいです!

寝かしつけは添い乳ではなく抱っこで寝れるようになったんですが、2〜4時間で起きてしまうのは変わりませんでした💦

・最初の3日間、主人と寝てもらい、私は別室
(寝かしつけは主人にお願いしてましたが、そのあとは私だった)
・朝6時まであげない
(朝4時にあげてしまった日もあった)
・日中たくさん遊ばせる
・なるべく夜ご飯をしっかり食べさせる(おっぱいマンなので全然量食べません😭)

この点を変えて再チャレンジしてみようと思ってます!

あと、添い寝で寝れるのが理想なのですが、寝たふりをすると泣きながら私の髪の毛を掴んできて痛すぎて辞めてしまいました笑
何かアドバイスあればいただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします💓

コメント

tanpopopon

もう歩きます???

うちも一度断念しましたが、歩き出してから疲れるみたいで夜通し寝てくれるようになりましたよ😆

  • ぷー

    ぷー


    コメントありがとうございます!
    めっちゃ歩きます😭
    なんならずっと歩いてます笑
    やっぱり体力があまってるんでしょうか😅

    • 12月3日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    めっちゃ体力あるんですね!!!
    上の子のときはスッゴい遊ばせて車の中だけで昼寝を切り上げてさらに遊んで寝かせるのを3日続けたら夜はぐっすりになりました!

    • 12月3日
  • ぷー

    ぷー


    最近、公園とか行くようになって、でもまだ控えめに遊んでるので、うちもすっごい遊ばせてみます🤩💓笑

    • 12月3日
ペッパー

質問の回答になってないですが、
私も夜間断乳がなかなかうまくいかず結局中途半端になってしまっていました。
保健師さんに相談したら
昼間の断乳のほうがスムーズだから、まずは昼間の授乳をなくしたほうが良いと言われました💦
・昼はもらえたのに夜はもらえなくて、なんで?ってなってしまう
・昼間のほうが遊びなど他のことに気が散りやすいためやめやすい
が理由だそうです。
あと、夜間断乳は朝起きて活動する時間まで授乳してはいけないそうです!
そう言われてから諦めモードで、完全な断乳をするまでは添い乳で寝かせて明け方にも授乳してました😂

  • ぷー

    ぷー


    コメントありがとうございます!
    同じ状況の方からのお話聞けて嬉しいです😭💓
    昼間からですか🤯🤯私も支援センターの保育士さんからそれとなく昼間が減ってきてからのが良いよ〜と言われたんですがやっぱり大切なんですね(°_°)💦
    確かに昼間の方が気をそらしやすいですね…!私が不在で主人が見てる時はご飯をしっかり食べるみたいなので、私=おっぱい、精神安定剤になってしまってます😅

    活動するまでなんですね、眠い中ほんと心折れます😂笑
    私も今諦めモードで絶賛添い乳中です!笑
    昼の授乳回数減らすところから頑張ってみようと思います💦

    • 12月3日
  • ペッパー

    ペッパー

    うちもまさに同じ状況でした!
    おっぱいは精神安定剤ですよね!笑
    周りには数日で夜間断乳成功して、すんなり寝て朝までぐっすり!って子が多かったのでつらかったです😭
    いまは断乳も一応成功して、夜もよく寝てくれるようになりました✨
    でも、やっぱりおっぱいへの執着が強いみたいで、まだ忘れてはないようです。笑

    ぷーさんが寝不足でつらかったらがんばって断乳すれば良いと思うし、断乳がんばるほうが負担になってるなら一度諦めモードでゆるーくやっても大丈夫だと思います✨

    • 12月3日
  • ぷー

    ぷー


    ホントそうですよね😂
    3日間って聞いてたけどって思いながら1週間以上経ったので、もう辞めた〜と思いました🤣
    今は成功されてるんですね👏💕
    それが聞けてよかったです!私にも明るい未来があるかも🤩
    執着怖いですよね笑
    うちは授乳してるとき、反対の乳首もグリグリ触らないと気が済まないみたいでいくら手を払いのけても攻めてきます笑

    一旦ゆるめにやります💓
    添い乳最高です!笑
    ありがとうございます☺️

    • 12月3日
  • ペッパー

    ペッパー

    同じすぎて我が子かと思いました!笑
    反対の乳首グリグリやってました🤣
    子ども同士似たタイプなのかもしれないですね!
    旦那の協力がかなり重要ですが、授乳回数が減ってきて完全に断乳するってなってしまえば、意外とすんなり辞められると思います😊✨
    授乳なくなっちゃうのかなり寂しいので、いまのうちに堪能してください💕

    • 12月4日
  • ぷー

    ぷー


    お返事遅くなりすみません💦
    結局夜間断乳してなかったかのように過ごしてます😂笑
    とりあえず日中の授乳を減らせらようにしてみます♪
    とても参考になりました〜☺️💕
    ありがとうございました!

    • 12月6日
ゆいゆい

3度目にしてやっと成功しました。

うちも寝かしつけまではどうにか…だったんですが、その後に起きると泣いて寝なくて断念していました。

泣いて起きたら、とりあえずトントンし続けて、それでも泣き止まなかったら添い乳をしちゃいました。
でも、寝そうなタイミングでおっぱいを離してトントンして…みたいな。
とりあえず、おっぱいでは寝かさないぞ!みたいな。

おっぱいを吸いながら寝るから起きたときに吸っていたはずのおっぱいがなくて泣くと聞いたので、寝入る直前におっぱいをはずせばいいんじゃんと単純に思ってやってみたら3日目にはトントンだけで寝られるようになりました。

  • ぷー

    ぷー


    コメントありがとうございます!
    そういうやり方をされたんですね🤔
    それならこっちの負担も少ないし、それで成功したら嬉しいです笑
    寒くて布団から起き上がれなくて😅
    すごく良いことを教えてもらいました!やってみます😘✨

    • 12月3日