※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーのん
子育て・グッズ

息子が物をなくしたり、隠されたりしている可能性があります。担任に相談することを検討しています。

小学3年の息子がいます。
軽度のADHDがあり、忘れ物や物をなくすことは他の子よりは多いかもしれません。
最近、体操服をなくしてきました。
1ヶ月以上前になくしていたようで、担任からも何も連絡がありませんでした。
その間はずっと私服で体育をしていたようです。
探してもらいましたが結局見つからず、新しく購入することになりました。
体操服だけなら息子の不注意かなと思うんですが、鉛筆も何十本となくなり、消しゴムも何個もなくなり、色鉛筆やサインペン、水筒もなくなりました。
ピアニカは通学路の溝に捨ててありました。
息子がADHDをもっているので、そのせいかとずっと思うようにしてきましたが、先週、探していた赤白帽がクラスの子の持ち物から見つかりました。
考えたくないですが、息子はものを隠されたり取られたりしているのでしょうか?
もしかしていじめなのでしょうか?
本人は自分の不注意だと言います。
でも親としては、心配になります。
担任にきつく言うと、モンスターペアレントと言われ、学校で息子が辛く当たられるのではないかと心配です。

ですが息子を守るのは私の役目です!!
担任に言いにいくこと、どう思いますか?
私はどうしてあげるのが息子には一番いいのでしょうか?

コメント

たけ

息子さんのクラスは担任の他に支援員の先生はいらっしゃらないのでしょうか?
ずっと私服で体育をしていたのに担任から連絡ないのは驚きです。
筆記用具もそうとうな数無くされてきたみたいですが、名前記入はしてますか?
もし記入されてないなら教室で落としたりしても、これ誰のー?ってなりそうですよね。

そこまでなくすのが続くと、もしかして‥って誰もが思ってしまいますよね💦

担任はきちんとまともに話を聞いてくれたり助けてくれる人ですか?

  • あーのん

    あーのん

    支援員のかたはいません。
    軽度ということもあり、先制の近くに席をおいて目をかけてもらっています。
    名前はすべてに書いています。
    書いているのに、出てきたことがないのが不思議でしょうがないのです。
    話は聞いてくれますが、学校で何かあれば、家で何かありませんでしたか?暴力をふるいます。周りから苦情がきています。と、一方的な言い方が多いです。
    息子には学校にいけば味方がいないのかなと不安になる毎日ですm(__)m

    • 12月5日
まー

担任の先生は物がなくなること、ピアニカの件は知っているのですか?

息子も同じ感じなのですが、声かけや確認をしてもらってます。
紙に持ち帰るものリストを書き、ランドセルに貼って帰る前に先生と一緒に確認しながら下校準備をしています。

私は、何かあったらまず連絡帳に書いていますよ。
それでもダメなときは学校に相談に行きます。
先生はADHDのこと知っているんですよね?もし知っていてその対応ならばもう一度よく話し合ったほうがいいと思います。
学校ではどの様な対応をされているのか聞いたほうがいいです。
きつく言うのではなく、協力してほしい的な言い方ならモンスターペアレントにならないと思いますよ😊
学校での様子、友達関係など聞いておいたほうが安心ですし!

ちなみに紅白帽は違う子のが入ってたり、うちのを他の子が間違えて持ち帰ってしまったりというのはよくありますよ😊
鉛筆、消しゴムも教室の落とし物ボックスにたくさん入っていました😅

  • あーのん

    あーのん

    すべて、話しています。
    知りませんでした。それは心配ですよね。
    これで終わりでした。。
    週末には必ず、持ち物をチェックしてもらうようにお願いしようと思います。
    そして、改めて担任の先生、できるなら教頭と話をする機会を作ってもらおうと思いますm(__)m
    協力してほしいと、感情的にならないように話をします!

    • 12月5日