※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
ココロ・悩み

ママ友が少なくて心配です。保育園や学校で出会えるでしょうか?

ママ友ってこんなにもいないものですか?😂😂
2.3人しかおらず、札幌市内には誰一人いません!!
保育園や学校に行ったら、できるのでしょうか😙
見た目によらず、人見知りなので心配です!(笑)

みなさんママ友っていますか?

コメント

ゆりあ

幼稚園に行ったらできました💡
それまでは全くできずに凄く寂しかったです💦

そら

いませんし、ほしいとも思いません😅
保育園通っていますが、皆さんお仕事されてるからバタバタしてます💦年齢上の子たちのママさん方は何人か固まって話してるのはみるので、役員さんとかになれば話すのかな?くらいですね😃私は積極的に友達にはなりたくないので、付かず離れずうまくやれたらなぁと思っています✨

まゆん

私1人もいないです😭笑
引っ越したばかり&人見知り&支援センター行こうとすると子どもが体調崩して延期…😢
苦ではないので保育園入るまでこんな感じでもいいかな〜と最近思えてきました😂

あいこ

私は昔から1人が好きなので挨拶程度で親しいママ友はいませんが、幼稚園に通わせていたら色々な方がいるので、積極的に話しかければいくらでもママ友できると思いますよ😊❤️
私は選択ぼっちが気楽でいいです🤣(笑)

札幌に住んでますが、ご近所ママ友が結構居ますが、浅く浅く付き合っています😅

性格なのか、ママ友欲しいとあまり思えなく…公園友のみで(公園で会ったら挨拶と話す程度)深く関わっていないです😅

最初の頃は、ママ友作らなきゃ!ってなぜか思ってて…いざ、出来ると、つき合い方が面倒で、自分には向いてないと思いました!笑

北の大地のさくらママ

全くこのご近所にいませんし作りたいと思いません

ブルーノ

2.3人って少ないんですか?
2.3人いれば十分だと思いますが😂
それ以上いても付き合いとか大変じゃないですか?わたしもそれぐらいなんですが、調度いいなーって思えます☺️

ちっち

保育園も今は幼稚園も通ってますが、同じ幼稚園には1人もいません😂
まったく違う幼稚園に通っているママ友というか子供を介して仲良くなって、今はどっちかというと自分の友達になりました〜❤️
子供抜きでご飯食べに行く仲だし、何でも話せます😁
ただ同じ園ではママ友は作らないようにしています!
1人が楽ですし、同じ園ママで何人も集団になって良いことないと思う方なんで✨

みに

私は数人SNSで繋がった方はいます❗
そこから長くお付き合いしていきたいなって方は1、2人ですねー💡
あとは、児童館とかちあふるとか行って顔見知りはできますね✨

保育園が始まると仕事もあるし、そんなに会うことはなくなるんでしょうけど、またその時はその場での出会いがあるかなと思ってます😄

スヌーピー

私は地元の友達で子どもいる子が、ママ友的な感じになってますが、子どもが産まれてからのママ友はいません😭でもママ友ってめんどくさいイメージだし、更に人見知りなのでこれからできる気がしません…😢自然に身を任せて気の合う人と仲良くしたいなぁと思いますが、子どもには友達沢山作ってほしいし…難しいですね😇

しおり

1人もいません😭
16で出産したので周りは学生です💦

• ゆきの

ゆきの

若いママいいですね🥰🥰
    私もまったくいませんよ!(笑)

• 12月4日
  • しおり

しおり

そう言ってもらえて嬉しいです😭批判する人が多いと思うので💦 幼稚園小学校行くとできるのかなと思います!

• 12月4日
  • ゆきの

ゆきの

お互いできるといいですね😙😙
    どこにお住まいですか?

• 12月4日
  • しおり

しおり

南区です!

• 12月4日
kankan

私も札幌ですがママ友いませんよ😩
旦那さんの地元に引っ越して来たので、ほとんど旦那さんの友達のお嫁さんとばかり話したりしてます💦

もえな

保育園行ってますが私が行く時間には早くて全然会えず、迎えの時に同じクラスの人で話す方はいますがママ友と言える程ではないです😂
高校の友達も子供がいて友達兼ママ友みたいになってます😬
ママ友ってなかなかできません笑