※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
といとい☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣くことにイライラしてしまい、自分が母親として不適切ではないか不安になっています。外からの評価に疑問を感じ、毎日イライラして涙が止まりません。

とても大事なのに、たまに本当に可愛いと思えません。産まれてまだ半年くらいなのに、仕方ないって分かってるのに、何故泣くの?なんで?なんで?なんで?!
イライラしてしまう。ついあたってしまいそうになる。自分がこんな人間だったなんて、いつか本当に虐待してしまうのではないか。怖くて仕方ないです。外に出ると「大人しくていい子」と言われ「育てやすくていいね」って、アナタ達に何が分かるの?育ててるのは私でアナタ達ではない、大変かどうかなんて人それぞれなのになんで?そんな育てやすい子すらまともに育てられない私はダメな母親なのか?毎日毎日イライラするたび泣きたくなる。まともだった私に戻りたい。

コメント

ゆもとみ

なんで泣いてんの?って思うからイライラするだと思います💦
赤ちゃんの泣くは大人で言う喋るにあたります♪
オムツも替えて、ミルクもあげて、それでも泣いてるなら10分ぐらい喋らせておいていいんですよ♪

チロル

大丈夫ですか?
ダメな母親なんかじゃないですよ!

私の娘も客観的に見たらめちゃくちゃ育てやすい子です。ママリや育児書を見ると本当にそう思います。
が、それでもやっぱりイライラします。四六時中一緒でやりたいことも出来ないし泣き声うるさいしイライラします。

誰かに1時間でも預けられませんか?
少し離れて落ち着くことも大事だと思います(^^)
うちの娘は人見知りがはじまって大変でしたが…強制的に2時間旦那に見てもらいました!
旦那でギャン泣きだったのに私の抱っこでピタッと泣き止んだのを見てまた頑張ろうと思えましたよ笑
適度に息抜きしてお互いまた頑張りましょう(^^)

よしし

私もそんな感じでしたよ!
てか今もそんな感じかも💦
原因不明のギャン泣きってほんと神経すり減らされますよね。
赤ちゃんは泣くのが仕事だから〜とか周りから散々言われたけど、24時間一緒にいる立場になってみろ!て思います💢
うちは半年過ぎた頃から、泣くのも意味のある泣きになってきました。
後追いっぽくなって離れようとすると泣く、とか、中耳炎なって体調悪くて泣く。とか。
少しずつ分かってくるようになりますよ。
それまでは心を無にして乗り切ってください✊
私は仏になったんだと言い聞かせてました💧

とっちママ

たまに可愛いと思えないくらい誰でもありますよ😊
わけもわからず泣かれて泣き止まないのを見て、可愛いなぁ。とほっこりしてるママさんのが少ないです😂
外に出ていい子なら助かるじゃないですか✨
外でグズグズされたら子どもを泣かせて〜みたいに見られて落ち込んだりしますよ🥺
なんでもプラスに捉えないと子育てなんか心折れることばっかです!笑
たまに泣かれてイーっ!ってなったら大声で私も泣き真似したりしてからかったりしてます。笑
泣き止まないけど自分のなかでちょっとでも笑いに変えれたら気持ち落ち着くかなぁって😌
あとグズる夕方はあえてグズったら大好きなお風呂入れたりして乗り切ってました💓
たまにイライラしてしまったらちょっと離れたり大げさにあれー?泣いてる?なんでー?とか言いながら笑って抱っこしてミルクあげるなりなんなりで乗り切ってやり過ごしてます😌
初めての育児、考えるのも必要ですが
たまにはなんか泣いてる〜くらいであやす方が楽な時もありますよ✨

といとい☆

まとめて返信で申し訳ありません。
自分でも前向きに考えないといけないって分かっているのですが、毎日に疲れてその余裕がなくなっています。実家も遠くて中々帰ることは出来ないし、主人の帰りも遅いので子供と二人きり。支援センターなどはいつもいっぱいで逆に疲れてしまいます。しかし、いつまでもそんなこと言っていられないので皆さんのようにもっとプラスに考えられるように頑張ります。話を聞いて頂きありがとうございました。