※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
お金・保険

東京在住の育休中のママが、現在の家と実家近くどちらに住むか悩んでいます。保活や家計、通勤距離、生活環境などを考慮して、引っ越しのメリットとデメリットを比較しています。どちらが良いか迷っています。

カテ違いかもしれません💦
東京(23区のはしっこw)に住んでる育休ママです。
このまま今の家に住むか、実家近辺に引っ越すか迷ってます。

現在育休中で保活もノイローゼ気味になりつつ行い、無事申請は出しました。
今年はマンションが乱立して区内で1500世帯増えたとかで、0歳でも一人めは激戦になるのでは…と心配してるのですが
そもそも時短で復帰したとして、家計のやりくりが相当切迫することに今更ながら気付きました…😨
(営業手当てが消滅するのを知りませんでした…)
フルで復帰する手もありますが、区の方針で延長は満一歳からのため自力ではお迎えが間に合いません…

そして実家は埼玉の果ての果てにあり、通勤するとなると電車で二時間かかります😅
実家まで行かなくても電車で1時間ちょっとの距離の市なら、0才途中入園も例年なら大丈夫というところがいくつかあり、実家からも車で30分ほどなので両親のヘルプもお願いできる距離になります。
そして何と言っても家賃が3万以上安くなります( ;∀;)

今の場所に住むメリットとデメリット
・職場が近い(といっても電車15分+徒歩25分…)
・戸建て賃貸のため、子供の生活音を気にせず済む。ご近所がやさしい。
・時短復帰だと毎月貯金なしのギリギリ生活になりそう。
・ふたりめ考えたとき、特定の月を狙って計画妊娠しないと保育園厳しい。

引っ越すメリットとデメリット
・家賃が下がる。
・親の助けを借りやすい。
・1歳又は0歳途中入園できる可能性が高く、もう少し息子に寄り添える。ふたりめ妊活も生まれる月とか考えずにできる。
・引っ越し費用がかかる。ご近所との関係構築リスタート。
・通勤時間がかかる。
・車を買わないと生活が不便かもしれない…(中古で全然構いませんが、それでも初期投資と毎月の固定費かかりますよね…)

みなさんならどうされますかー?
批判コメントはご遠慮ください😂

コメント

ママリ🔰

シングルマザーさんですか?
旦那さんの情報が一切書かれてないので…
(違ったらすみません💧)
うちは共働きの都内住みですが、旦那が通いやすい場所に家を買いました。
埼玉の方に行くと旦那さんの職場まではどうなんでしょうか?
シンマなら実家に近い方が絶対にいいと思います。

• まおまお

まおまお

コメントありがとうございます!
    共働きです(笑)旦那の勤め先は足立区、私の勤め先は文京区で、今はお互いの職場の中間に住んでます。
    実家の方に引っ越すと旦那も通勤に一時間ほどかかりますね😅

• 12月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうでしたか、すみません💧
    旦那さんは何と言ってるのでしょうか?
    通勤時間が1時間以上掛かるのは私の中では無しですね😭
    うちは旦那も私も通勤時間片道30分くらいです。
    もし埼玉に行ったとして、保育園から呼び出しあったらご両親に頼るのでしょうか?そしたらやっぱり駆けつけるまで1時間は掛かりますよね。。
    私だったらこのまま都内にいると思います。

• 12月3日
  • まおまお

まおまお

旦那は0歳で保育園入れなかったら埼玉へ引っ越してもよいとは言ってますが、通勤時間は最長でも1時間未満を希望してますね😅
    ただ保育園入れなければ話が変わりそうですが。
    30分圏内にお住まいなんですね、羨ましい😂😂確かに近いに越したことはないですしね。
    2月の保育園内定通知を待ちつつ、今後の参考にさせてもらいます!

• 12月3日
ゆきんこ

私なら引っ越しすると思います。

上の方へのコメントも拝見しましたが、のちのち関西へ行かれる可能性があるなら、やはり現時点で家族ストレスなく住めるところが1番ですよね。

優先順位としては復職してある程度の収入を得て生活を安定させることだと思うので、
その上で必要なご家族の協力、保活状況、金銭的余裕(家賃下がる)を考えると引っ越すかな☺︎

引っ越し費用は月の家賃減でペイできる、
ご近所付き合いは共働きであればある程度制限されるのでそこは目をつむる、
通勤時間は現状40分、ご主人30分なので50分〜1時間以内で探す、
車が必要になりそうなら始めはカーシェアでしのぎ、維持費は削る、
本気で必要なら関西へ戻る時も使えるようにそこは出し惜しみしない!
2人目以降を考えるとゆくゆくは必要になるかも。

ですかね☺︎

• まおまお

まおまお

しかも総括するようなまとまったご意見😂😂
    今の場所で希望の保育園にもし入れたら、その時はひとまず復帰して様子見てもいいかなと思いますが
    もろもろ含めて引っ越しもありかなーと思います。旦那と話し合ってみます!

• 12月4日
ママリ

実家近くの方が安心じゃないですか?

復帰すると、突然のお迎えの嵐です。。
毎回毎回は休めないです。
出席停止になる病気もたくさんあるし、症状が治まってから5日間休まないといけなかったり。

私は、症状が重い1、2日くらいは自分で家でみて、元気になってから登園できるまでは、実家にお願いしていました。
病児保育もありますけど、小さいうちは心配ですしね。。

それにお子さんが小学生までに、家の購入も検討されるでしょうし、、今のお家の周りで理想の家は買えますか?
家の購入が現実的になった時点で引越しを考えても、保育園の転園も難しいし、どんどん身動きできなくなります😱

私は特別事情がない限り、郊外でのびのび派です!

• まおまお

まおまお

家購入については、旦那が数年以内に関西へUターンする可能性が高いので、それはそれでまた悩みの種なのですが😅

確かにインフルやら容連菌やら感染症になったら数日休まないといけませんよね😨
    通勤時間はかかりますが、田舎で広い保育園に通わせてあげられるのと、実家のサポートがあるのを考えると、引っ越すのもいいのかなぁ…なんて思ったりもします。
    とりあえず2月の保育園内定通知の結果を待ちつつ、いろいろ考えてみます!

• 12月3日