※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
care
ココロ・悩み

義両親と同居中。産後の精神的疲労で辛い。授乳や育児でストレス。旦那のサポート不足。4週間検診で相談するか、実家に戻るか悩んでいる。

批判は勘弁して頂きたいです。

義両親と(完全)同居してます。
仲は悪くないし、義母にはいろいろ手伝ってもらったり子どもの物を買ってもらったり良くしてもらってます。

だけど、産後のホルモンの関係か精神的に疲れたし、話もしたくない、誰にも会いたくないと思ってしまいます。

母乳が元々出が悪く半々ぐらいの混合です。
なるべく頻回授乳したいと思ってもご飯の時間(義両親と一緒に食べます)、お風呂の時間のこともあり、頻回授乳ができません。
義両親は1F、私たちは2Fにある二部屋で生活してます。
ご飯やお風呂は1Fに降りなければいけない、授乳は2Fに行かなければなりません。
2Fにはトイレも水道もないので、ミルクあげる時は毎回往復しています。

上の子はよく寝る子でしたが、下の子は寝グズりが酷いです。
抱っこしてものけぞって嫌がり、おっぱいを探す仕草をします。(足りてないと思ってミルクを増やしても同じです)
おっぱいを咥えるとしばらくしたら寝てくれます…

泣いたらおっぱいをしたくても、義両親がいると義母が相手しようとして、抱っこしようとすれば義父が「抱き癖がつく」と言って好きに抱っこもできません。

お宮参りも相談というか○日でいいかな?その日しかないから!と相談というより決定事項として話されました。(上の子の時もそうだったので今回もそうだろうと思ってました。)
お宮参りのあとに義父実家まで行き、お披露目をすることも決定事項です。
寒いし、インフルとか心配だし、長時間(6時間ぐらい?)になるので春先が良くても絶対1ヶ月で行かないと気が済まないようです。

旦那は帰宅が21時とかで、ご飯もお風呂もほぼ私で義母にも手伝ってもらいますが、夜中グズってもたまに起きてくるけどほぼ私1人で対応しています。
オムツ替えてほしいとお願いしても怖いからできないと、じゃあなんのために起きてきたの?と余計イライラします。

もう旦那には期待してないですが、イライラを通り越して無です。
上の子可愛くない症候群?にもなってるのかすぐにイライラして怒ってしまいます。良くないと思ってすぐに謝ってこうして欲しいと伝えたり、抱き締めたりしてますが、もうこんな自分が嫌で嫌で、悪循環です…

もうすぐ産院で4週間検診があるのですが、相談したら何か変わるのでしょうか?
実家に帰った方がいいのかな…
そしたら上の子の保育園がな(上の子保育園大好き)…と踏み切れずにいます。

弱いですよね…
ダメな母親ですよね…

コメント

ゴロぽん

実家に帰って、体と心を休めるのがいいのかなって感じました。
6時間とかもあり得ないですし。

• care

care

コメントありがとうございます。
    父と母は仲良くなくてケンカがたえないんです…昔、浮気だとかで父親と私も会話はほぼしません。父以外は仲良いです。
    歳の離れた姉も出戻りで実家に戻ってきてて甥が今年大学受験っていうのもあって迷惑かなと思ったり💦

ほんと長いですよね…
    まだ1ヶ月なのにそんなに連れ出したくないんですけどほとんど寝てるから大丈夫!みたいな、、

• 12月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

えー…私ならその期間だけでも実家に避難しますね、、

• 12月3日
釆心

その場がストレスになってるのなら、私なら実家に行きます(^_^)

• care

care

正直ストレスです
    良くも悪くも義母はお世話好きなので、何でもやろうとしてくれます。
    贅沢ですが、有難い時もありますがそれすらも嫌になる時があります
    この前はお風呂あがりに白湯飲ませないの?と言われたり、授乳後少ししてグズったりすると足りてないんじゃないの?と言われるのすらもうほんと嫌で
    旦那がだらしなくてお金の面でもいろいろ援助してもらってるので言えないです(..)

• 12月3日
ひろママ

こんにちは!
私も完全同居してますが
本当に嫌になったときは
1週間ぐらい実家に帰ってます

子育てしてると息抜きが
必要ですよ😄