※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
家族・旦那

実母の悩みです。わたしは結婚するまで 母、わたし、シングルマザーの姉…

実母の悩みです。

わたしは結婚するまで 母、わたし、シングルマザーの姉、甥二人と暮らしてました。
母は基本的には明るくおおらかで 甥二人もお婆ちゃんっ子でした。

ですが 母は好き嫌いが激しくて 「嫌い!」と思ったら どんな人でも噛み付きます💦
例えばお店の店員さんとか。。嫌いな人以外には丁寧に接するのに 嫌いと感じた店員さんにはめっちゃ嫌味な態度とります🤮
それに 甥っ子の友達も大人しい いい子にはお菓子やジュースを出しますが ちょっとうるさめの ガサガサするタイプの子にはあからさまな意地割をします。。
例えば甥っ子が その嫌いなタイプの友達にレモンティーを入れてあげようと 母に「お湯入れて」とお願いしたら 嫌味っぽく 「お湯なんかないわぁ あの子が自分の家でいれてきたらいいんじゃないかしら」と嫌味ったらしく言って
その子と甥っ子は お湯をいれてもらえないので レモンティーの粉を舐めていて 可哀想になり わたしがお湯をわかして入れてあげたりお菓子を用意してあげたりしたのですが💦他の子にはそんなこと言わないのに 「うちのテレビ見ないで!見るならもっと離れなさい!」とヒステリックに怒ったり 遠回しに早く帰れという雰囲気を出して 睨みつけたり とても大人が子供にする態度に見えません。
わたしはいつも 母のせいで 甥っ子が 「OOくんのおばあちゃん怖いから OOくんと一緒に遊ぶの嫌」とか言われるようになったらどうしようと思ってて 姉も何回か母に注意して 今は大分ましになりましたが😭

そして 姉も再婚して他県に引っ越して わたしも結婚し子供ができたので マイホームを考えてますが 実家がだいぶボロボロになってきたので 母との同居話が出てますが 娘が大きくなり 友達をつれてきたときに 娘の友達にも同じことしたら。。という不安があります。。

きっちり話し合うべきなんでしょうが、、なんと言っていいかわからなくて😭
皆さんならどうしますか?

コメント

@choco.

実の母親ですよね?言いたいことは言っていいと思います!
わたしなら、別居にするか、同居することになるなら一緒に住む前にルールをきちんと決めて、それを破ったら出て行ってもらうことを、はじめにお互い納得した状態で約束してから同居します。
子供を守れるのは自分しかいないので!お婆ちゃんのせいで台無しになるのはかわいそうです💦