※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
妊娠・出産

28週の検診でお腹のエコーだけですが、切迫早産や赤ちゃんの状態はわかりますか?不安になっています。先週は異常なしでしたが、何も言われない理由が気になります。

28週に入りました!
検診ではお腹のエコーのみなのですが、
どこまでわかるのでしょうか(´・_・`)
例えば、切迫早産の兆候だったり
経管が短くなってたり
赤ちゃんが下がってきている 等は
わかるものなのでしょうか(´・_・`)?
パート先のおばさんに
お腹下がってない?とふいに言われ
不安になっています。
先週までの検診では
特に何も言われてはいませんが…
お腹のエコーではわからないのと
私に大した自覚症状がないから
何も言われてないのか、
特に異常がないから何も言われてないのか
とても不安です。

コメント

まにま

エコーの検診では経管の長さは分からないかと思います。
私はおりものが多く内診が度々あったのでその時に一緒に長さを測ってもらってましたが、28週頃は何か問題がないと内診もやらないと思うので。
エコーの検診で特に問題がなければ、赤ちゃんは順調!と思って大丈夫かと思いますよ!
心配であれば先生に伝えてみてください♪

ちなみに、私も20週すぎから
2児の子持ちのママに
なんか下がってない?
とひたすら言われてましたが、33週の今順調です!
mickeyさん、背が低かったりしませんか??
背が低いと下がって見えてしまうと聞いたこともあります。

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます(*^^*)
    腹部エコーのときは特に何も言われず
    普通に赤ちゃんを見るだけです(>_<)
    お腹の張りもあまりよくわからなくて
    気付いたら切迫早産だった、
    なんてことがあったら怖いなぁと思って…

    身長は157cmです!
    平均より少し小さいかもしれません(*'-'*)

    言われたら下がってる気がしてきてしまって
    検索してみたりしても
    結局わからずでモヤモヤです(>_<)
    初産婦に下がってるとかデリカシーないこと言うのやめていただきたいですよね💦

    • 1月21日
  • まにま

    まにま

    私もお腹の張り分からず過ごしてきました!最近やっと、動きすぎたり同じ姿勢だと あ、お腹カチカチだ! って思うようになってきたくらいです。
    内診に抵抗がなければ、次の検診で経管の長さを測ってほしい!と伝えてみてください。多分やってくれるかと…
    下がってる って不安ですよね^^;
    私はあまり気にしないようにしてましたが…下がってる方の写真とか見ると、私全然大丈夫だ!って気になれますよ♪

    • 1月21日
  • mickey

    mickey


    かたいなぁ、くらいはようやく
    わかってきたのですが、カチカチまでは
    あんまりいかなくて
    これかなぁ?程度です…(; ̄O ̄)
    先生に聞いても、
    わからないなら張ってないんじゃない?
    としか言ってもらえず(笑)

    次の検診で、そういったところの相談も
    してみようと思います!
    臨月あたりの下がってる方の写真と
    比較してみます(*^^*)

    • 1月22日
ぴょんちゃん

28wの検診のときに腹部エコーと経膣と両方ありました。経膣からので頚管の長さと子宮口がちゃんと閉まってるかの早産チェックしてくれましたょ!

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱり経膣じゃないと、
    切迫早産等の診断は難しいですよね💦
    経膣エコーはもうだいぶしてないので
    大丈夫なものなのか
    不安です…(; ̄O ̄)↓↓

    • 1月21日
  • ぴょんちゃん

    ぴょんちゃん

    あたしも腹部エコーに変わってから一回もなかったですょ!
    この前の検診で経膣エコーされてなんか構えてしまいました😅
    病院の検診スケジュールとかに何週頃こんな検査があるって書いてませんか?

    • 1月21日
  • mickey

    mickey


    検診スケジュールなるものがあるのを
    今知りました(´Д` )‼︎
    私の通っている産婦人科では
    まだみたことがないです…(>_<)💦
    補助券の後ろには項目があった気がするので
    一度確認してみます(*^^*)

    • 1月22日