1人目切迫早産だった方、2人目はどうでしたか?🥺2人目を考え始めようと思…
1人目切迫早産だった方、2人目はどうでしたか?🥺
2人目を考え始めようと思っているのですが、1人目が切迫早産だったので不安があります💦
1人目は、
・30週で切迫早産となり入院
・子宮頸管が短くなり、お腹の張りも強かったそうです(自分では張りに気付いていませんでした💦)
・点滴で治療を続けましたが、35週で破水し帝王切開で出産しました。
助産師の友達からは、30週頃から切迫になった人は次の妊娠でも切迫になる方が多いと聞き、少し心配しています🥲
そこでお聞きしたいです🙇♀️
🌸1人目が切迫早産だったけど、2人目は切迫にならずに過ごせた方
🌸2人目も切迫になった方
どちらのお話もぜひ聞かせていただきたいです🥺✨
・何週頃から切迫になった(ならなかった)か
・入院はあったか
・何か予防や対策(頸管長をこまめに測った、張り止めを早めに飲んだ等)があれば、その効果も教えていただけると嬉しいです🙇♀️
経験談を聞いて参考にしたいので、よろしくお願いします😊
- るな(生後11ヶ月)
3kidsママ🐾
1人目入院、2人目入院せずに内服のみで37wすぐ出産、3人目入院でした‼️3番目がやっぱり1番ひどかったです💦
みー
不安ですよね…💦私もめちゃくちゃ不安でした😰
私の場合、
☆1人目切迫→入院、2人目切迫ならずです😊
詳しく書くと…
1人目は、18wで28ミリだったため、自宅安静💦32wの時、30分に1度のお腹の強い痛み(とっさにお腹を押さえるぐらい)があり、即入院。17ミリ。。。点滴や安静生活などでなんとか36wに退院。それなのに、退院直前の診察で主治医の先生からは、「これ、予定日超えるパターン」と言われる始末🤣ひたすら動き、38wに出産✨
2人目は、14wの時に『子宮頸管縫縮術』をしたため、切迫とは無縁でした😊とはいえ、通常4週間に1度の健診の間隔でも、3週間に1回行っていました🙂↕️(もちろん自己判断ではなく、先生の指示です)毎回、子宮頸管長を測り、ずっとキープでした😊
日常生活の中で気をつけていたことは、
・買い物は、ネットスーパーを利用する
・できるだけ座る
・少し歩いたら、疲れを感じていなくても、座って休む
・上の子の抱っこは、極力控える
・エレベーターがあるときは、利用する
・お風呂の掃除(できたら洗濯も)は、家族にお願いする
・外出時の荷物も意外と重たいので、家族に玄関まで(時には車まで)運んでもらう
です👍
家事をするのが家族も難しい場合、もしかしたら、自治体によっては、
・お風呂掃除
・洗濯ほし
ならば、『シルバー人材センター』の方に依頼したら、可能かもしれないです😊連絡先などは、“シルバー人材センター 〇〇(お住まいの自治体)”で検索してみてください🔎
コメント