※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえ
子育て・グッズ

上の子が新しい赤ちゃんに対して過剰なパパっ子ぶりを見せ、暴れたり攻撃的な行動を取ることに悩んでいます。どう対応すればいいかわからず、イライラや涙が出ることもあります。

イライラします
2歳差で希望して産みました。
まだ下が産まれて1週間ほどです

上の子が妊娠中からパパっ子になりました
退院して帰ると余計にパパっ子になってました。
夜泣きで起きても私があやしてても
パパ起きて〜と泣きつきます
私の存在は今までなんだったのでしょうか

日中は悲しそうな、不満そうな顔をずっとしているので
色々我慢させてるのかな、可哀想だと思い
甘やかそうとスキンシップをとろうとしましたが
拒否、または嫌がり長くスキンシップは無理です

むしろ気に入らないとすぐに
噛んだり、髪の毛を引っ張ったり
キックをしてきたりします
怒っても余計に暴れます。

怒りの矛先が赤ちゃんに向くこともあります
わざと足で触ったり蹴ろうとしたりします。

自分の目を思いっきり触ったり
歯をギリギリと鳴らしたりもします。

どうフォローすればいいかわかりません

イライラしたり涙が出てきます
ただイライラしても
上の子にキツくあたるなどはしてません
いけないことはダメと怒っていますが

コメント

a...

パパっ子になったのはママがお腹大きくて大変そうだったからでしょうか…どちらにせよ、ショックですよね😭
一緒に簡単なお菓子を作ったりして交流取るのとかダメですかね🤔パパとは出来ない事だと思うので💦

  • あえ

    あえ

    回答ありがとうございます🌟
    初めはよかったね!
    など思っていたのですが
    どんどん辛くなってきました💧
    お菓子とか時間を作って一緒にやってみたいと思もいます!!
    ありがとうございます😊

    • 12月3日
  • a...

    a...

    補足読みました。
    助けがあったとしても、
    実母だからこそ言い返せる分
    イライラしてしまいますね。
    2人目とはいえ産後間もないから
    精神的にも不安定ですし…💦

    女の子ならきっとママとはこんな事出来ちゃうんだ😍ってなってくれると思うんですが…違う反応だったら申し訳ないです💦
    型抜きクッキーとかなら子供も楽しく出来ますよね♪下の子産まれてすぐ我が家で良くやってました😆ホットケーキも型で抜いてみたり💦

    • 12月3日
もも

それは辛いですね(T^T)
上の子は、嫉妬して狂いそうな気持ちなのではないでしょうか。それほどママが大好きで、でも全部独り占めできなくて、自暴自棄になっているようにすら思います(T^T)僕のこと本当に大事なの?!って、確かめてるんですよ。試してるんです。

もうやってるとは思いますが、、
たくさんぎゅーっとしたり褒めたりして甘やかして、暴力してきたら短く怒る。距離をとる。その繰り返しなのかなあ。。と思いました。
パパの方に行くのはむしろ私は助かりますけどね?「パパ任せたー!!」って思います。子育ては1人でするものじゃないですからね!パパもお子さんの親ですから★パパに任せちゃいましょう🎶

本当に産後の辛い体調の中、お辛いと思います。無理しないでくださいね!!