※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

抗生剤を飲んだ娘が下痢気味で、明日受診した方がいいでしょうか?それとも様子見でいいでしょうか?

抗生剤を飲んで下痢をしたお子さんいますか?

娘が先週木曜日から抗生剤を飲んでいました。
今朝の朝で処方された分飲みきりました。

飲んで2日目にウンチって言いますが出ず、昨日の夜少しウンチが出ましたが、下痢っぽいゆるウンチでした。
本人は腹痛は無いと言ってました。
木曜日からちょっと風邪をこじらせ?たのか、咳で一度戻したり、高熱が夜中にでたりしたので抗生剤を処方されました。

抗生剤はセフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%「サワイ」100mgです。
調べてみると副作用に下痢も含まれていました。

抗生剤を飲んだらウンチがゆるくなると聞きます。下の子は違う病気ですが抗生剤を飲むとやはり少しウンチがゆるくなります。
なので抗生剤のせいかな?って思いましたが、今日先ほどウンチと言うのでトイレに行くと、やはり下痢っぽいゆるウンチでした。
お腹を痛がる様子はありません。
ただ、ゆるいウンチをする前の便は結構固めで全部出しきれてない感じの様子ではありましたが…
娘は2日に1回くらいの便秘気味です。

大人も便秘が続くと下痢のような便がでますし💦その時は腹痛もしますが…

もう今日の診療時間は間に合わないので、明日受診した方がいいでしょうか?
それとも次のウンチが出るまで様子見でいいでしょうか?💦

コメント

い ち ご!

大人でも抗生剤で緩くなりますよね💦
腹痛が伴わないのであれば副作用の可能性が高いと思います。
抗生剤と合わせて整腸剤など処方されていませんか?もし無ければ明日受診して相談されてみるといいのではないでしょうか😊

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    コメントありがとうございます😊
    整腸剤は処方されてませんでした💦
    やっぱり気になるので明日相談しに行って、処方してもらおうと思います!

    • 12月3日