※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お仕事

育休明けで時短勤務中。娘の体調不良で休むことが多く、病児保育に預けられず。新人に仕事引き継ぎ完了後、上司から自分で仕事を見つけるよう言われ、困惑中。

長文です。

4月から育休明けで事務の正社員の時短として復帰しているものです。

娘はよく体調を崩し、月3日程休みます💦

協力者はおらず、人見知りも激しいため病児保育に預けても水分摂らなかったりする可能性もあり預けていません。

職場の上司からは正社員として働く以上、協力してもらわないととは言われていましたが正直厳しいです。

そして、先月新人が入り私の持っている仕事を全部引き継ぐようにと指示があり引き継ぎました。

今日1ヶ月経過したとの事で引き継ぎの状況を聞かれ、引き継ぎはほぼ完了したと伝えました‼️

上司からは私の仕事はこれから自分で見つけてくださいと言われました。

周りからは、あそこ暇そうって思われるし、こっちも仕事振ることも出来ないので自分で探して第3者にアピールするようにしてください。じゃないと僕が困るのでと言われました😢

これは辞めろって事なんですけど、生活の事を考えると厳しいです😭

もう気持ちが沈んで、どこにぶつけていいか分からず😢

コメント

転職活動しかないとおもいます💦
強気で居座ることも想像してみましたが、結構メンタルに来ますよね……

• おはな

おはな

コメントありがとうございます(o^-^o)

やはり転職しかないですよね…

夫に話すと暇で給料貰えるならいいやーんと言われて頑張ろうとも思ったんですが正直泣きたいぐらいで😢

• 12月3日

退会ユーザー

私自身が会社の総務人事で働いていますが、人事にチクるのもかなり勇気がいるって現場の人は言いますし、実際そうですよね😭
    暇で給料もらえるって言われるとポジティブですが、周りの人が忙しそうにしている中自分だけ暇で、聞いても仕事がもらえず、じゃあ資格の勉強でもしようかってテキスト広げようものなら嫌がらせされそうですし……私ならメンタルもたないです😭💦

• 12月3日
  • おはな

おはな

おはようございます☀️返信ありがとうございます(o^-^o)

ゆっこさんは総務人事なんですね💡
    現場の方からすると総務人事は偉い感じがします😊

居座ると、きっと「あいつ、居座ってる」って言われそうですし…

今パワーポイントでマニュアル作成してるんですが、それも仕事に入るのか⤵️⤵️

私もメンタル弱いので朝から憂鬱&吐き気です🤢

幸い、多部署の方はイイ人ばかりなのでそれだけが救いですが休み時間以外は自席なので辛いです😢

• 12月4日
ギノ

それはマタハラというやつで、少し常識ズレされた上司というふうに受け取りました。。月3日休む程度であれば、普通の有給取得の範囲内ではありませんかね?
私だったら人事に相談します!会社中がそのような考えなのであれば、辛いですね。。
頑張ってください!!

• おはな

おはな

コメントありがとうございます❗

妊娠中も色々言われした💦別の上司ですが…

会社自体がこんなんで、平気でクビにしたりするとこです。

好き嫌いで、同じような人がいても気に入られてたら何も言われず…という会社なので、どうしようもない感じです😣⤵️⤵️

• 12月3日
  • おはな

おはな

最初らへんはホントにしょっちゅうで4ヶ月ほどで使いきり、欠勤状態でした‼️

今は有給が支給され、最近は月1しか休んでない状況です😉

• 12月3日
ママリン

マタハラです!!
きっと直接的には言ってないので
会社は認めないでしょうが。。。

初めての時短とかなんですか??😣

• おはな

おはな

コメントありがとうございます🎶

会社は表向きには社員を守るための弁護士がいるのですが、結局は会社を守るためのと聞いたので、ハァって感じです💦

時短は復帰してからです。

• 12月3日
りゅうまま

読んでて悲しい気持ちに
なりました( ; ; )
3日程度なら逆に
お子さん頑張って
いらっしゃってるのに( ; ; )
上司が意味わからなすぎて
腹立ちます、、

• おはな

おはな

コメントありがとうございます🍀

そう言っていただき、ありがとうございます😭最初はホントに復帰した翌日から4連休しちゃいましたが、10,11月は月1日で済みました‼️

上司は二人おり、独身男からは「生まれたとき、病院から何も言われなかったんですか?」と言われ、同い年の子供がいる保育園に預けてない男からは他の人に「我が子はそんなに風邪引かないですけど、そんなに引くもんですか」と言ったらしく、それを聞いて腹立ちしかったです(><)

• 12月3日
マリー

拝見してとても腹ただしく思いました!私も育休中で人間関係の悪い職場に復帰しようとしてますが、我慢できず辞める時は絶対なんか問題おこしてやると思ってます 笑
友達は労基?ハロワ?に頭にきて言いにいったと言ってました 笑

辛い気持ちお察しします、、

• おはな

おはな

コメントありがとうございます❗

休んでたことに関しては迷惑かけていると思ってるんですが、私のしてた仕事はフルタイム➕毎日残業してた業務量なので、それで出来ていないみたいな言われ方も悔しくて😢😢

人間関係悪いんですね(;´д`)戻ると嫌味とか言われるのを想像しました💦そしてイライラしました笑

仕返ししてやりたい気持ち分かります💪

こういうのって、ハロワとかにも言えるんですか⁉️

• 12月4日
なぎさ

私の妹は病院で働いているのですが、マタハラを受けたさい労働監督署などに抗議したら、病院全体のルールが変わりましたので、抗議も手だと思います!

• おはな

おはな

コメントありがとうございます(o^-^o)

私も医療系グループです💡
    妹さんの行動で、病院全体が変わったんですね( ゚Д゚)
    誰かが言わないと、いつまでもこんな感じですよね‼️

ありがとうございます💪

• 12月5日
おはな

皆さん、ご相談に乗ってくださりありがとうございました。

今日、人事から呼ばれて、働く意欲が見られないと言われ、退職したらみたいなこと言われました。なので、辞めろって事ですか⁉️と言うと、そんなん一言も言ってないとか抜かされました😤

ボーナスが15日なので、それ狙ったのかなと思いますが、、、

ちっちゃいうちから働いたら愛情を感じられないだの、新人入れたのは自分で居場所潰してると言われました💦

もう辛いので転職することにしました。
皆様、本当にありがとうございます🎶