※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきん
子育て・グッズ

離乳食を始めてから便秘が続いている生後6ヶ月の赤ちゃん。水分摂取が難しく、固い便が出にくい状況。水分摂取のコツやアドバイスを教えてください。

みなさんに 便秘について 教えて頂きたいです。。
現在、生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)、離乳食を開始して2ヶ月たち、2回食へアップしても モリモリと食べてくれます。ですが、離乳食を2回へアップ、8倍粥にしてからなのか うんち💩が固くなり、それまで毎日出ていたのが今は2〜3日に1回コロコロうんちが少しです。のの字マッサージや肛門刺激などしても 気張るが うんちが固くて出てこず。あまり出ない日が続くときは、病院で浣腸してもらい、なんとかうんちはでてきます、、、
しかし、しばらくするとまたうんち💩は固くなり、気張るも出口で固いのがあり出てこないことが多いです。水分もとるようにしていますが、まだ練習中のためストローやコップではなかなか飲めていない状況です。水分とるコツや他にアドバイス、経験などあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします‼︎
(長い文章で分かりづらくて、すみません‼︎💦)

コメント

はな

水分を増やすのであれば、スープなんかは離乳食のときあげていますか?
スープを2回飲むだけでも水分量は増えるかと思います✨

あとはアレルギーなどが分かりませんが、ヨーグルトとかさつまいもとか😃
オリゴ糖を少しあげても良いと思います🙆

• あっきん

あっきん

ありがとうございます‼︎
    スープあげてなかったですーT^T💦お粥や野菜をお湯で伸ばしていたのですが、早速スープあげてみます!!オリゴ糖とかもいいんですね‼︎知らなかったです💦
    ヨーグルトやさつまいも🍠は、継続してみます😊

• 12月3日
リリー

ウチも始めて便秘で悩みましたー💦

スープをあげるといいとここで見ましたが、うちの子はスープ系はあまり好きじゃないみたいで、オリゴ糖や市販の赤ちゃんでも飲める便秘薬試しましたが効果なく…医者に浣腸液処方してもらって出すのが一番効果的でした😅

時間が解決してくれて、今では毎日出てます!

• あっきん

あっきん

やはり、離乳食開始すると便秘はつきものなんでしょうか?!色々試しても効果ないと心配になりますね💦
    やはり、スープいいんですね^ - ^ 嫌いじゃないことを願い試してみます!
    どうしてもダメなら浣腸してもらいに行ってみます^ ^

• 12月3日
♥たま♥

そのくらいの時期になると食べる量も増えたりするので硬くなったりしますよ…😭
お粥とかも初期の頃に戻してみたりするといいですよ!!
うちの娘もそうでした…💧
あとはヨーグルトやバナナも効果ありましたよ!!😊

• あっきん

あっきん

離乳食開始すると便秘になるよーって聞いてはいたのですが、まさかこんなに困るとは思ってなかったですT^T
    気張っても出ないのみると可哀想で、、、
    ヨーグルト、バナナ、お粥も初期に戻してみる手もあるんですね!!効果を期待して、試してみます‼︎

• 12月3日
yua

うちの子はかために作ったお粥をスープに入れたり、水分多めのパン粥食べさせるようにしました!
さつま芋やじゃが芋、ヨーグルトやプルーンを食べた時も💩出やすかったです💓
あと人参と大根も水分多いかなーと思って毎日食べさせてます😁
食事の最後には白湯かミルクを飲ませて、最近は乾燥するので日中こまめに水分とらせるようにして、便秘解消しました!

• あっきん

あっきん

ありがとうこざいます‼︎
    スープいいんですね‼︎これからもっと水分多めに離乳食作ってみます^ - ^ パン粥、プルーンは、まだしてなかったので試してみます!!
    日中もこまめに水分意識してないといけないですね!!練習かねて、無理のない範囲で水分取り入れるようにしてみます😊

• 12月3日
minmin

うちも便秘で、コロコロうんちが続いてました。うんちするときも痛そうだし、見てて可哀想で涙

そんな時に先輩ママから、食物繊維豊富な寒天ゼリーがいいよと教えてもらって試したらバッチリ!それ以降腸内環境が整ったのか便秘しなくなりました。

りんごを擦ってお水を足して寒天ゼリーにしたり、無塩のトマトジュース、粉ミルクを溶いたものなどで少しずつ作っていますよ。食べさせるときはフォークで小さく砕いて口に入れてあげてます。

• あっきん

あっきん

便秘になると、見てて可哀想になりますよね?!浣腸して頑張って気張ってくれたときは、本当に涙がでてきましたT^T💦
    寒天ゼリー⁈‼︎初めて聞きました!!食べ方まで教えて頂きありがとうございます😊寒天はスーパーで売ってる粉タイプの分でも大丈夫でしょうか??

• 12月3日
  • minmin

minmin

はい、普通にスーパーで売ってる物を使っています😊
    便秘、解消されるといいですね。

• 12月4日
  • あっきん

あっきん

ありがとうございます!!粉寒天買ってきてみました^ ^ 教えて頂き、ありがとうこざいました😊

• 12月4日

うちも便秘が続き、病院で浣腸してもらいました。
その後も2〜5日出なかったのでオリゴ糖をあげるようにしたら出るようになりました(^^)
はぐくみオリゴってやつを毎日少しずつあげてます。

• あっきん

あっきん

ありがとうこざいます!!
    浣腸2日してもらい、スッキリしてたんですが、、しばらくするとまた出なくなってしまい、、、(p_-)💦
    オリゴ糖皆さん使われてるんです‼︎便秘解消できるなら 色々試してみたぃです‼︎はぐくみオリゴ糖、調べてみます😃

• 12月3日
エリ

うちも、離乳食始めて硬いうんちになっていました😭

水分を、マグで飲ませる練習もしていますが、こぼれたりして中々うまく飲めないので、哺乳瓶にお白湯を入れて、離乳食の後や暇そうな時←笑 にあげています!
そうすると、一日一回は出るようになりました😭
仰向けにしていると、自分で哺乳瓶持って飲んでいるので気づいたら一日80-100ミリぐらいはお白湯飲んでいます🤤

• あっきん

あっきん

なかなかマグで飲めるまでにいかないですよね⁈‼︎哺乳瓶を活用して水分あげてるんですねー^o^! 全然思いつきませんでした💦
    完母なので、久々の哺乳瓶🍼飲んでくれると信じ、すぐに出来るので試してみます😄!!ゆきさんのお子さんは、哺乳瓶であげると結構飲んでくれるんですね‼︎毎日出ると安心ですね☺️

• 12月3日
  • あっきん

あっきん

返信、ありがとうこざいます!!

• 12月3日
りりか

バナナ食べると、出やすいと思います。うちは、2人ともバナナあげると 結構順調に出ます。

• あっきん

あっきん

ありがとうございます‼︎バナナ🍌効果あるんですね⁈‼︎
    バナナって、どのくらい食べさせてますか??あと温めたりせず生の方がいいんでしょうか??

• 12月3日
りりか

かなり効果ありますよ〜!うちは、まだ10倍粥で一度に30g食べるか食べないかなので、食べきったら バナナ10g。 お粥嫌がったら、バナナ20gあげてます。

離乳食の本に、今の時期なら
バナナは 1回20gまでと あったので。 でも、2人目なので
結構適当です😅💦

長男の時は、ヨーグルトにバナナ潰したの 混ぜて 丸々一本あげちゃってました!
これは、1歳くらいの時ですけれど😅😅

• あっきん

あっきん

教えて頂き、ありがとうこざいます!!1人目の時に色々と経験されていると思うので、ぜひまた教えて下さい😆✨
    バナナ20gまでなら食べてくれそうです ^_^ ヨーグルトそのままだとなかなか食べてくれないので、バナナと混ぜてデザート感覚で食べさせてみますー😊笑 便秘解消出来るように頑張ります‼︎

• 12月3日
りりか

ちなみに、潰して そのままあげてます。

うちも便秘で悩みました(T_T)
その頃はストローもダメで中々水分取れずで、ママリでも質問したりしたアドバイス頂いて、今はなんとか息子も排便のコツとペースをつかんだみたいで、いい感じです!笑

きなこヨーグルトを週4ぐらいのペースであげてます!あとはみなさん言われてますが、スープなど、離乳食の水分を気をつけたりしました!

あと、コップ飲みの練習にもなるんですが、小さい器などに水や麦茶を入れて、口にあてて飲ませてあげたりしました!水を口に入れた後、下唇と顎の間を抑えてあげると、口からこぼさずにゴックンしてくれるみたいです!分かりにくくてすみません😂

• あっきん

あっきん

なかなかストローやマグから水分取れないですよね⁈‼︎早く飲めるようになって欲しいと 焦ってしまう自分もいるので、もっと余裕持ちたいですT^T💦
    四池さんのお子さんは、コツとペースを掴まれて本当に良かったです‼︎頑張られたんですねー😆

きなこ⁇!新しい情報ありがとうございます!!教えて頂いたスープ、バナナ、ヨーグルト試してみてます^_^♫
    コップ飲みの練習方法もありがとうございます‼︎離乳食の時にやってみます☺️上手に飲めたら嬉しいですね♡

• 12月4日