※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

第一子出産後、妊娠出産が怖くなった方いますか?また、その気持ちを乗り越えて再び子供を欲しいと思えた方はいますか?そのきっかけは何でしょうか?

第一子出産後、妊娠出産が怖くなってしまった方いらっしゃいますか?
また、そう思ってたけどまた子供が欲しいと思えた方がいらっしゃいましたらきっかけはなんですか?

コメント

わわん

なりましたよ!あんなに、陣痛が痛いなんて(;^_^Aもう、産まないと決めてましたが、10年ほどしたら友達の子供など見てるうちに欲しくなりました。再婚したというのもありますが、13歳差で産みました。しかし、今回は分娩台でもう二度と産まないと言ったら、陣痛で叫んでるのみて無理だと思った旦那が、もう望んでませんと言ってました。笑

• さゆ

さゆ

回答ありがとうございます^ ^
    失礼ですが、今おいくつですか(>_<)?
    初産と比べて出産時や育児において体力の差等感じますか?

• 1月21日
  • わわん

わわん

38歳ですよ^ ^
    妊娠中もかなり違いました(;^_^A手は痺れるし浮腫みは酷いし、産婦人科にも人の倍は通いましたよ(;^_^A
    週1から2回通って>_<切迫でしたが、上の子もいるので入院は断りなんとか持ちましたが、なんと予定日前に子供の心配が下がり入院に>_<37週こえてるから自費でした(T . T)
    出産時も、一時間いきんでも、出てこなくてヘトヘトになり、吸引分娩になりました(T . T)吸引は、麻酔してても本当に痛くて、一人目より辛かったです。
    産後の回復も遅かって、その上痩せません(;^_^A
    育児は、体力的にはしんどいですがら上の子が小さなお母さんをしてくれるのでそんなに大変では無いです^ ^もうすぐ三カ月になりますが、これから男の子なので体力ついてけるか恐ろしいです。

• 1月21日
  • さゆ

さゆ

そうなんですね〜(>_<)
    大変でしたね(T ^ T)
    私の母も39歳で再婚相手との子供を出産して今小1なのですが、娘の私には辛い話はしないので参考になりました^ ^
    チビママと一緒に育児がんばってください^ ^

• 1月21日
  • わわん

わわん

ありがとうございます^ ^

• 1月21日
まみママ

こどもの顔を見たら痛みは忘れるって聞いてましたが嘘だ!と思ってました!
でもこどもを世話してる内に下も欲しいなと思ったり、自分達が死んだ後兄弟がいたら支え合えるなとか。

• さゆ

さゆ

女の子欲しいなとか弟か妹作ってあげたいなとは思うのですが、妊娠中・出産・産後・育児の辛さの方が全然上回ります(T ^ T)

• 1月21日
y...7

帝王切開での出産になりましたが、陣痛出産で未知なる経験したことの無い痛みを想像し人の出産話を聞いた時に正直赤ちゃんに会える楽しみよりも痛みの恐怖の方が勝ってしまって( ; ; )日が近づくに連れて嬉しい反面怖いとしか思えなくなってました( ; ; )

いざ帝王切開になって、本陣痛と普通分娩を経験することはなかったですがまた想像と違った痛みとお腹の傷口を見た瞬間1人で十分だなって思っていたのに日が経って出産を思い出すとあの感動をまた味わいたいって思えるようになってきました!💓そして兄弟が出来れば大変さも倍増する分、自分の子供に囲まれて楽しさも倍増するのも悪くないななんて思いました!///

• さゆ

さゆ

まだ4ヶ月ですよね?
    そう思えて羨ましいです(T ^ T)
    なんだかそういった考えの方がたくさん見受けられるので質問しました。

• 1月21日
  • y...7

y...7

出産からまだ4ヶ月しか経ってないのにもう4ヶ月って気持ちの方が大きく、大変さも増し投げ出したくなったりこっちが泣きたいよーなんて思ったりすることもある中で娘が昨日出来なかった事が今日は出来てるって言うのを傍で見てると今まで感じたことない幸せな気持ちになり、あ〜それも見れなくなっちゃうのかなと思うともう1人なんて、、、!笑

今すぐにではなく、娘がある程度身の回りのことを出来るようになり余裕が出来ればの話ですが😩💞

• 1月21日
  • さゆ

さゆ

そう思えるようになったの本当に羨ましいです(T ^ T)

• 1月21日
ぽいちょん

初めまして♪
1歳10ヶ月の息子がいますヽ('∀'*)ノ

怖い痛いし絶対もういらない!って思ってました♪
けど、息子が1歳を過ぎて周りのお友達とはしゃぐ姿や、少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃん達について爆笑しながら走っている姿を見て、きょうだいって必要かな?なんて思い始めました!
私自身3人兄弟で、兄弟がいる事の楽しさも知ってますし、悩み事も相談できたりするので、出産は本当に本当に本当に本当に怖いけどもう一度頑張ろって思いました!笑
やっぱり無理だよーって思うときもありますが、あの恐怖の陣痛…来る時は来る!なんとかなるでしょ精神で今は何も考えないようにしてます♡

• さゆ

さゆ

児童館に行ったり従兄弟と遊ばせてるとそういった気持ちも出ない事はないし、私自身も5人兄弟で兄弟がいて良かったとは思っているのですが、まだまだ恐怖の方が勝ってます(>_<)

• 1月21日
4kid's♡

私もそれ思いました!
あの陣痛の痛さはもうムリ!って思いました>_<
でもやっぱり、1人目男の子なので、女の子も育ててみたいなとか、子どもが多いほうが家族賑やかで楽しいだろうなとか思うようになりました!
今2人目妊活中ですo(^▽^)o
早く欲しいな♡

• さゆ

さゆ

妊活中なんですね〜授かるといいですね(*^^*)
    私も妊娠する前から漠然と女の子欲しいな〜と思っていたり第一子が男なので女の子産んで育てたい…とは思っているのですが、まだまだ恐怖の方が勝ってます(T ^ T)

• 1月21日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

同じく(。-_-。)
出産が怖い: ((одо;)))
出産シーンを見るのもダメです(泣)
出産中に2回痛みで失神し、1回過呼吸になりました(´⌒`。)
でも、また赤ちゃんが欲しいーぃぃ(ू•ω•ू❁)って思います❣❣❣

• さゆ

さゆ

コウノドリなんかも見てると子供欲しいって思うのが普通なんでしょうが、私は更に怖くなってしまいました(T ^ T)
    第二子は自然の流れに任せるような感じでしょうか?

• 1月21日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

コウノドリ(p_・q)私は見てません(。-_-。)
    何故なら怖いから(泣)。
    そうですね(´∩ω∩`)♡
    流れに任せて♡って感じです٩(๑>∀<๑)♡

• 1月21日
  • さゆ

さゆ

怖いですよね(T ^ T)
    ちょうど育児疲れの最中だったので、見たら気持ち変わるかなと思って見てたのですが、余計妊娠が怖くなっただけでした(T ^ T)
    流れに任せてって思えるようにもなりたいです(T ^ T)

• 1月21日
ma.

直後はめっちゃ思いました!!
入院中はまだ縫ったとこが痛かったので思ってましたけど、治って痛みもなくなってくると自然と次の子も産めるなと思いました!
4時間の陣痛だったので、痛いのは痛いけどもう嫌だ!って程では無かったのがそう思う理由ですかねー?

• さゆ

さゆ

私も5時間だったんだけどな…(笑)
    全然そんな風に思えません(T ^ T)
    身の回りにもおらず、ママリでも見かけないので、やはり少数派のようですね(^^;;

• 1月21日
  • なっつんママ

なっつんママ

こんばんは☆

1才4カ月になる息子がいます。
    昨年妊娠してることがわかりました。
    私は息子の時、初めてのことばかりでその時その時がいっぱいいっぱいで確かに痛かったし怖かったのですが息子を出産した後割とすぐというか元々子だくさんに憧れていたというか(笑)目標は3人なんですけどね❤

でもいざ妊娠がわかり最近胎動がわかるよぉになってきて『怖いかも…💧』っと思うようになりました。

1度経験してるからこそ『もっと痛くなる』とかわかるんだろぉなぁとか💦今考えるとドキドキしてきます…。
    でもきっとその日がきたらまたいっぱいいっぱいになるんだろぉなぁって(笑)

• 1月21日
  • さゆ

さゆ

この間わかったのですね!
    おめでとうございます(*^^*)
    妊娠出産する前より怖くなってます。
    がんばってくださいね〜(*^^*)

• 1月21日
らんらん

あたしは、2人目は欲しかったんですが、陣痛がトラウマで2年はかかりました。
赤ちゃんを見たら陣痛なんて、忘れると言う方もいますが、私はトラウマです。

• さゆ

さゆ

2年ですか〜。2年も他人から見るとすぐに感じますよね。
    気持ちが変わったらいいな〜と思いつつもうすぐ息子も1歳で。私も2年ぐらいにはそう思えるといいな〜と思います(T ^ T)

• 1月21日
  • らんらん

らんらん

上の子が可愛くて、お姉ちゃんになるとこを見たくなります。
    また、赤ちゃんを抱っこしたくなり、踏み切りました。
    でも、やっぱり妊娠がわかったときは喜びと恐怖でした。

• 1月21日
  • さゆ

さゆ

上の子がお兄ちゃんやお姉ちゃんになろうとしてるのって他人のお子さんでもウルウルきますから、自分の子供だときっと尚更ですよね(T ^ T)
    悪阻が酷かったのと実家も義実家も遠いのもあり妊娠が恐怖です(T ^ T)

• 1月21日
ぺちる@ここ

うちもそうでした!!
産まれてすぐに旦那が2人目どうする?と笑いながら聞いてきたのでもういらん!こんな痛いなら1人で十分だと言ってたんですが2人目授かりました(笑)

2人目がわかった瞬間嬉しいのとまたあの痛みが(゚Д゚;)の複雑な心境でしたが今はもう腹くくってる状態です(笑)

• さゆ

さゆ

旦那さん(笑)気が早い^ ^(笑)
    間隔狭いですね?上のお子さんいての妊婦生活大変じゃないですか(>_<)?
    それも含めてまだまだ妊娠怖いです(T ^ T)

• 1月21日
  • ぺちる@ここ

ぺちる@ここ

上の子の時はつわりもなにもなく楽だったので子供がいても大丈夫だと思ってたんですが今回はつわりもあってしんどい時もあったのですが旦那も手伝いをしてくれたり近くにうちの祖父母が住んでるので手助けしてくれてるのでやっていけてる状態ですね。
    うちは祖父母が元気なうちに産んで手伝ってもらうと決まってはいたのでそれなら早いうちにってのもありました。
    祖父母たち本人が言い出したしボケ防止にもなるらしいです。
    なので甘えてる状態です。
    年子は手助けしてくれる人がいないと大変だよと言われるので間をあけてもいいと思ってるのであれば間をあけてもいいと思いますよ(●´ω`●)

• 1月21日
  • さゆ

さゆ

サポートがあるのですね〜(*^^*)
    助かりますね(*^^*)
    うちの状態だと作るなら空けたほうがいいとよく言われます(>_<)
    でも欲しいと思った時にできなかったら、欲しいのにできない人もたくさんいるのに妊娠が怖いってなんなんだろう…早くこんな気持ちなくなればいいのにって思ったりしてます(>_<)

• 1月21日
  • ぺちる@ここ

ぺちる@ここ

1人で育てているのであればいっぱいいっぱいなのではないですか?
    大丈夫ですか?
    自分が思ってるより身体や心に負担がかかってることありますからあまり無理をしないようにしてくださいね! 
    うちだったら手助けなかったら今頃発狂してると思います(ノД`)
    きっと一段落したらまた気持ちも変わってくるのではないでしょうか?
    まだお子さんも小さいですし気長に待ちましょう!

• 1月21日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます(;_;)
    ここ1〜2ヶ月で息子ともコミュニケーションが取れるようになり、やっと素直に可愛いと思える時間が増えました。
    それまでは正直毎日怒鳴ったり無理心中を考える日々でした。
    思いがけないタイミングで気遣ってくださりとても心にきました(;_;)

• 1月21日
  • ぺちる@ここ

ぺちる@ここ

赤ちゃんも外の世界にでてきて日が浅いですがママも赤ちゃんが来てくれてからスタートなので赤ちゃんと一緒の初めてだらけです(*・ω・)ノ

周りはできるのにとか思いはじめてしまうとどんどんダメになってくので赤ちゃんと一緒にゆっくり成長してけばいいと思います!
    お母さんの前に1人の人間でもありますので力を抜いていいところは抜いていきましょう!
    うちは泣いてるときにいっぱいいっぱいだと放置してる時もありますよ。
    その後また優しく抱きしめてあげることは忘れないようにしてますが(●´ω`●)

お互いまだお母さん始めたばかりですが赤ちゃんと共に成長していきましょう!!

• 1月21日
kazyu★

私は逆にもう一回味わいたいなと思ってます(*^^*)えって感じですよね!わら
周りにもジェットコースターにもう一回乗りたいみたいな感覚かよってよく言われますo(`ω´ )oわら

• さゆ

さゆ

そういった考えの方の方がよく見受けられる気がします。
    私っておかしいのかなあ…と思い質問しました。

• 1月21日
  • kazyu★

kazyu★

おかしくないですよー!
    あんな痛いの本当はそお思うのが普通だろうと思ってました(*^^*)自分の考えのがおかしいのかなと(>_<)わら

• 1月21日
  • さゆ

さゆ

痛かったけどそれ以上に子供が可愛いとかよく聞きますが、確かに子供は可愛いけど恐怖を全然上回りません…

• 1月21日
みな♡

私も思いました!(笑)

が、1年後に次男出産しました(^_^;)(笑)

• さゆ

さゆ

聞きづらいですが避妊されてましたか?
    コンドームがたまに中で外れてるのでピルも飲むかそもそも仲良し自体しないかでもそれはそれで不安…と悩んでます。

• 1月21日
  • みな♡

みな♡

あ、いえ(笑)
    旦那がもう一人欲しがってて、旦那のが年上なんで、年子で希望してたんです(笑)その頃はまだ怖さとか覚えてたんですけど…年子のが出産は楽って聞いたので今なら大丈夫かも?って感じで(笑)
    実際、次男はスーパー安産で産まれてくる直前まで助産師さんや旦那、実母と普通に笑いながら会話してました(^_^;)(笑)

• 1月21日
みーすけ。

子供が楽しそうに友達と遊ぶのを見て兄弟姉妹を作ってあげたい!と思いました(*^^*)

• さゆ

さゆ

それありますよね(*^^*)
    しかしまだまだ全然恐怖の方が上回ってます。。。

• 1月21日
みーママ☆☆

私もなりました第一子出産が3日間かかりあの痛みが本当辛く中々二人目を作る気持ちになれずあっという間に10年…
その間に婦人病も患ってしまいもう妊娠は無理かなと思いましたが、13才差で去年無事に二人目出産しました(*´ー`*)

息子は妹にメロメロです(笑)

• さゆ

さゆ

私も中学生の時や高校卒業してから弟や妹が増えたのですが、第一子の時と比べて体力の差等感じますか(>_<)?
    母は私に辛い話はしないのでわからず(>_<)

• 1月21日
さるあた

私は陣痛ではなく出産後の後陣痛が嫌です(>_<)
陣痛は産まれたら終わるけど、産んだ後も痛いなんて…
って思いながら、今4人目妊娠中なんですけどね(^_^;)

• さゆ

さゆ

私も恥ずかしながら臨月ぐらいになってから後陣痛について知りました(^^;;
    痛い痛いと言いながら第二子、第三子といらっしゃる方多いので疑問に感じています(>_<)

• 1月21日
  • さるあた

さるあた

1人目は全然痛くなかったんですよね。出産した次の日から普通に走れる!って思ってました(笑)

• 1月21日
みーママ☆☆

ぶっちゃけ体力の差は感じます(笑)
昔はさほど寝なくても身体は全然大丈夫だったけど、今は疲れがとれなかったり!!
今回はぎっくり腰もやってしまいました!Σ( ̄□ ̄;)
昔より確実に疲れがとれにくい、後疲れやすいですね(T-T)

だけど久々の子育ては本当楽しいですよ(*´ー`*)
家族皆娘にデレデレです(笑)
特に旦那は息子の時はほとんど子育てを手伝ってくれずだったのに、今は何でも手伝ってくれて本当ビックリしてます( ・∇・)笑

ゆう626

なりましたww
陣痛来てる真っ最中母にしがみつきながら「もう嫌!もう出産なんて無理!」と叫んでたし、もうあんな痛いなら2人目はと思っていましたw
だけど、痛みって忘れるもんで(^_^;)
やはり兄弟いたほうがいいなとか、女の子欲しいなと思い2人目を授かりました(o^^o)
そして先月無事女の子を出産しましたよ(^o^)
上が男の子で下が女の子なんで2人で終わり(o^^o)
金銭的にもきついし…

• さゆ

さゆ

忘れるんですね〜(>_<)
    私は出産はもちろんの事、妊娠中や産後の方が辛く感じ、まだまだ子作り考えられないです…。
    出産おめでとうございました(*^^*)

• 1月21日

欲しいけど、怖いです、、、
第一子出産時に頚管無力症とわかり、次回妊娠した際には子宮を結ぶ手術をしなければならないのと、今回、内膜症の影響で切迫早産になり、最悪の場合、母体の命をとります。とまで言われました。
無事に産まれてくれたので、ホッとしていますが次もうなるかと思うととても怖いです。

• さゆ

さゆ

そうなんですね(;_;)それは怖いですね(>_<)
    無知な方なんかは妊娠するとみんな無事に産まれてくるぐらいに考えてる人もいますが全然そんな事はないですよね(>_<)

• 1月21日
JDAxxxABC

怖くなった訳じゃありませんが
息子を出産直後は『なんで2人目欲しいとか思ってたんだろ…こりゃ無理だわ』って思ってました😅
陣痛も長くてヘトヘトだったのでなおさら…(^^;

ですが自然と日がたつと2人目欲しいなぁと思うようなりました♪
どんなお兄ちゃんに息子はなってくれるんだろう?とか
一人っ子はかわいそうかな…?とか思っちゃって(。´Д⊂)

そして現在めでたく第2子妊娠💓
やっぱ嬉しかったです(*´∀`)
あの痛みをもう1回かぁ~…なんて若干憂鬱ですが
きちゃったら乗り越えるしかないし!と開き直りただ楽しみです\(^o^)/

• さゆ

さゆ

おめでとうございます(*^^*)
    お兄ちゃん4歳なんですね〜私は最低そのぐらいはあけたいと漠然と思ってますが、絶対欲しいとまでまだ思えず。。なおかつピルも併用するべきかそもそも仲良しもやめておくべきか、仲良ししたくないとか妊娠怖いとか旦那傷つくかなとか考える日々です。
    息子が3歳4歳ぐらいになるまでに自然とそういう気持ちに戻れたらいいのですが。
    気づけばもうすぐ息子も1歳で。
    こんなに気持ちが戻らないとは思っていませんでした(つД`)ノ

• 1月21日
  • JDAxxxABC

JDAxxxABC

ありがとうございます(*´ω`*)
    現在4歳なので5歳差になります😆
    妹だったらクレヨンしんちゃんとひまわりと同じやーん!と年の差だなんだ含め思ってます(笑)
    息子若いお姉さん好きなので…(^^;
    エコー写真見して!と赤ちゃんを楽しみにしてる姿にほっこりしてます(*´ω`*)
    エコー写真にチューとかしちゃってるくらいなので(笑)

私も2人目が欲しいと思い出したのは息子が2歳くらいになってからですよ\(^o^)/
    人それぞれでしょうがまわりもそうゆう人多かったです♪
    やっぱある程度1人目の育児が落ち着いてたのでそう思い出したのかな~って思ってます(*´∀`)

• 1月21日
  • さゆ

さゆ

そうなんですね〜。
    周りは妊活中や不妊や1人目育児中だけど2人目の事考えてたりで同じ悩みの人をネット上ですら見た事がなく質問しました(>_<)
    上が男の子だとなおさら女の子欲しくなりますよね〜(*^^*)
    私も、息子がお兄ちゃんになっていく姿見たいなあ…とか、女の子産んで育てたいなあ…とか、兄弟同士で遊ぶ姿可愛いだろうなあ〜とかは思うのですが、まだまだ恐怖を全然越えられません(>_<)
    これから楽しみですね(*^^*)

• 1月21日
🧸

私も1人産んだとき、もう無理!妊娠なんてもうしたくない!って思ったけど、2人目欲しくなって妊娠しましたよ(*´˘`*)♡
先月無事産まれましたが♡

• さゆ

さゆ

ほやほやですね(*^^*)おめでとうございます♡
    上のお子さん7歳なんですね(*^^*)
    私も年子や2歳差なんかは全然考えられず、最低でも3〜4歳はあけたいです(>_<)
    でもまだまだそのぐらいになったら子作り考えたい!とまでは思えず。。
    大変だけどそれ以上に子供が可愛い!なんて聞くと、私っておかしいのかな〜なんて考えてしまいます(^^;;

• 1月21日
  • 🧸

🧸

私も1人でいい!って思ってましたよ(*´˘`*)♡
    でも兄弟作ってあげなきゃなーと思って(❁´ω`❁)*✲゚*

年の離れた兄弟作るのが夢だったので実現できました♡
    予想どおり面倒よくみてくれます(*´˘`*)♡
    イクメンです笑

でも先月娘出産して、やっぱりもう妊娠はいやだ、って思いました笑

• 1月21日
  • さゆ

さゆ

私自身も8歳11歳19歳の時に弟妹ができたのですがとても嬉しく感じたのを覚えています(*^^*)

• 1月21日
  • 🧸

🧸

すごい年の差ですね♡
    羨ましい(❁´ω`❁)*✲゚*

• 1月21日
ジムニーちゃん

私は一人で良いかなぁって思います。もちろん可愛いですが、体力的にきついのと帝王切開だったので、1年あけないといけなくて。
男の子なんで女の子がほしいなぁって横ギりながら、確実に妊娠糖尿病になったりするので、嫌です(>_<)
後は年齢的なもんですかね、43なんで。

• さゆ

さゆ

産むのも育てるのも自分ですし、自分の体あっての事ですから1人でもいいですよね(*^^*)

• 1月21日
らら

私も、怖いです。
出産というよりは、子どもが無事に生まれてきてくれるかが不安で仕方なくなりました。

第一子がいろいろありましたので。
二人目ほしいけど、怖いのと不安なのがいっぱいです。

無知だった初めて妊娠出産の頃の自分に戻ってほしいです。

• さゆ

さゆ

わかります(;_;)
    無知だった頃に戻って、純粋に子供欲しい〜♡って思ってみたいです(>_<)
    私自身まだまだ友人が独身子なしばかりで結婚出産に夢見てる子ばかりなのでなかなか本音を言えずです…

• 1月21日
さゆきちゃん

一人目出産後は子供は一人で
こりごり、十分だと思ってました‼
けど、娘が1歳すぎた頃から
弟妹を作ってあげないと、
自分達…親がいなくなった時に
娘一人になってしまうことが
かわいそうに思えて、二人目を
作る決心をしました。

• さゆ

さゆ

1歳かあ…これから考え変わる時が来ますかね(>_<)
    早くこの考えがなくなって欲しいです(;_;)

• 1月21日
♡mks2♡

私は痛みに強いから~♪って余裕でいたら、人生初の陣痛が、ほんとに想像以上の痛みで!!しかも初産で14時間だしー!
でも、やっぱり数ヶ月経つと、2人目欲しくなっちゃうんですよね(笑)だから、2人目妊娠中は陣痛にずっと怯えていました(笑)
今、3人目を妊娠中ですが、今度は無痛分娩にします!!

• さゆ

さゆ

数ヶ月!凄いですね!
    結構そういう方多く見受けられるので、私っておかしいのかなと思い質問しました(^^;;

• 1月21日
かおりん★

私も一人目を出産してからは、もう次を産める気がしませんでした。つわりも産むまで吐きつわりがあり、出産も30時間以上掛かり(>_<)しかも、1分間隔になってから10時間。。。もう絶対に産めない…と思ってました。立ち合いした旦那もそんなに辛い思いしてまで二人目欲しいと思わないって言ってました(笑)結果…自然任せてたら二人目出来ちゃいました★出来たら出来たで嬉しく感じましたよ~ただ一人目と同じでつわりもキツイくて、やっぱり出産は恐怖で…結局、無痛分娩にしました。子宮口が7センチ開いた時点で麻酔を入れましたが、一人目の時の7センチより痛さを知ってるからかだいぶ余裕がありましたよ♪
今は、上の子に兄弟を作ってあげれて良かったと思います。

• さゆ

さゆ

そうなんですね〜(>_<)
    私自身出産はもちろんの事それ以上に妊娠中と産後も怖くてなかなか自然に任せようともまだまだ思えないんです(;_;)

• 1月21日
かおりん★

まだ11ヶ月ですよね…私も下の子を妊娠するまで絶対にムリ~って思ってましたよ(>_<)つわりも嫌!出産も嫌!ってずっ~と思ってました!まだ26歳ですよね⁉まだ若いのでゆっ~くり考えてもいいんじゃないんですか~?取り敢えずは、上の子をめっちゃめっちゃ可愛がって★そのうちにまた赤ちゃんが欲しいな~と思うかもしれませんし、一人っ子で一人に愛情たっぷりで育ててあげてもいいですし★私の友達も絶対に二人目ムリ~って言ってたけど、上の子が10歳になった頃にやっぱり二人目欲しいってなって出産した方も居ますよ★
ゆっくりでいいと思います🎵

• さゆ

さゆ

勝手に両親や義両親に申し訳ないと自己嫌悪を感じているのかもしれません(^^;;
    産むのも育てるのも私ですし、私(+旦那)の考えでいいですよね…。
    欲しいと思った時に女として見られてなかったら…と考えたりもしますが、私が嫌になっているかもしれないですし(笑)
    その時にならないとわからないですよね(^^;;
    仲良くいれたらいいなあ…。

• 1月21日
  • かおりん★

かおりん★

仲良く居れるって簡単そうで難しいですよね(>_<)
    私も旦那と付き合って16年、結婚して6年ですが…やっぱり波がありますよ~(>.<)y-~
    学生の頃が楽しくて良かったな~とか(笑)
    私は、一人産めたから充分!って思ってました★
    旦那の親からは、二人目は~?って聞かれたりしたけど、まだ~まだ~って毎回言ってました(笑)

• 1月21日
  • さゆ

さゆ

付き合ってすぐ妊娠したのでまだ2年経ってないのですが、私も主人も離婚家系なので自分達もそうなるのかな〜なんて考えてしまいます。
    自分達が寂しい思いをしたから離婚したくないとはお互い思ってるんですけどね。

• 1月21日
  • かおりん★

かおりん★

うちも旦那も私の家系も結構離婚してます(>.<)y-~だから、絶対に子供達には寂しい思いをさせたくないって私は思ってるんですけどね~旦那は親が再婚してから産まれたから寂しいとか経験してないからよく分かんないと思います…。。。
    さっちゃんさんは、お互いそう思ってたら人一倍家族を大事に出来そうなので良いと思います。
    結婚って本当に良い事ばかりじゃないけど、お互い頑張りましょうね★
    もし二人目出来た時は、怖いですが頑張ってください(*^^*)
    取り敢えず、息子さんとの時間を大切に♪

• 1月22日
  • さゆ

さゆ

何があるかわからないですよね(^^;;
    両親も義両親も結婚生活についてアドバイスくれます(笑)
    とりあえず一人息子と思って育ててます。
    ありがとうございます(*^^*)
    仲良くやっていきましょうね〜♪

• 1月22日
ちぽりん。

なりました!!
つわりもきつかったし、持病も再発して、バセドウ病も見つかり、入退院の繰り返しで、、、、
出産のときも子宮口開いてなくて助産師さんからあと3日はかかるかなーて言われてたし、周りからも気絶するて言われてて気絶しなかったから我慢してたら、頭が出てきてました(笑)
だから、産道からお尻まで裂けて10針縫って、歩けないし、抜糸は痛いし一ヶ月はまともに歩けませんでした(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

はち

私もです!!!妊娠出産はトラウマで恐怖しかないです!
同じだーと思わずコメントしちゃいました!
可愛くて仕方ないし、今ようやく半年経って育児にも慣れてきたところですが、、、

・妊娠初期からの地獄のような長いツワリ、動悸、めまい
・促進剤4日続いての痛すぎる陣痛、出産
・産後、新生児から今でもすぐ起きる子で寝られない疲労感
・初めての育児で常に必要以上に不安や心配してしまう精神状態…

もっと大変だったという方もいらっしゃると思いますが(>_<)

二人めいつかはほしいですが、ほんとにいつかで、10年くらい無理です!(笑)
私にはまだ、またあの辛いツワリや産後、プラス上の子のお世話も!なんて考えられません(/_;)

• さゆ

さゆ

辛いのは出産だけかと思ってましたが私は妊娠中と産後の方が辛かったです(T_T)
    第一子の時よりもろもろ酷かったら…と思うと、上の子を見ながらやっていく自信がありません。

• 1月22日
ちょろぺん

痛みには強いので、陣痛やらは別にって感じでしたが、お股が裂けたのでトイレの時に滲みたりするのが…すごく辛かったです。
そのため1人目を産んですぐは、ごめんなあんたは一人っ子決定だで…と言っていました。
でも不思議なものでアッサリ忘れたんですよ、あの痛みを。
そして2人目を妊娠、臨月に入ったあたりで「あっお股がまた裂けたらどうしよう」と思い出しました(笑)
陣痛が来るその時まで、お股裂けるの怖い…と呟いていました。
杞憂に終わり、無傷で出産を終えてラッキー☆後陣痛の痛みもすぐにサッパリ忘れました。話せばあ〜痛かったなぁ確かに、くらい。

3人目がそろそろ出てきますが、臨月になってからまた色々な痛みを思い出しています。
とにかくお股が無傷で終わるように祈るばかりです(笑)

どんなに辛い悪阻も、重くて息苦しいお腹も、陣痛も息み逃しも縫う処理も後陣痛も、
時が経つと忘れるんですよね…不思議。
ただ、その忘れる月日、かかる時間は人それぞれですから(*^_^*)
欲しいと感じた時にご主人と頑張るなり、今から家族計画を立てるなり、命のことですからシッカリ考えて当然ですよ( •̀ω•́ )

• さゆ

さゆ

そうですよね。
    なかなか身近に同じような人がおらず、産んだら忘れたって人ばかりで、私がおかしいのかと思って悩んでます(>_<)
    主人も本音はどうかわかりませんが理解してくれてるので大事な事ですし話し合いながらやっていこうと思います♪

• 1月22日
もぐ

私はまだ産んだばっかりで
出産したときは陣痛のなんとも言えない鈍痛にずっとイライラしていて
促進を打ち続けての出産だったので
もう2度とあんな思いするか!と思っていましたf^_^;

元々あんまり子供が好きではなくて
接し方もいまいちわからなくて
そんな状態の出産だったので少し不安もあって....
ですが産んでみたらまぁーかわいい!笑

自分の子だからってのもあるのかもしれませんが。

だけど赤ちゃんてすんごく成長早くて
毎日違った顔を見せてくれて
この姿も今しか見れないんだなー。って考えたらもうすでに寂しくなってます 笑

なので産めるなら2,3人...と産みたいなって思ってます☻

• さゆ

さゆ

すごいですね。まだ生後あまり経ってないのにそう思えるの羨ましいです(>_<)

私も元々子供嫌いでしたが、親バカになりました(笑)

• 1月22日
ハルヒママ

陣痛の痛みの前につわりもひどかったのでまたあの苦しい思いするのかとかまたあんなに痛いのに耐えなきゃいけないのかとかいまだに思います(>人<;)
でも我が子が成長して大きくなっていく姿を見てると「あんなに小さかったのになぁ…」って新生児の頃が懐かしくなって自然と2人目が欲しいと思うようになりました(*^_^*) 怖い気持ちはないわけじゃないけどその先に可愛い我が子とのご対面があることを体験してるのでなんとかなる気がします(*^_^*)

• さゆ

さゆ

いいなあ…まだそんな風に思えないです(>_<)
    私も悪阻の方が出産より恐怖なんです。もうあんな思いはしたくないと思ってしまいます(>_<)

• 1月22日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

歩き出していろんなことが少しずつできるようになってきてから思えるようになった感じです(*^_^*)それまではまだまだ赤ちゃんって感じだったから特に感じなかったんですが歩いたり自分でご飯食べたりいろんなことができ出してから急にお風呂で背中を見ると大きくなったなとか寝てる姿を見て背が大きくなったことを実感して新生児のころの低体重児だったのもあって小さくて細くてってのが鮮明に蘇って懐かしくなりました(*^_^*)

• 1月22日
  • さゆ

さゆ

そうなんですね〜歩いてしばらくしたらトイトレも考えなきゃいけないしイヤイヤ期もあるし…と思うと、そう考えられるようになるのなんてまだまだ先なんじゃないかと思ってしまいます(>_<)

• 1月22日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

やらないといけないことはたくさんでてきてもちろん大変さは前以上なんですけどその分ねんねの時期が余計懐かしく感じたりやらないといけないことを抜きにした子供の体つきを見たときやできることが増えた喜びに対してあの頃は何もできなかったのになぁって考えることが自然と増えたんです(*^_^*)
    追い回す大変さを考えると早くハイハイして欲しい早く歩いて欲しいと願ってた頃が懐かしかったり(笑)あの頃に戻っておとなしくねんねしててくれって願ってみたり親って勝手なもんですよね(笑)そう思い出すとまた産んでもいいかな?あとの頃が懐かしいって強く思えるようになりました(*^_^*)

• 1月22日
yuchimom

私は、出産が凄く痛くて
もお1人で十分だと思っていましたが。
怖さも痛さも不思議となくなり
今とても2人目がほしいです。
多分妊娠途中から怖くは、なるのかなと…
でもとてもほしいです。

• さゆ

さゆ

なくなってくんですね〜、、私もそうなるかな〜、、(T ^ T)

• 1月22日
ほっぺぶー👅

1人目の出産時、予定日超過~誘発~促進剤…で35時間近いお産になってしまったので、正直もう痛いのは嫌だって思ってました(´-ωก`)
でも自分自身も兄弟が居て良かったなーって思うし、20代のうちに2人は産みたかったので2学年差を狙って2人目を授かり、19日に無事出産しました(人 •͈ᴗ•͈)✨
今回は予定日超過どころか12日早く産まれた上に入院~お産までも5時間掛からずだったのであっという間に終わってました😆
陣痛はやっぱり痛いし苦しいけど、我が子が頑張って出て来てくれた瞬間の感動は何度でも味わいたいものだなーと思います♡♡
さっちゃんさんはまだ上のお子様も1歳前ですし、難しく考える必要はないと思いますよ♪

• さゆ

さゆ

両親や義両親に勝手に申し訳なく思って自己嫌悪になってます(^^;;
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月22日
えうぶ

あたしも陣痛・出産の痛みが忘れられなくて1人でいいと思いましたね( ; ; ) みんな周りは産まれたら痛み忘れた!という子が多い中 あたしは未だに痛みを忘れることはありませんよ…

だけど 子より親のが早くいなくなるし そのときに娘が結婚していてくれればいいけど,もし結婚していなければ1人にしてしまう。やっぱり血の繋がった兄弟がいたほうがいいんだろうな…と思ったのがきっかけで 娘が2歳半になる来月に第二子の出産予定です!
出産が近くなってきた今,再び思い出してはこわくなる毎日です( ; ; )
エコーでお腹の赤ちゃんを見ると幸せな気分にはなりますが( ; ; )♡
妊婦期間も不安だらけですし 無事に元気な子が産まれてきてくれるかも不安ですし 本当に大変なことですよね( ; ; )!

• さゆ

さゆ

自分の怖さより我が子の将来の事を思う気持ちが超えたらって方もいらっしゃいますね。
    まだ私は自分の事ばかり考えてるんですね〜、、、

• 1月22日
westloveアキママ

私は帝王切開でしたが、それでもお腹の傷の痛みがなかなか治まらずもういらない!
と思いましたが、夫婦仲は良いので三年立ち妊娠出産しました。
二回目は費用も安くすみ、+になりお腹の傷も痛くなかったので、余計ラッキーでした

• さゆ

さゆ

帝王切開の方が痛いイメージなのですが(>_<)
    その時にならないとわかりませんが、もろもろ第一子の時より酷かったらと思うと怖くて仕方ありません。
    夫婦仲も良いので尚更主人に申し訳ない気持ちです。

• 1月22日
はじ

私はもう1人でいいと思ってます‼︎
お産中に過呼吸になりしびれと失神、痙攣を起こしました。産後も肌が弱くてナプキンかぶれがひどく、塗ったところがパックリ裂けて激痛‼︎骨盤もボロボロになり痛みで起き上がることも出来ず、泣きながら育児してましたし、今も病院に通い痛み止めを飲まないと痛くてお散歩にも行けない状態です‼︎
親族は兄弟がいないと可哀想といいますが、私は断固産みません‼︎と言っています(^^) 1人産んだだけでも大仕事したなと開き直って娘を大事に不自由なく育てていくつもりです(^^)

• さゆ

さゆ

そうですよね!
    周りは言ってくるだけで、妊娠中のもろもろも出産も産後のもろもろも育児も自分がやるわけですから、自分の考えが大事ですよね。
    私も気を強く持ちます(>_<)

• 1月22日
あんこもち

私は陣痛中に
二人目は絶対無痛分娩にする(T_T)って泣いてたんですが
父親に陣痛中に二人目考えてるのが
凄いわって言われて
痛い中でもあ、たしかに。って思いました。笑

めうぺったん

陣痛に耐えるのは嫌ですけど、赤ちゃん見たらすぐ痛みを忘れました(本当に忘れてしまってます)なので次また子供を産むのは怖くないのですが、産後の授乳とかお世話が私はしんどくて悩んでましたが、旦那がしっかりサポートしてくれたのでまたほしいなーと思ってます

• さゆ

さゆ

サポートあるかないかは大きいですよね(>_<)
    私はほぼ1人の状態で2人も3人も見れる自信がないのでもう無さそうです。。

• 1月22日
hinata.mama

出産してまだ1週間すぎるぐらいですが、しばらく次の子は考えれないですね〜 (T_T)陣痛ものすごく痛かったですし、、。(笑)
でもひとりっこはかわいそうだし〜〜

トマト大好き❤

出産して赤ちゃんの顔見たら痛さなんて忘れる~なんてよく聞きますが忘れられないあの痛さ😵😵😵
私も一人っ子で兄弟欲しいなーと思ったことはありますが可哀想とは違うんじゃないかと…。
私は年齢的な問題もあるので一人で充分かなと…。

• さゆ

さゆ

かわいそうってなんなんですかね?本人が言ったならまだしも周りがそう言うのはどうなんだろうって思います(^^;;
    ママ本人あっての事ですから、体なり年齢なりはありますよね(>_<)

• 1月22日