※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くさもち
妊娠・出産

胎動について質問したいです。12週ごろから感じる方もいるようですが、既に13週目で感じた経験がある方いますか?ガスとの違いが分からず疑問です。

妊娠13週目の毎日ドキドキ、ハラハラ初妊婦です(*_*)

胎動についてお伺いしたいのですが、胎動はいつから感じるようになりますか??色々ネットなどで調べると早い方で12週くらいから感じる方もいるようです。13週目にして既に胎動を感じた事ある方はいらっしゃいますか??具体的にどのような感じなのでしょうか?
ちなみにたまにペコペコ?、ポコポコ?といった感じで、おへその下辺りのお腹がポコって出てる所にたまに何かを感じます。
ただ元から体質的にガスが溜まりやすく、妊娠前もお腹の中でガスがボコボコ移動したりしてたので、はてこれはガスなのか胎動なのかと疑問に思っております、、。
是非皆さんの経験談を聞かせていただきたいです!!

コメント

ドーナツ

16週くらいに金魚がお腹にいる感じがしましたよ!

  • くさもち

    くさもち

    早速の回答ありがとうございます!
    金魚ですか!
    それを感じた事はまだ無いので、やはりまだ13週目だと早いのかもしれませんね、、
    これから金魚感じれるか楽しみにしてます!!

    • 12月3日
nora

13週ではまだまだ早いんじゃないかなー?と思います。かなり稀にわかる方もいるようですが、初産だと感じるのは遅めみたいですし😀
私は18週終わり頃から胎動を感じ始めました。それでも早い方だと思ってました!
ポコポコとかよく言いますけど、私は心臓の鼓動のような小さい振動が1回あるっていう程度でした。微かに内臓を押されるような感覚でした。本当に最初はわかりづらかったです💦💦

  • くさもち

    くさもち

    初産だと遅いんですね!知らなかったです😭
    そしてやはりまだまだですかね、、
    てことはやはりガスか、、もうちょっと先の話そうですね!
    それも男の子と女の子で違ったりするんですかね??
    何だかんだで全然気付かないで時間が経ちそうですね!笑

    • 12月3日
  • nora

    nora

    ガスと間違えるっていうのは本当によく聞きますよね!!
    確かに言われてみればそうかも?って感じですが、それよりもなんかぐにゃっと動いてる感があるような気がしました☺️
    男の子と女の子の差は聞いたことあまりないですねー!
    もう少ししてみたら、毎日夜静かに寝そべってお腹に手を当ててみてください✨楽しみですね💓

    • 12月3日
むしむしくん🐛

5ヶ月くらいのときに、金魚が泳いでる感じ?がしました🤔✨

  • くさもち

    くさもち

    早速のお返事ありがとうございます!
    なんだか金魚を感じる方が多いようですね!
    そしてやはり安定期に入った頃からの方がが多いのでしょうか??
    でも胎動を感じると嬉しいですよね、、✨

    • 12月3日
Sちゃん70

17w越えたぐらいから
自分がリラックスしているときや
横になって静かに過ごしているときに
ポコポコって感じでした!
自分が動いてるときに胎動は感じられなかったです💦

  • くさもち

    くさもち

    確かに動いてたら分からなそうですね!
    安定期に入った辺りの赤ちゃんの胎動はまだまだ優しめそうですもんね、、
    まずは安定期に入ってからのお楽しみですかね!

    • 12月3日
  • Sちゃん70

    Sちゃん70

    かなり優しいけど、ほんと愛おしすぎて感動しました😭💓
    今では痛いぐらいの胎動ですよ〜!
    妊娠生活もあと少しなので
    残り少ない胎動もしっかり記憶に残しておきます😌😌

    • 12月3日
  • くさもち

    くさもち

    えー!なんか私まで幸せな気持ちになります😌✨✨
    確かに残りわずかですね!!
    妊娠生活ってあっという間に終わるって皆さん言いますもんね!
    ドキドキだと思いますが楽しんでくださいね☺️

    • 12月3日
  • Sちゃん70

    Sちゃん70

    長いようで短かったです🙄
    はやく会いたい気持ちもあるけど
    陣痛が不安です😨
    もっちさんもお身体大事にしてください😌💓
    お互い、無事に出産できますように🙏🏻❤️

    • 12月3日
  • くさもち

    くさもち

    陣痛、、確かに怖いですよね、、未知の世界過ぎて何もアドバイス言えないのが悲しいです😭
    そうですね✨お互い無事に出産できるように頑張りましょうっ!!
    Sちゃん70さんもお身体冷やさないよにしてくださいね♨️

    • 12月3日
ポポ

初めて胎動感じたのは確か15wくらいでした!
ガスが移動する感覚とよくにてましたよ!最初はガスと思ったんですが、おなら出ないし苦しい感じもないのでこれが胎動なんだ!って思いました😁

  • くさもち

    くさもち

    えっ!やはりそうなんですか!
    せっかくの胎動なのに気付かないでガスだと思ってしまっていたら勿体ないですね、、😭
    ポポさんは結構早めに胎動を感じれたのですね!いいですね😌✨

    • 12月3日
sato

私は18週頃に腸が動くようなポコポコっとした感じがしました!今のが胎動なのかな〜?という感じで確信は持てないぐらいでした💦

  • くさもち

    くさもち

    皆さんやはり始めは曖昧なのですね、、いつ頃からガッツリ胎動だ!って感じれるようになるんですかねぇ、、もう待ちきれないです😁

    • 12月3日
deleted user

初妊婦で胎動がどんなものかわかりませんでした。
私もお腹の中でボゴボゴボゴという動きがあり始めはオナラかな?なんて思ってましたが、それを友人やママリで聞いたところ胎動だったのでは無いかと言われました!
これが胎動と感じられたのは6ヶ月入る直前くらいでした!
絶対とは言えませんが、もっちさんのお腹の中の動きが胎動だといいですね!
曖昧ですみません。

  • くさもち

    くさもち

    いえいえ!わざわざ回答ありがとうございます!
    はい!胎動だと嬉しいです😊なんだかオナラを胎動だとおもってしまってもそれも1つ楽しんでいこうかと思い始めてます。笑笑

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初って未知すぎてこれが胎動だよって言われてもよくわからないですよね。。
    だんだんわかってきてやたら話かけちゃっちゃりするんですよね笑笑

    赤ちゃんと一緒に楽しみましょ❤️

    • 12月3日
  • くさもち

    くさもち

    話しかけて反応あった時には嬉しくて泣いてしまいそうです😭✨
    はい!
    ですね!❤️妊娠期間は短いので楽しみたいと思います!

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとにそれですよ!

    お互い楽しみましょうね(^∇^)

    • 12月3日
もり

一人目は17週、二人目は最近16週で気がつきました!
12週では気が付かない人の方が多いと思いますよ(^^)
ポコポコと泡が弾けるような感じでした☺
これから楽しみですね!

  • くさもち

    くさもち

    ありがとうございます!☺️
    お子様の1人目2人目でも違うんですね!性別違うとまた違ったりするんでしょうか、、?
    はい!これからもっと分かるようになりますよね!
    楽しみです✨

    • 12月3日
ママリ

15週くらいにグニョグニョっとお腹空いたら鳴る時みたいな感覚でした✨ほんと悪阻辛いですよね💧検診も月一で不安だし💦胎動感じられれば頑張ろう!って思えますよ☺️早く胎動感じたいですね😊

  • くさもち

    くさもち

    あー😭早く赤ちゃんがいる!っていう実感湧きたいです!
    そうなんです!検診月一だと毎回ドキドキですよね!でも見る度に急に大きくなってるので毎回驚きです👀✨
    胎動感じたらさぞかし愛おしく感じるんでしょうね、、☺️悪阻すらもヘッチャラになりそうです!!

    • 12月3日