※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみんちゃん
お仕事

松山市在住で、子どもを保育園に入れて仕事復帰を考えています。月120時間未満の勤務時間では短時間保育になるか疑問です。勤務時間に休憩時間は含まれるのか、保育時間が8時半から16時半の間なので慌ただしく感じます。

ご存知の方がいらしたら教えてください!

松山市在住です。
4月から仕事復帰を考えていて、子どもを保育園に入園させる予定です。(申請が通れば…)そこで保育時間のことでお聞きしたいのですが、月120時間未満の勤務時間の場合は短時間保育となるのですがそれは休憩時間や出勤時間は含まれないのでしょうか?

例えば、9時〜16時勤務の場合休憩時間などは省いて6時間と見なし、週5(6時間×20日)で120時間。という計算なのでしょうか?

短時間保育だと8時半〜16時半の間の保育なので8時半に2人預けて9時までに出勤、16時に退勤して16時半までにお迎えっていうのが慌ただしくなりそうで…💦

コメント

ちま

会社からでてきた勤務証明書に記載されてる時間数だと思うので、就労されてる時間のみだと思います。
知り合いは勤務地の近くに預けるようにしてました。

• このみんちゃん

このみんちゃん

やっぱりそうですよね(><)ありがとうございます!

• 12月3日
あい

五時間の週5で120時間未満ですが標準保育で預けてます‼

• このみんちゃん

このみんちゃん

勤務開始時間や退勤時間が被っているからですか😮?

• 12月3日
  • あい

あい

預けてる保育園は16:00までが短時間で、勤務時間が17:00にしておりお迎えが間に合わないので標準保育です💦

短時間勤務でも標準保育になりました(*^^*)

• 12月3日
  • このみんちゃん

このみんちゃん

必然的にそうなりますね😮ありがとうございます!

• 12月3日

私も今までは短時間のパート勤務でしたが、来月から9-16時勤務になるため標準時間に変更の届け出してます。
家の近くの保育園に預けてて、勤務地まで30分はかかるので、標準時間帯に変ってほしいなと思ってるのですが、、、ダメなら厳しい(><)
ちなみに今治市です😊

• このみんちゃん

このみんちゃん

8時半に預けてから行ってたら余裕で9時過ぎちゃいますよね😂どうか考慮してくれますように…🙏🏻
    仕事が決まったら標準時間で申請してみます♪

• 12月3日

退会ユーザー

このみんちゃんさんも申請が通りますように…‼︎

• 12月3日