※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
お仕事

主人と一緒にバイトを辞めるか、別々に話すか悩んでいます。

何度もすみません(´×ω×`)
以前、何度かこちらでバイトの事で相談させていただきました。
私は夫婦で焼肉屋さんでバイトしています。
そして、私が出産するからといぅ事で、主人が派遣でしていた仕事を12月末で辞めて、1月から正社員になれる仕事をする事ができるようになりました✨
そんな事があり、正社員は副業をしてはいけない規則があり、いまはマイナンバーのおかげで厳しくなってます。
その為、12月末でバイトを辞めさせてほしいと店長に話しました。
しかし、厨房の人数が足りないので急に辞められると困るからと言われ、辞めさせて貰えませんでした。
新しい仕事は朝と夕方からのシフトです。
夕方からは出られないからと伝えると、夕方のシフトの時は午前中にバイトを入れてくるようになりました。
そして、出勤時間を計算して帰ってきたら、『勝手に帰った』と言われる始末。
私も22.23日はバイトが入ってますが、切迫早産の為自宅安静中です。
私は3月末まではバイトに行くと話していたのですが、今の現状では難しいと判断し、明日で辞めさせてもらうように電話しようと思います。
その時に主人も一緒に辞めると伝えようと思っているのですが、ダメでしょうか?
社会人としては自分の口から面と向かって言うのがいいのはわかってます。
私は自宅安静で動けないので電話にしますが。
主人は普通に動けるので直接話した方がいいのはわかっていますが、直接話すとまた辞めさせて貰えないと思うと言う事で私が一緒辞めると報告しようと思っているのですが、私は私。
主人は主人で別々に話した方がいいのでしょうか?
長文になってしまい、すみませんでした😣

コメント

ばなな🍌

早く辞めないと副業ばれると思います。
せっかく正社員につけたのにもったいないです。
辞める相手先には辞める何日前に伝えましたか?
最低1ヶ月前に伝えるのが常識です。恐らく契約書などにも書いてあったと思います。
いきなり辞められたら止められるに決まってると思いますよ。
でも、まゆさんはお腹の赤ちゃんを優先するべきなので止められてもきちんと辞めることを伝えて止められても行かなくて良いと思います。
お給料はきちんと働いた分は出ますし赤ちゃんより大切なものはありません!
あとは、旦那さまもこれからの家族のためにせっかく受かった正社員ほ大切にした方が良いと思うのできちんと直接謝って辞めることを伝えた方が良いと思います。
まゆさんは事情があるので仕方ないですが社会人なので大切な事は直接伝える事をオススメします‼︎
安定期とはいえ無理せず赤ちゃんの為にも休んで下さい!

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
バイト先は契約書などはないんです。
そして、面接の時も辞める時は1ヵ月前までにゆってなど規則はないみたいです。
私達が行っているバイト先はバイトの子が入ってきても続かないんです。
店長が次が決まるまでは居てほしいと主人に話したようですが、次がいつ入るなんか見込みは全然たってないんです。
そして、店長の都合のいいように使われている状態です。
主人は朝の仕事は朝の6時には出ないといけないのをわかっていながら、夜中の12時過ぎまで働かせたり。
主人より後に来たバイトの人を早く帰らせて主人をコキ使ったりと。
正社員になり副業がダメだからと伝えたのにそれでも辞めさせずコキ使って(´×ω×`)
それがわかっているので主人が直接言えず(´×ω×`)
そして、主人が断れない性格だと分かった上で無理を言っているので(´×ω×`)

ばなな🍌

契約書書いてないんですか(>_<)
現在の正社員の務めとバイト両方合わせるとかなりの額になりませんか?
市県民税などかなり引かれると思います(T_T)
まゆさんは旦那さまの事も電話で辞める報告しようと思ってるんですよね?それでいいと思います。
旦那さまの性格を一番理解してるのはまゆさんだと思いますよ!
直接が無理そうなら電話で一緒に報告でも良いと思いますがもしそれで話がつけられなかった時次に会う旦那さまに当たりが強くなると思いますよ(T_T)
後、これから正社員で立派に社会人として働いていくなら旦那さま直接伝える勇気も必要になってくると思います(>_<)‼︎

• ま ゆ

ま ゆ

私達が行っているバイト先は契約書ないんです(笑)
    普通はバイト先でも契約書ってあるんですか?
    私は初めてのバイトで他の所知らなくて(´×ω×`)
    正社員で入社してはいるのですが、今はまだ研修期間中なので給料がどんな感じなのかはまだはっきりとはわかってないんです(´×ω×`)
    主人は断れないと言うか、相手に言いくるめられるんです。
    明日昼にバイトに行くので話してみようとは思っているみたいですが、何故かいつも店長が不在らしく伝えられてないみたいです(´×ω×`)

• 1月21日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

私はコンビニ居酒屋パチ屋でバイトしましたが契約内容や辞める時の事など書かれた物にサインをする紙を絶対書かされましたし私が事務やってる時もバイトの子に契約書など何枚も紙書いて貰いました!
    失礼ですがブラックではないでしょうか…(>_<)
    最終的には辞めるの一点張りでシフト入れられても来れません!しか言わない事ですね(T_T)
    うまく辞められると良いですね!

• 1月21日
  • ま ゆ

ま ゆ

きっとブラックなんだと思います(´×ω×`)
    焼肉屋としては有名なお店みたいですが(´×ω×`)
    そーなんですよね。
    他にも入ってきた子で辞めた子も何人か居たのですが、『来るもの拒まず 去るもの追わず』だったので辞めれるんだって主人が12月の時点で言っていたので、安心してたのですが(´×ω×`)
    普通のバイト先や会社ならば、GWやお盆、お正月や年末などに出勤したら時給より少しは上乗せになるもんなんでしょうか?

• 1月21日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

それも契約内容によるので必ずしも休日手当が出る訳ではないです(>_<)実際私が働いてきた中で休日手当が出たのはお正月の巫女さんのバイトのみです。笑
    それ以外は普通の時給でした!

• 1月21日
  • ま ゆ

ま ゆ

そーなんですね✨
    私は契約書を見た事がないので無知過ぎますね(´×ω×`)
    なんとか夫婦で辞められるように頑張りたいと思います(笑)
    しかし、バイト代が手渡しなのが辛い(´×ω×`)

• 1月21日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

バイト形態はそれぞれなので無知な訳ではないと思いますよ(>_<)
    バイト代入ったら辞めるか…最後は警察やハローワークなどに言えば未払いの分はきちんと貰えると思いますよ!

• 1月21日
  • ま ゆ

ま ゆ

バイト代が、月末締めの翌月の15日払いなので、綺麗に辞めないと来月バイト代を取りに行く主人が気まづくならないか心配で(´×ω×`)

• 1月21日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

それは仕方ないと思いますよ(>_<)辞めた後は気まずいです。

• 1月21日
  • ま ゆ

ま ゆ

やっぱり気まづくなりますよね(´×ω×`)

• 1月21日
ま ゆ

度々すみません✨
昨日、バイト先に電話しました。
私の今の現状
切迫早産のため本職もやすん)

ま ゆ

途中で投稿してしまいました(´×ω×`)
切迫早産になり本職も休んでいるため1月末まではバイトにはいけない事を伝えました。
そして、こんな状態なのでバイトを続けていたらバイト先に迷惑ががかかるので辞めようと思ってます。と伝えました。
その結果『ハハハハ』と笑って流されました(´×ω×`)
主人の件ですが、12月末に辞めると言った所『次の人が入るまでは居てほしい』と言われて認められなかったんですが、主人より後に辞めると言った方には了承したみたいです。
そして、店長の口か、『〇〇さん、1月末までやめるから』の一言で終わったそうです。
そんな事ってありなのでしょうか(´×ω×`)