※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

赤ちゃんが生まれてから、テレビを消して食事を楽しむことがいいと夫婦で学んだけど、旦那さんは唯一の楽しみだと言って困っている。テレビをつけながら食事してもいいか迷っている。他の家族はどうしているか気になる。

赤ちゃんが生まれたら
旦那さんと赤ちゃんと3人
テレビ見ずに旦那さんも赤ちゃんに美味しいねなど声をかけてご飯食べるのがいいと赤ちゃんセミナーかなにかで夫婦で参加の時に聞いてから
産まれたらご飯中はテレビ消すって私が言い続けてたんですが…旦那さんにそれをゆうと最近
俺の帰ってきてからの唯一の楽しみがなくなるとぼやっと呟きますw

最近になってそこまでしっかりやってる家族ってどのくらいいるのかなと私も思いはじめて…
テレビつけながらご飯は許していいのか…くせになるし子どもに悪いしご飯の時だけは消して食卓でちゃんと食べた方がいいか悩んでます😣

みなさんご飯どんなふうに食べてますか?!

コメント

るんるん

むしろ、ご飯の時くらい我慢したら?って思います
少し大きくなるとご飯に夢中になり食べなかったりして大変になりますよ∑(゚Д゚)

• ふわふわ

ふわふわ

そうですよね!
    赤ちゃん寝てから晩酌の時間はテレビおっけいにして
    初めから許すとなーなーになるので、最初しっかりしてかなきゃですよね🤔

• 12月3日

普通にテレビつけて.ご飯食べてますよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
ご飯食べるとことテレビが離れてるなら消して食べるかもしれないですが…

• ふわふわ

ふわふわ

テレビの前の机で今食べてますが
    産まれたらリビングの前の食卓に変更します😣
    運ぶのも大変ですし💦
    今食卓、椅子あげてあって全く使ってなくて😂

• 12月3日

全然テレビつけてます。
帰ってくるのが遅いので家族団欒でご飯食べる事も少ないのでシーンとしてるのもさみしいので。

• ふわふわ

ふわふわ

旦那さんが帰り遅く時間がずれるとかだとつけちゃいますよね!!
    旦那さんも一緒にご飯食べれる時間に帰ってこれるので
    旦那さんがテレビに集中せず一緒に赤ちゃんに美味しいねとか声かけてくれればいいんですけど…w
    やってみないと分からないですが…😣💦

• 12月3日

日中も夕飯もテレビつけてますよー!
子供と遊ぶ時はテレビ消しますが。

• ふわふわ

ふわふわ

離乳食始まってからのまだ先の話にはなりますが…
    旦那さんがお笑いのテレビ好きなのでそっちに集中して赤ちゃんに声かけないのも嫌で💦
    やってみなきゃ旦那さんの対応分からないですが、最初からテレビ許すと旦那さん甘えそうかなーとか😂

• 12月3日
そうちゃんママ

テレビはつけてないことが多いですが、もともとそんなテレビ見ないからなので、どっちかが見たがったらつけると思います👌🏻✨

離乳食始まってるので、赤ちゃんも本当は一緒に食べた方がいいんでしょうけど、なかなか大変なので、別にしちゃってます💦

抱っこしてないと機嫌が悪くなりやすいのもあり笑、自分達が食べる時に、どっちかが抱っこして食べる姿を見せたり、「美味しい美味しい!」と言ったりするのは心がけてます☺️♫

• ふわふわ

ふわふわ

私はテレビ好きじゃなく
    旦那さんがお笑いのテレビ好きで💦

赤ちゃんの離乳食の時だけでもテレビをつけず赤ちゃんとご飯を楽しんで貰えばいいですね💓🤔
    色々な赤ちゃんの生活スタイルによってくるってことですね👶💕

美味しいねとか声かけてあげるの大切だと思うので
    そこは旦那さんにも伝えて意識してもらうように頑張ります💓

• 12月3日
さー

実家はつけないで食べてます。(今5歳の妹いて妹がテレビに夢中になりご飯食べないから)メリハリつけるためって言ってました。
うちはテレビつけて食べてます。テレビ見て話題作ったり笑いあったりしてます。 テレビ以外で話題探すにも子供の話、旦那の仕事の話ばかりになるかなーと思ったので。

• ふわふわ

ふわふわ

5歳になるとテレビの話題できますもんね!
    食卓からテレビの向きは逆ですがその頃はつけてもいいのかもですね😊

• 12月3日
のこのこ

ご飯の最中ってテレビつけないご家庭が多いのかと思っていました!
夫婦ともにつけないのが当たり前でした。
テレビ見ながらご飯食べていたら、ご飯にも家族団欒の会話にも集中出来なさそうです😅
皆様の回答見てると、どちらの方が多いのか気になります!
こればかりはご家庭の方針ですよね。

• ふわふわ

ふわふわ

旦那さんと奥さんとで意見一致してれば何も問題ないですね!
    当たり前ってのが羨ましいです😊
    会話は特にないのでテレビないと話題ないかもしれないです😣

• 12月3日
チェイス

うちは子供のご飯中は朝昼晩テレビ消してます。テレビつけてたら、そちらに集中してご飯が全然進みません💦

ただ、子供は先にご飯食べ終わって旦那だけ(夫婦だけ)ご飯の時はテレビつけてます。

• ふわふわ

ふわふわ

その区切り大切ですよね😊
    産まれたら、子どもとの時間だけでもテレビはダメですね🙅‍♀️
    なるべく旦那も18時に帰ってこれる人なので3人ご飯になると思うのでやはりテレビはご飯終わったらになりそうですね🤔

• 12月3日
よしし

久保田ばあちゃんの本に、テレビつけながらでもご飯食べれるようにならなきゃ駄目って書いてました(^_^;)
テレビ見ながら食べさせろって意味では無いらしいけど、集中力を養う意味でってことです!

• ふわふわ

ふわふわ

逆にテレビが邪魔しても
    ご飯に集中しなさいってゆう方法ですね🤔
    なるほど!!

• 12月3日