※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
子育て・グッズ

保育園デビューで泣いている息子について不安があり、他の子供との違いや発達障害の可能性について心配しています。明日からのことも憂鬱で、どうすればいいかわからないと相談したいです。

絶望的です。長文です。
6ヶ月半の息子が今日から保育園デビューで
慣らし保育のため、9時から11時という
短い時間でしたが預けてきました。
そしたらずっと泣いてたみたいで。
音の鳴るオモチャを渡すと泣き止んで
楽しそうでしたよって言われたのですが、
さっきお迎えに行くとギャン泣きしてました…
だいぶお世辞だったのかなとも思いました。笑
2、3ヶ月頃から人見知りと場所見知りが
酷くて今も変わらずすごいので泣くだろうとは
覚悟決めてましたが、、
見てくれてた保育士さんが私が迎え行くと
すぐにはい、って息子を渡してきて
連絡帳とかも特に何も言わず渡してバイバイも
言ってくれずすぐどこか行ってしまいました。
あと、もう1人7ヶ月の子も一緒に今日から
だったのですがその子はおとなしく寝てて
お母さんが泣きました?と聞くと全然お利口さん
だったというのが聞こえて、、。
そして0歳児の部屋で泣いてたのはうちだけ…
こんなにずっと泣いて面倒な子なのは
うちの子だけなのかなと一気に不安になりました。
そしてその7ヶ月の子にはバイバイとか
連絡帳渡すときもいろいろ今日のこととか
説明してて、その間私は抱っこして立ってるだけでした。
(うちの子と7ヶ月の子を見てた先生は一緒ではない)
たまたまうちの子を見てた先生がそういう人なのか、
それともうちの子がずっと泣くから
面倒な子だなって思った態度が出てしまったのか…
とにかく、帰って涙が止まりません。笑
明日から憂鬱です。どうしたらいいのでしょうか。
こんな早い時期からごめんねって気持ちが
いっぱいだし、何か発達障害とかあるのかな
っておもってしまいます。


コメント

リリリ

1ヶ月ずーっと泣きっぱなしの子もいます。連絡帳になにか書いてありましたか?
あしたからは、どうでした?って保育士に聞いてみたらいいと思いますよ。

  • あいぽん

    あいぽん

    そうなんですね💦
    連絡帳にも帰り際言われたこと
    そのまま書いてるだけでした😅
    (音の鳴るオモチャに興味を持ち
    鳴らすと泣き止み嬉しそうでしたよとの事です)
    そうですね、、明日はもう少し
    状況を聞いてみようと思います。

    • 12月3日
🍒あや🌸

保育士してます✨
ならし保育その時泣いてる子はいっぱいいます‼️
しょーがないです💦
大好きなママがいないし、知らない場所に知らない人がいっぱいで不安だから泣くので💦
たくさんたくさん泣いて安心できる場所に変わるとニコニコでいけるようになります✨
早くて3日長くて半年かかる子もいます‼️
保育者は部屋にその保育者一人しかいなかったのであれば、次のお迎えが来たからいかなきゃって思って行ってしまったのかもしれないですね💦
私ならちゃんと話しますが…
バイバイもちゃんとしてほしいですね💦
逆にこっちからしてみるか色んな方法で伝えてみてもいいかもですね‼️

  • あいぽん

    あいぽん

    泣く子はいっぱいいるとは聞きますが、
    預けてる間ぶっ通しで泣くことなんて
    あるのでしょうか😭💦
    私の子はだいぶ慣れるのに時間がかかると思います…
    その間自分が心折れてしまいそうです…笑
    部屋に保育士さん3人ほどいて
    迎えに言った時は1人は読み聞かせで
    たくさんの子供を見てて、
    あとの2人はうちの子と7ヶ月の子を
    見てました😅
    お迎えは私たち2人だけでしたし
    忙しいのかなとはその時思いましたが…。

    • 12月3日
  • 🍒あや🌸

    🍒あや🌸

    泣き続けるとこありますよ💦
    リリリさんの子どもさんみたいに何かに興味をもち、ちょっと泣き止んでまた泣くって感じですね💦
    水分もご飯も食べないって子も中にはいますよ‼️
    最初はなかなかったのに後からなき続ける子もいますしね💦

    お帳面かもしくは違う保育士に話しかけて様子をみてみてもいいかもですね‼️

    • 12月3日
  • あいぽん

    あいぽん

    そうなんですか…💦
    なんか本当に保育士さんにも
    申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃいますね😢
    はい、まだ1日目ですしもう少し様子をみようと思います!

    • 12月3日
  • 🍒あや🌸

    🍒あや🌸

    大丈夫ですよ✨
    泣いてる子いても
    面倒な子とか嫌だなとはまったく思いません‼️
    赤ちゃんの気持ちを受け止めながら関わりますよ🎵
    あとは、お母さんの不安な気持ちがうつるときもあるので大好きパワーを注入して笑顔で送ってあげてくださいね✨
    お家に帰ったら頑張ったぶんだけいっぱいぎゅってしてあげてください😊
    いつか
    えーもうきたん?
    って言われる日がやって来るかも…です💦

    • 12月3日
みきまる

私の娘も人見知りがすごくて慣らし保育が終わって本格的に保育園行きだして慣れるまで1ヶ月くらいはかかりました💦
今は元気に楽しそうです♪心配しなくてもそのうち慣れますよ😌
明日からどうでしたか?など帰り際に聞いてみてもいいと思います!

  • あいぽん

    あいぽん

    そうなんですね…💦
    やはり数日では慣れないのですね、、
    母親のメンタルが強くないとこの先やっていけないですね😭😭
    いつか慣れることを信じて今は辛いけど
    頑張ってもらうしかないですかね…
    明日はもっと詳しく聞いてみようと思います!

    • 12月3日
ひーママ

最初はそんなもんだと思いますよ!
うちは2歳2ヶ月でデビューでしたが 本当に大変でした(>_<。)💦
思い出しても泣けてきます(^^;)
泣いてるのは当然ですが
1番酷かったときは 食事はもちろん 水分すら拒否だったそうです(✘д✘๑;) ³₃

先生の対応ですが その先生によってぜんぜん違うと思います
聞かなくても こうでしたよー と教えてくれる先生もいれば 聞かないと教えてくれない先生もいます
挨拶すらしないのは問題ありだと思いますが…
もし本当に面倒な子だと思ってそんな態度をしているのであれば かなり問題だと思います(先生のです!)
仕事なんですから
お利口さんですぐ慣れる子ばかりではありません
ずっと泣いていて面倒なんて思うなら 辞めてしまえ!と思っちゃいます(私はですが)
とりあえずお迎えの時 どうでした?と積極的に聞いていいと思いますよ!

  • あいぽん

    あいぽん

    そうなんですね💦
    うちの子はパパもダメで
    (毎日夜は構っているのに)
    ミルクあげようとしても飲まないので
    保育園でもミルクも離乳食も
    絶対ダメなんだろうなと思ってます…
    何もかも拒否してたらやっぱり、
    慣らし保育延長とかあるのでしょうか?
    明日は積極的に先生にいろいろ聞いてみようと思います!

    • 12月3日
  • ひーママ

    ひーママ


    うちの下の子も最近 ビミョーにパパ拒否始まりました(笑)

    慣らし保育ですが うちが行ってた保育園の場合は
    飲食拒否の時は少しずつ時間を長くしてる時で これだと無理なのでって事でお昼寝前までが何日間か続きました

    保育園出した時に私がもう働いていて(半日仕事でした) 親が見ていてくれたんですが
    無理が出てきたのと 仕事の時間を増やしたくて保育園に出したので
    シフト的に無理やり1日出したのですが
    なんとかなっちゃいました(^^;)
    余裕があれば いつまでも慣らし保育してくれると思いますよ!

    • 12月4日
ころ

先生によって全然対応違うので気にしなくて大丈夫だと思います。イラっとする対応する先生どこにでもいます。
逆にお母さんいなくて泣く子はお母さんが愛情たくさんかけて育ててるんだねって保育園の先生がおっしゃっていましたよ(^^)

  • あいぽん

    あいぽん

    そうなんですね💦
    これからずっとあの先生なのかなと
    不安ですがまだ1日目だし、
    いろいろ様子みようと思います😭
    そうなんですかね…笑
    泣くのをわかっていても別れ際は
    メンタルやられちゃいますね😢

    • 12月3日
  • ころ

    ころ

    上の時に本当に腹立つ対応されて担任の先生嫌でたまりませんでしたが、一年耐えました😭嫌な先生どこでもいますよね。。あんまり無理なら園長先生に相談も手だと思いますよ(^^)
    うちも割と頻繁に一時預かり使わせてもらってるんですが、泣かれると不安ですよね。。

    • 12月3日
ひまたんこ

すいません、うちの娘も6ヶ月から預けてますが、認識が早い子だと普通泣くと先生たちゆってましたよ。

  • あいぽん

    あいぽん

    そうなんですね、、💦
    今日から同じ保育園に入園した
    1ヶ月上の子がひとつも泣かなかったと知って、
    つい比べてしまいました😭😂

    • 12月3日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちの娘と同じ月齢の子も
    半年から保育園いってますが
    泣いてましたよ!娘は1週間で
    慣れてきましたが、その子は1ヶ月くらいかかってるとのことでした!

    • 12月3日
  • あいぽん

    あいぽん

    うちの子だけじゃないんですね😢
    少し安心しました😱

    • 12月3日
deleted user

うちはならし保育初日に泣きすぎて、本当は2時間の予定が、1時間でお迎え要請の電話が来ましたよー。😅
迎えに行って、様子を聞いたら、ずーーーーーーっと泣いていたようです。

それよりも、保育士さんの対応が切なかったですね。。
ノートと同じことでも直接話してくれれば気が楽になったのに。。

ちなみに、いまは、朝の分離で泣くことはあまりありませんよ。

  • あいぽん

    あいぽん

    そうなんですか💦
    1時間はさすがにビックリですね、、
    明日からまたずっとギャン泣きだったら
    私も呼ばれそうでドキドキですね…
    仕事どころじゃないですよね😣
    いつかは泣かなくなるのは
    わかってますが、別れ際の辛さは
    いつまで続くのだろうか、と
    途方にくれてます。。

    • 12月3日