※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami-mama
ココロ・悩み

兄嫁が風邪をひいている甥っ子を預かった際、隠して連れてきたことに腹が立ち、怒りを感じた女性。その後の対応や兄嫁の行動について、自身の感情や疑問を述べています。

兄嫁が遊びに行くために、3歳の甥っ子を預かったら、風邪をひいていることを隠して連れてきたことに、腹が立ってしまいました。

私の心が狭いんでしょうか。。

私は結婚直後に夫が障害になってしまい、1歳の娘と3人で実家で同居させてもらっています。

主婦の兄嫁から平日に3歳の息子を預かって欲しいと両親に連絡がありました。

実の親は仕事が休めないそうで、1日目は兄が休みを取り、2日目はうちの父が仕事を休み預かることになりました。

今まで預かっても母が面倒を見ていて、かなりのヤンチャっ子で手がかかるため父1人では不安だから私も一緒に見ててほしいと母に頼まれ、一日家に居ることになりました。

昼過ぎから来ると聞いて居たのに、急遽前日に10:00に父が車で迎えに行くことになり、

いざ家に入って、子供たちが遊びだすと

「咳してるけど、風邪じゃないみたいだから。。花粉だと思うからー」と言われました。

「食事後この薬飲ませてー」と薬まで渡して来るのに、風邪じゃないと言う兄嫁の声もガラガラなのにマスクをしない。。

兄嫁が出かけると、急いで甥っ子と娘を別室に移動させるも、娘は誤飲の恐れのあるものだらけの部屋で過ごさなければいけなくなり、とても大変でした。

風邪だと事前に連絡をくれれば、別の部屋を用意できたのに、甥っ子はおもちゃのあるキッズスペースで遊び放題。かたや娘はその場にあった洗濯バサミで遊んでる姿になんだか悲しくなりました。

その後も娘は公園で遊ばせたりもしましたが、風邪をひいてる甥っ子は娘と遊びたがって癇癪を起こすしとても大変な思いをした一日だったのですが、父も奮闘してくれて夜に兄が迎えに来て無事に一日を終えることができました。

兄には「さすがに風邪をひいてるのはビックリしたよ!」とLINEで伝え、兄も「今後はうちに来てもらうなりする、ごめん」と話は収まったのですが。

その後兄嫁のfacebookで
ゲームから派生したミュージカルを2日間連続で同じものを見に行ってきたとアップしているのを見て、私の怒りが再燃してしまいました。

コンサートやライブ、ミュージカルの同じ公演を何度も見に行く人もいますが、
私だったら、2日間同じ公演がとれているなら、義理の父親が仕事を休んで預かってくれると言われても遠慮するし、子供が風邪をひいているのに、更に幼い子供がいる家庭に預けてまで遊びに行こうとは思いません。

そして、それでも遊びに行きたいなら、やはり風邪であることをきちんと伝えてから預けるし、10:00〜夜まで預けず昼の公演時間が終わったら帰って最短時間ですませるのがマナーだと思うのですが、心が狭いのでしょうか?

夫が障害の薬を飲んでいて風邪をひくと大ごとにもなるのに!とさすがに怒って兄に連絡をしたら、収まった話を蒸し返してとキレられて、まさかの子供の時以来の兄弟喧嘩になり、「おまえたちとは今後一切関わらない!」とまで言われ。。

私が寛容ではなさすぎたんでしょうか。。

兄とはひとまず仲直り?はできたんですが、
小さいことで、こんなことになり、やっぱり私が悪かったのかな。。。とモヤモヤが止まりません。

長文ですみませんが、
皆さんはどう思われますか?

コメント

兄嫁の行動も、それを止めないお兄様も非常識な行動ですね💦
子どもより自分が大事なんでしょうね🙄
今後も関わりたくないレベルです⚡️
今後一切関わらないって、こっちが言いたいセリフだわ!って感じですね😥

• nami-mama

nami-mama

ありがとうございます!
    兄は家族だから気を使わない!という考えらしいのですが、私は親しい仲にも礼儀あり。と思いますし、家族の体調への気遣いがないことがとても寂しかったです😣

一切関わらない!と言われて、どうぞ!と言いながら、とても仲良し兄弟だったのでなんでこんなちいさなことで。。と涙が出てしまいました。

共感して頂いて、気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 12月3日
とまと

とんだクソ義姉ですねー🤷‍♀️
お兄さんも逆ギレすんなって感じです⚡️⚡️
nami-mamaさんの悪いところが見当たりません👍✨✨

• nami-mama

nami-mama

ありがとうございます😭✨
    クソ義姉という言葉を見て、なんだかモヤモヤがすっと晴れました😂✨

ずっとしんどかったので、本当に楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月3日
るんるん

むしろ関わりたくないから、そのまま放置します(笑)
そりゃ腹立ちますよ〜
遊びのために子守りしてたのかー?!って∑(゚Д゚)

• nami-mama

nami-mama

1度は放置しようかと思ったのですが、うちの兄もお嫁さんも「言わなきゃ伝わらない」タイプなので今後何度も同じことを平然とされるのが嫌で言ってしまいました😣💦
    結果、こんなに嫌な思いをするなら放置した方がよかったですよね。。😓

お嫁さんも毎月1週間は実家に帰るし、ライブに行ったり、ワンオペのストレス発散を大切にする夫婦なんです。。

• 12月3日
きんぐ

兄嫁が非常識過ぎますね😵
主は何も落ち度はなく、怒って当然ですよね。
狭くないと思いますよ!
相手が常識が無さ過ぎるだけだと思います

• nami-mama

nami-mama

ありがとうございます✨
    非常識。。。そうですよね??
    非常識ですよね!!
    そう言っていただけて、気持ちがとても楽になりました😭

兄嫁は友達、ママ友が居ないそうで、ママ会なども参加したことがないらしく、兄から「子供が咳をしてたら遊びの約束は連れていかないんだな?😡」とキレられた時に、
    「そりゃ、他の子にうつさないように、風邪の時は欠席するし、また別日に開催ってよくある事だよ😡」と言ったら言葉を無くしてました😓

人とあまり関わりを持たない人は常識の概念が違うのかな。。と思ってしまいました。。

• 12月3日

兄嫁がおかしいし、
お兄さんも逆ギレおかしいです!
非常識ですよ!!
もう絶対預からないでいいとおもいます!

• nami-mama

nami-mama

そうですよね!?
    逆ギレですよね😭
    非常識!という声が多くて本当に心が楽になりました😣
    今回のことがあったので、もう預けに来ないと思いますが、来た場合も両親に任せて私は外出しようと思います!

今回のことがあって、週末に妊婦さんが数名いる私の友人の集まりに風邪だから欠席すると連絡がありました。
    私が言わなかったら風邪でも平気で出席するつもりだったかと思うとゾッとします。。。

• 12月3日
ぽぽん

いやいやいや!!
それは起こって当然です!!
読んでいて私までイライラしました😅💦

もう2度と甥っ子のお世話をするのはやめましょう!!

• nami-mama

nami-mama

ありがとうございます!!
    共感して頂ける方が居て、本当に嬉しいです!!

うちではクリスマスパーティーなどイベントを開催する時に、渋る母を説得して、気を使って兄夫婦も誘っていました。
    それも今後一切行かない!と言われたんですが、なんとか仲直り?してパーティーに来ることになりました。
    っが、私は正直もうノリに気なれず😔
    甥っ子は全てのオモチャは自分だけのもの!タイプなので、娘のクリスマスプレゼントも欲しがって癇癪を起こすと思います。。
    今回が終わったらもう関わる機会を作るのを辞めようと思います😣

• 12月3日
ゆかちん

兄嫁もお兄さんも非常識です。
私も読みながらイライラしてしまいました。
普通なら風邪ひいた時点で移ること考えて自分の予定キャンセルしますよね。
そもそも仕事休ませてミュージカルに行くっていうのも謎です...
お兄さんも逆ギレではなくて謝罪でしょーが!
ほんとにお疲れ様でした。。

• nami-mama

nami-mama

ありがとうございます😭✨
    仕事休ませてミュージカルな時点で謎ですよね。
    しかも義理の父親に家まで車で迎えにこさせるとか。。
    父が好意でしたことだとしても、私だったら遠慮します。

非常識と言っていただけて、イライラがだいぶ落ち着きました。
    ありがとうございます!!

• 12月3日