※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
お仕事

集団生活経験のある子どもは、新しい園での慣らし保育が短めになることがあるか知りたいです。別の園に移った経験のあるママさん、お子さんの様子を教えてください。

認可外から認可に移ったお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?(別の園に転園した方からもお話聞きたいです!)

来年度年中になる息子と、2歳児になる娘がいます。
今は二人共家庭保育室に預けていますが、来年春から上手く行けば二人共認可に行ける可能性が高いと言ったところです。

本題なのですが、集団生活を経験済みの子は、新しい園に移ったとき、慣らし保育は短めにできたりするのでしょうか?
当方働いているので、慣らし保育中は仕事を休まなければならず(頼れる人は近くにおりません)、出来れば二人共早く慣れてくれると助かるなあ‥と、思いながら来年度の認可に申し込みしました。
しかも、来年はGW10連休になりましたね(^_^;)
連休明けはまた愚図ったりされるか‥4月5月はまともに働けないかも、と不安になっています(早いですが💦)

参考程度で良いので、別の園に移った経験のあるママさん、お子さんはどんな様子だったか教えてくれませんか?宜しくお願い申し上げます。

コメント

ザト

一人目は2歳半頃に、認可の私立園から認可の私立園への転園、二人目は1歳9ヶ月頃に小規模保育室から認可の私立園への転園でした。
一人目の時は1週間程度の慣らし保育がありましたが、二人目の時は新しい園が気を利かせてくれて、3日で慣らし保育が終わりました。
ただ、子どもは初日からだいぶ馴染んでました😊💦

• 东亮妈妈

东亮妈妈

コメントありがとうございます。
    下のお子さんは3日で慣らしが終わったということですが、お兄ちゃんと別の園だったということですか?
    初日から馴染むってすごいですね!後々また愚図ったりもないってことですか(・o・)
    うちの子たちは、二人共人見知りが激しい方なのでどうなることか‥今から考えてしまいます💦

• 12月3日
  • ザト

ザト

いえいえ、二人とも二つ目の園は同じですが、きっと3年の間に園の方針が変わったんだと思います。
    二人とも初めての園ではだいぶ愚図ってしまいましたが、保育園というものに慣れたら大丈夫でしたよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    人見知りしない子どもって珍しいですし、保育士さんも慣れてるんだと思います♪

• 12月3日
  • ザト

ザト

あ、上の子は二つ目の園のあと、3歳児クラスからは幼稚園で、下の子も二つ目の園のあと、同じように幼稚園に進む予定です!

• 12月3日
ぷぷぷ

公立の認可園から私立の認可園へ転園しました😊
仕事の休みが長期的に難しいことを伝えて、1週間ちょっとで慣らし保育完了してもらえましたよ♡
下の子が入ってる園への転所だったからか上の子も心強いのか慣れてくれるの早かったです♡

• 东亮妈妈

东亮妈妈

コメントありがとうございます。
    兄妹同じ園に通われたのですね!
    教室が別々でも、一緒のところだとやはり弟さんは心強く感じるのですかね?
    どれくらいで慣れてくれましたか?😊

• 12月3日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

クラスが別でもお外遊びで一緒だったりするので心強いみたいです😂年子なので下の子は上の子のクラスに遊びに行ったりしてるみたいです🤣
    集団生活自体に慣れてるから初日から馴染んで遊んでたみたいです♡

• 12月3日