※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝すぎて授乳がうまくいかず、体重増加も心配。母乳とミルクを混合して与えているが、母乳の出が心配。体重測定で神経質になり、育児に不安を感じています。どうすれば良いでしょうか?

赤ちゃんが起きてくれません。
授乳間隔は3時間おきを心がけていますが、
里帰りしておらず家事もあるので
疲れて起きれない時があり、、
情けないのと、申し訳ないで落ち込みます。
ちゃんとお母さん出来てないです…

赤ちゃんも本当によく寝る子で賢いのですが
寝すぎで授乳時間になっても、起きてくれません。
こしょばす、薄着にしてみる、オムツ等
工夫して起こしてますが、いざ飲むとなると
規定量3分の1ほど飲んだらまた寝ちゃいます。
どうやって飲ませたらいいですか?

混合で母乳5~10分ずつ、+ミルクをあげてます。
母乳吸わせて疲れてしまってるのか?
母乳出てないんじゃないか?と思い
母乳をあげることに自信がなくなりました。
搾乳すると片方10分ずつで60でました…
それも多いのか少ないのかわかりません💧

もともと低体重児で毎日体重測定でドキドキし
神経質になってます😭確実に体重が増える、
ミルクが赤ちゃんのためじゃないかと考えます。
今後も増えが悪いと2週間後検診に来てと
言われてるので、焦りもあります。

子どもはかわいくて、本当に大好きです。
もともと小柄で産まれ周りから小さい小さい、
母乳母乳と言われ、昔の育児方法のアドバイスや
起きるまで寝かしてて大丈夫!など…
どうすればいいのかわかりません🌀🌀
情けない質問すみません。

コメント

ぷぅ

母乳は3時間置かなくても欲しがったら欲しがった分あげてください😊
吸われた分、母乳も作られるので🙆
あまり考えすぎるとストレスになっちゃいます💦💦
頑張ってると思いますよ😊
新生児の間は、吸う力が弱くて疲れて寝ちゃうことよくありますし!
双子の姉のほうが2ヶ月位まで、5分も吸わないうちに寝ちゃってて、飲ませながらほっぺつついたりくすぐったりしてました😥
力がついてくるまで大変ですが、ゆっくりでも大きくなります!
大きくなれば哺乳量も増えます!
哺乳量と母乳の量がズレることも多々ありますし、落ち着くまでミルクを足してあげれば大丈夫です😊
母乳母乳言われてもスルーしましょ!
母乳にこだわらず、ミルクで育ってもいいんです!
小さく産んで大きく育てです!
育児方法もどんどん変わってきますし、焦らずうさぎさんなりの育て方でいいも思います😊
ただ新生児のうちは、お腹空いてても寝ちゃうので、3〜4時間で起こして授乳してあげてくださいね🙆
休める時はお母さんも一緒に休んでください😊

• りま

りま

コメントありがとうございます。
    双子ちゃんなんですね👧💞👧

とりあえず体重を増やして欲しいので
    ミルク寄りにしています。
    哺乳瓶を吸う力もまだないのか、、
    40ml飲むのに、40分程かかります💦
    寝たり起きたりでスムーズに飲んで貰えません💧どの辺で切り上げたらいいのか、無理やり飲ませるとオエっとなってるので…
    どのようにされていましたか?😓

• 12月3日
  • ぷぅ

ぷぅ

上の子も妹もちゃんと飲んでたので姉が苦労しました😅
    寝てしまうので体重増やす目的でミルク寄りでしたが、やっぱり疲れるのか10しか飲まない時もありましたし💦
    すぐ冷めちゃうので30分経ったり、オエッとなった時は切り上げてました。
    冷めたミルクはお腹冷やすし菌も増えるので💦
    飲ませながらつついたり、くすぐりながら以外でやったことと言えば、哺乳瓶ではなく小さいカップに入れて少しずつ口に入れてましたよ。
    口を開けて舌の下にほんの少し垂らして反応した時にちょっとずつ飲ませてました🙆
    慣れてきたら、反応したタイミングで哺乳瓶に切り替えて...とか😂
    あとはもしかしたら哺乳瓶の乳首があってないかもなので変えてみてもいいかもしれません!
    また揃えるとなったら高いので、1つ試してみてから...😅

• 12月3日
  • りま

りま

すぐ冷めちゃいますよね😓
    雑菌も気になりますが、勿体ないー!またいけるかな?と切り上げの時間がわからないです😅
    口が小さいので、顎が疲れちゃうんですかね(><)哺乳瓶の乳首、小さめに変えてみます!ありがとうございますm(_ _)m✨

• 12月3日
  • ぷぅ

ぷぅ

ミルク高いから残されると勿体ないですよね😭笑
    今も200作って半分しか飲まないとかあります(T_T)
    どうにか飲んでくれるといいですね💓

• 12月3日
  • りま

りま

ほんとに勿体ないです😓
    今も作って飲ませ残され、泣いてを2回繰り返されました😅難しいですけど、地道に頑張りますm(_ _)m✨

• 12月3日
まる

3時間おきの授乳ってちょっとストレスですよね😅
私の娘もよく寝る子で、新生児期でも4〜5時間寝ちゃうことありました。
病院でも、寝てるのに「起こして授乳させましょう!」って言われて無理矢理起こして、娘は不機嫌で母乳飲んでくれない、イヤイヤと泣き叫ぶ、結局ストレスで母乳出なくなって、早々に完ミにしました。
退院してからは、娘のリズムで授乳したら私も楽になりました。
ただ長く寝てる時は起きて様子をちょこちょこ見るようにはしてました。

私も最初は母乳じゃなくなって、泣きました。母親じゃないって言われてるみたいで。
でも、赤ちゃんも人間です。私たちも寝てるのに起こされたら不機嫌になりますよね😊
私は赤ちゃんも人間だから、私がこうだったらイヤだよな、不機嫌になるよなって思うようにしたら楽になりました。
もちろん育児は赤ちゃんの数だけあるので、私の娘がそれで順調に育っているだけではありますが、うさぎ🐰さんが視点を変えたら楽になれたと思っていただけたらなと思い投稿しました。
大丈夫です。皆同じことで悩んでますよ😊うさぎ🐰さんは娘さんのために悩んでいますし、解決策を見つけようとしています。その姿勢がもう「お母さん」なんです。
すみません。何だか偉そうに長々と書いてしまいました💦

• りま

りま

4~5時間寝ちゃいます💦私も一緒に寝ちゃいます💧私も産院で、起こして授乳してと指導受けました💦

確かに、眠たいところ無理やり起こされて、ミルクを飲め飲めとグイグイ押し付けられたら嫌ですよね😓母乳や型にとらわれず、余裕を持って育児できるようになりたいです…

みんな同じ事で悩んでるという言葉で少し楽になれました💦私がきちんとしてあげないと!!と焦って授乳も無理やりになってたかも知れません😭かえって飲むもんも飲めないですよね💦

コメント頂きありがとうございます😭

• 12月3日
  • まる

まる

わわっ✨グッドアンサーありがとうございます😊

私も寝てましたよー!赤ちゃん寝てる時に一緒に寝ないと寝る暇ないですから、寝ていいんですよ✨
    私は余裕が出てきたのは3ヶ月過ぎてからでした。
    最初は想像してた事と現実が違いすぎて、向き合えなくて、何で上手くできないんだろう、自分が情けないって思ってました。
    大丈夫です。体重のことも、母乳やミルクのことも、全部初めてなんですから、これから赤ちゃんと学べばいいんです😊そして、必ず周りの方が助けてくれます。
    こうしてママリでも先輩ママさんが助けてくれます。私はまだ新米ですが、自分の体験談と似ていれば、また相談に乗ります✨
    初めてのことだらけで大変ですが、あまり背負い過ぎず赤ちゃんと向き合っていきましょ😊💕

• 12月3日
  • りま

りま

3ヶ月すぎですか(><)
    私はとりあえず1ヶ月ですね…(><)体重増えてくれてるよう、無理せず頑張ります!

妊娠中に考えてた育児と確かに違います😓赤ちゃんは泣いてお知らせしてくれるものだと思ってましたが、寝続けるタイプの赤ちゃんがいること知りませんでした😓
    早速壁にぶち当たってますが、皆さんの力を借りつつ、母娘で頑張ります(><)ありがとうございますm(_ _)m

• 12月3日
み

私の子も、よく寝る子で自分から起こしてみるくあげてました♪

• み

5時間くらい空いちゃうこともあったのですが、赤ちゃんにも個性あるみたいなので、そこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよー!

• 12月3日
  • りま

りま

赤ちゃんの個性でもあるんですね!
    少し気が楽になりました…💦
    体重が増えてくれたらいいのですが(><)

• 12月3日
  • み

私も不安で、ここで何度も質問しました笑😥でも、体重はしっかり増えてましたよ💓 寝る子は育つ♪ですね!

• 12月3日
  • りま

りま

妊娠中も心配でなんども質問させて頂きましたが、出産後の方が質問増えそうです😂mさんのお子さんのように、体重増えて寝る子は育つで大きくなるよう、頑張ります(><)♡

• 12月3日
キンママ

私もまさに夜中3時に授乳したあと、赤ちゃんが起きないのをいいことに8時に起きてしまいました💦
娘も低体重でちゃんと与えないといけないのに、ダメな母親です。。反省して、3時間起きがんばります😭

• りま

りま

やっぱりお母さんも疲れるので
    寝てしまう時ありますよね…
    2時頃までは起き続けれても
    それ以降横になるともう眠気が強くて💦
    ダメだなあ…とわたしも反省です😭

• 12月3日