※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピ子
妊娠・出産

YouTubeで新生児の肌に油性ペンで名前を書く動画を見ました。出産経験のある方、赤ちゃんに直接書いたことがあるでしょうか?

YouTubeなどで、産まれて間もない新生児の肌に、直接、油性ペンで両親の名前を書いている動画をいくつか見ました。
新生児の肌に油性ペン‥大人の肌にですら抵抗あるんですが‥💦
出産されたことある方、どうでしたか?赤ちゃんに直接油性ペンで書かれましたか?

コメント

はじめてのママリ

かかれましたよ!特に何もありませんでした٩(ˊᗜˋ*)
赤ちゃんわからなくなったらそれこそ大変ですからねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

himawari...

え!初めて知りました!
油性ペンでなんて子供に書いたことないです!肌大丈夫かなと心配になっちゃいますよね😳

にゃんちゅう。

かかれてないです。すぐネームバンドを足につけましたよ!

rara*

私は違いましたが、友達の病院では足の裏に名前書かれていました!
デリケートなお肌に油性ペン嫌ですよね💦

みかん

4年前、姉が出産した病院は油性ペンで足の裏に書いてありました!
記念に写真を撮ってあげました。
私の時はバンドだったので油性ペンではなかったです。
最近はバンドを付ける方が多いそうですよ!

ゆーちゃんママ

分からなくならないように書かれましたよ!
何も問題はなくて、退院する時にもうっすら残ってましたが助産師さんに自然に消えるから大丈夫だと言われました( ´ー`)

deleted user

病院で使っているのは赤ちゃんに書いても大丈夫なペンらしいですよ(^-^)/うちでは、足裏の名前、足につけたネームバンド、服につけた名札の3点で赤ちゃんの確認がされていました(*^^*)

tommy

今は取り違え防止の為標識は2点以上の所が多いと思います(バンド+何か)。バンド2本の所もありますがまだまだ油性ペンの所も多いですね(・ω・`)
でも大丈夫です、産まれたばかりの赤ちゃんは胎脂が付いているので油性で書いてもお風呂に入れたらツルッと落ちますし、1週間くらいで羊水に使っていた肌が一皮むけて(新生児落屑)綺麗な赤ちゃんの肌になるといいますから💡

☆sck☆

うちの息子も生まれてからいつの間にか書かれてましたー(^ ^)‼︎
足の裏に苗字を☆
いつの間にか消えちゃいましたケド、今となっては足の裏の写真撮って残しとけばよかったなぁて思ってます(*^^*)

へる

産院では足の裏に書かれてましたよ(笑)

プースケ

左足のすねに書かれてました!それと、腕にはネームバンドしてました。

何も気になりませんでしたw
間違えられるよりはいいし、何より初めてのお世話に四苦八苦で、そんなの気にする余裕無かったです(;゜∇゜)

ふゅ

うちも両足に書かれてました〜それと足首にバンドもしてました☆他人の子とすり替えられたり、取り違えられることを防止するためですのでそこまで気にしてません(^^)けど、書くならもう少し可愛い字で書いて欲しかったですww

チョロ美ー

へーえ!そんな事があるんですね!うちはネームバンドでしたが、他の方がおっしゃる通り2つ以上が安心かもしれませんね。

なので顔とかじゃなきゃ気にならないです。

取り違えられるほうが嫌なので、それ防止なら構わないです。

ShSn

ネームバンドでした!

ななみん 

バンドだけだと思ったけど
足の裏を見たらマジックで『(苗字)ベビー』って書いてありました。
取り違いがあるよか、いいのではないかな…

deleted user

上の子の病院 ネームバンドみたいの足につけてもらってましたー(・∀・)

パピ子


皆様回答ありがとうございました☺️
動画には、市販の油性ペンで、両すねに書いている病院が多かったですが、赤ちゃんの胸からお腹にかけて大きく書いている病院もあったので‥
取り違え防止とはいえ‥
せめて書くなら足の裏じゃダメなのかなって思ってしまいました💦