※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

産後うつになった方の感情は、苦しさや辛さ、朝起きれない、眠れない、薬に頼る、子供への愛情不足、後悔や食欲不振、消えたい、死にたいなどがあります。

産後うつになった方、どのような感情ですか?
私は苦しい、なんか辛い、朝起きれない、なかなか眠れない、薬が手放せない、子供が可愛いと思えない、産んでよかったのか後悔、食欲不振、何もかもめんどくさい、消えたい、死にたい、全てなかったことにしたい
などです。
今、こういう感情なのでとても辛いです。

コメント

むってぃ

こんにちは!
読んでいて泣きそうになってしまいました…
私も産後鬱、辛かった。。
眠れないのに眠い、食べたいのに食べると吐き気、毎日気付くと死にたいと考えてる、私が死んだ後の事シミュレーションしてる、いつもしっかりしなきゃやらなきゃ!って思ってる、自分以外の人の前では元気なフリしなきゃ!と思ってる、過呼吸と号泣。。
本当に辛いんですよね、、思い出しただけで涙がこぼれそうです
ワンオペだったので誰にもわかってもらえず。。少しでも一人になる時間ありますか?私は、10分でいいから一人になる時間をくださいと旦那に懇願した記憶があります。
当時は、毎日家族のために生活してたので
大げさなんかじゃなく、自分のためだけに生きる時間が欲しかった!

• M

M

今はよくなってるのですか?私と症状が似てますね、ホント死後のあとのこと考えたりもしました。
    子供が可愛いと思えないんですが、どうすれば可愛いと思えるんでしょうか

• 12月3日
  • M

M

1人になれる時間はあります

• 12月3日
  • むってぃ

むってぃ

今はだいぶ良くなりました!
    「ママ」と呼ばれるまでは正直、強い義務感で子育てしており、鬱であることへの自己嫌悪が酷かったです。
    旦那より私になついてると実感した時は可愛いと感じますが
    当時、疲れ果てており
    別に可愛いと思わなきゃいけない訳じゃないんだよな。。ちゃんとお世話して尽くしてるんだし。母親=愛情って私には無理。私なんも悪くないし。10年前の悩みが今は思い出なんだし今日がまたいつか思い出になるだろーなぁ。
    と思い込もうと努力したのが成功して段々気持ちが抜け出せた気がします。

• 12月3日
  • M

M

そうなのですね、母親=愛情じゃなくてもいいんですね
    たしかに、義務的なかんじでやってますね
    しないといけないって感じです。

• 12月4日
苺

産後うつと診断されました。
吐き気、眠れない、中途覚醒、食欲不振、涙が自然とこぼれてくる、子供と2人でいると緊張して動悸、過呼吸になる、旦那さんに結婚を迫ったのも、未熟な私が子供を産んだことも、すべて間違いだったという感情、何もかも忘れて眠ってしまいたいという気持ちでした。死にたいとか思ったわけではなかったので、初めは漢方と睡眠剤の処方だったのですが、
症状がおさまらず、包丁が怖かったり、太めの糸が怖かった、常に緊張していてドキドキが止まらない、胃が痛い、お腹が痛い、下痢する、食べれないが続いて:( ;˙꒳˙;):
症状が変わらなくて辛いと心療内科に伝えても同じ漢方を処方され、
今は別の心療内科で産後うつと診断されて、内服してご飯もやっと食べれるようになりました(´・・`)

セロトニンが不足していたようです。
内服してからは夜眠れるようになり、かなり気持ちも変わりました!!
産後の寝不足や、慣れない育児、引越しなどが重なりストレスになっていたようです。

• M

M

死にたいとは思わなかったんですね
    セロトニンが足りなかったのですね、私もそうだと思います。
    朝がだるくて仕方ないです

• 12月3日