※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
ココロ・悩み

子育てでイライラする神経質な方への相談です。将来のイヤイヤ期への不安があります。同じ方いますか?

神経質です…。
もともと神経質な性格ではあったのですが、子供が生まれてから拍車がかかりました。また、臨機応変や柔軟な対応というのが苦手です😣
今日はあれやってこれやって、その後にスーパーに行ってとか考えると、その通りにできないとイライラというか、わーどうしよう!みたいになっちゃいます💦小さい子がいたら予定通りにできないなんて日常茶飯事なのに…。
今は比較的思い通りに動けることが多いのですが、これからイヤイヤ期が来たりしてますます思い通りになんて動けなくなると思うと、この先が不安すぎて…。
同じような性格の方いらっしゃいますか??💦

コメント

saitan

まさしく同じような性格です…!
でも私はだんだん諦めることが多くなってきました💦
日中にやることは決めるのですが娘の機嫌により出来ないことが多く…( ;∀;)
スーパーで買い物など最低限のことをやったら、家で出来る家事は全て娘が寝た後にするようになりました(ほとんど後回しになるので寝不足は辛いですが…)
あっつんさんの方がお子さんの月齢が上なので、私なんかより随分苦労なさってると思います!
あっつんさんにとって本当に最低限のことだけ出来れば合格✨とご自分を褒めてあげてください!!

• あっつん

あっつん

やっぱり諦めも大事ですかねぇ…。確かに息子が夜寝た後にやることはどんどん増えていきます😓
    自分の中でのルーティーンみたいなのができてしまったので、それを崩されるとイライラしてしまって💦もっとハードル下げないとダメですよねー。
    saitanさんの娘さんもまだ3ヶ月ですもんね、私なんかより予定通り動けない気がしますよ!1歳だと大体お昼寝の時間もまとまってきて、時間帯も読めるようになってきてるので。それなのにダメな私(笑)

• 12月3日
rr

わたしもとても神経質です、
同じだったので思わずコメントしてしまいました...

わたしの場合はイライラが全て旦那の方に向いてしまい、よく八つ当たりをしてしまいます

子供がいて時間通りにってなかなか難しいですよね、

• あっつん

あっつん

わかります!旦那に当たりますね…。それで向こうも不機嫌になって、昨日の昼食なんて2人してイライラして無言で息子にご飯あげてました。雰囲気最悪です😑
    予定通りに動けないのがこんなにストレスになるなんて、子供産むまで全くわからなかったですよね💦

• 12月3日
ぐり

私も神経質な性格です。元々適当なほうだったのが、神経質な旦那と結婚してそれが移った感じです(*_*;
私もこどもが生まれて拍車がかかったような感じで、自分のペースで家事が進まないことにイライラしてた日々もありました。子どもが寝たら家事をやったりしてましたが、それじゃあ自分が疲れる、休む時間がない。子どもが寝たら自分も寝る、家事は子どもが起きてる時にこどもにテレビ見せながらやるようにしたら、だいぶイライラしなくなり、こどもとの時間にも余裕が持てるようになりました。

• あっつん

あっつん

旦那さんの性格がうつっちゃったんですね💦ウチは逆に旦那の方が大らかなので、私も見習いたいぐらいで…。
    子どもが寝てる時間に全部やろうとすると自分の負荷がすごいですよね😱私も夕飯作るのは夕方にEテレ見せてる間にやってるんですが、離乳食のストック作りとかしたいのにいつも見てる番組が終わっちゃうとグズグズこっちに来るのでそこから進まずで💦私も余裕持って接せるようになりたいです!

• 12月3日
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

分かります😫
外出準備に時間かかる段階でもう予定通りに進まずパニックです💦息子も一歳になり意志や主張が強くなったので何か気に入らないとグズるし私の着替えと準備となっても後追いでグズるし息子もさっと着替えて買い物行こうてしても中々進まなくて…

こうも段取りが下手なのは私が悪いのかなと落ち込みます😕

• あっつん

あっつん

わかります!準備うまくいかないですよね💦なので、私は無駄に早く準備しちゃってます。午前中に出かけるならEテレ見せてる間に、午後ならお昼ご飯食べてご機嫌な内にorお昼寝中に。後はオムツ変えて上着とか着るだけ!みたいにしてます。
    これも絶対に予定通りに出たいっていう私のワガママ?なのかもしれないんですけど…。

• 12月3日