※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

陣痛室でのリラックス方法や痛みの対処法についてアドバイスをお願いします。

初マタです!来週までにバースプランを病院に提出しないといけないのですが、陣痛室でリラックスして過ごす方法ってあるんですかね?😢
病院側は例としてアロマを使ったり、好きな音楽やテレビを見ていいなど言われましたが、そんな余裕ないだろうなと思います😭

みなさんは痛みを紛らわせる方法や、少しでもリラックスできるようどう過ごしましたか?

コメント

S

私はアロマと、
火を使わないお灸を貼ってました✨

最初は軽い生理痛からだったので、
全然大丈夫でした!

ぐぅちゃん

一人目の時、産前にいろいろ考えましたが、結局は陣痛が厳しいときにテレビの音や音楽がムカつきすぎて、速攻で消しました(笑)
痛みを紛らわせる方法は人によってバラバラなので、陣痛室に入ったら余裕のある間にいろんな体勢をしたり、歩いたり、腰をさすったりして、どれが一番自分にとって効果的かを研究するといいですよ☆

yumama

何もしませんでした。
私が病院へ行った時は痛くて余裕はなく、ふーっと落ち着いたと思ったらまた陣痛で分娩台にあがるのもそこそこ早く、はい!!力いれて~!と忙しく、あっという間に終わった気がします。

アロマや音楽はやってみたいと思いますが、今回もその余裕があるかどうか…。
今回は妊娠中から思ったより喉が渇くので、お茶と好きな飲み物を持って行こうと思ってます。

あとは、カンガルーケアで一番に抱かせてもらい、乳を吸わせたいと思ってます。