※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいぷー
子育て・グッズ

夜中に起きた時、抱っこしてもいいですか?それとも、抱っこはせずにトントンだけにしたほうがいいでしょうか?

娘が来月で1歳になるので、そろそろ卒乳を考えています。まずは、夜間断乳から始めてみようと思うのですが、わからないことがあるので教えて下さい!

寝かしつけはどうにかできそうなのですが、夜中に起きた時トントンでは中々寝てくれません…ギャン泣きまではいきませんがグズグズして起き上がってしまい、トントンだけでは収まらないのです…。

抱っこすれば落ち着くのですが、せっかく断乳しても、今度は泣けば抱っこして貰えると思って結局夜中寝てくれないんじゃないか?と、ふと思いました。

夜中に起きた時、抱っこしてあげてもいいのでしょうか??それとも、抱っこはせずにトントンだけにしたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

Ruta mama

私も息子が一歳前に断乳しました!
おっぱい大好きだけど、こればかりはと思って強い意志を持ちやりましたよ!
最初寝る時からギャン泣き!笑
でも抱っこ紐でのねんねは大好きだったので数日は抱っこ紐での寝かしつけでした!
まずはおっぱいの存在を忘れさせないとかなりママもお子さんも辛いと思います!
おっぱいの存在忘れてご飯いっぱい食べてくれればぐっすりで夜中起きたとしてもトントンで寝てくれました!

ぴいぷーさん頑張って下さい!
あたし初日から心折れそうでしたよ!
でも今は旦那さんと少しお酒飲んだりも出来ますし、早くやって良かったと思ってます♡

• ぴいぷー

ぴいぷー

やはり強い意志が必要ですね…。
    うちもおんぶだと寝るのが早いので、慣れるまでは抱っこ紐でやってみようと思います!
    この一年おっぱいで頑張ってきたので、ママも子供も辛いですよね(;_;)
    めげずにおっぱいを忘れられるように、頑張ります!ありがとうございます!

• 1月20日
紫千

トントンで落ち着いて寝てくれるならそうした方がいいと思います(^^)
参考にはなりませんが、うちの娘は寝入りも腕枕かお腹の上に乗せておき、また起きたら腕枕でまた寝ます。

• ぴいぷー

ぴいぷー

やはりトントンで寝てくれたら、その方がいいですよね(*_*)
    娘さんは腕まくらで寝てくれるんですか!?羨ましいです(笑)

• 1月20日
ふう

1歳2ヶ月で断乳しました。
夜中も4.5回起きて添い乳とゆう感じで、おっぱいないと大泣きで、断乳なんて可能なのか本当に心配でした(-_-)
断乳1日目は大泣きでしたが、3日目にはあれ?ってくらいスムーズに寝てくれてビックリしました。
私も抱っこしないと寝ないのも大変だと思い、初日から抱っこは一度もせずにトントンで乗り切りました。

断乳三週間くらいたちますが、夜起きてもトントンで寝てくれるようになり、夜が本当に楽になりました★

• ぴいぷー

ぴいぷー

やはりトントンだけの方がいいですよね…。泣かれるとつい抱き上げてしまいそうになりますが、グッと我慢してトントン作戦やってみます!

夜中の授乳は慣れてるとしても、やはり大変ですよね、何回も起きなきゃいけませんし…。
    トントンで寝てくれる日を目指して頑張ります!ありがとうございます!

• 1月20日