※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myrr *´3`)ノ♥♡
家族・旦那

同居のストレスが溜まりすぎて体調がおかしくなった人いますか?私はおか…

同居のストレスが溜まりすぎて体調がおかしくなった人いますか??
私はおかしくなりそうな寸前で参ってます(-_-)
わかる方いたらきょうかんできて励みになります!

コメント

かっけママ

同居で産後鬱状態になりました。。
妊娠中はマタニティブルーみたいになるしであまりにも姑からの嫌みなどが耐えられなくて小さな仕返し沢山してました(笑)
本当小さいですが姑のお箸だけは水洗いとか(笑)

• myrr *´3`)ノ♥♡

産後は特に鬱になりやすいですからね(泣)(ノд<)
    やはりいまだに義母にはストレスたまりますよね?
    私も毎日洗い物は雑に、洗濯も雑に、なに言われてもフルシカトですよー
    じゃなきゃやってられないですよね…

• 1月21日
  • かっけママ

かっけママ

もう離婚してるので今は解放されてますが、引っ越した時には早朝とか夜とか関係なく勝手に来てはいりびたってましたからね。。
    今は数ヶ月に1度子供会わせてますが、話し半分です(笑)

• 1月21日

そうなんですね!
    やっぱり同居が問題で離婚されたのですか?(/o\)

• 1月21日
  • かっけママ

かっけママ

離婚は旦那のギャンブル依存とお金の問題ですね(笑)
    でも、一時は同居問題で離婚も考えましたが、旦那慌てて引っ越し決意してくれました(笑)
    だけど収入低いのに生活出来る訳もなく、共働きでしたが、私が精神的なストレスから仕事出来なくなって家を出なきゃいけなくなり…同居嫌だから子供連れて実家に逃げました(^^;
    あまりにも酷い同居生活だったので、息子が将来結婚しても同居は嫌だなって思ってしまいました。。
    何をしても嫌われるのが姑のような気がしますね(笑)

• 1月21日

そうなんですね!うちも稼ぎが悪いので家を出るにも出れなくて…
    本当に私も将来息子夫婦とは同居したくない!ってよく思ってます(笑)
    他人とうまく暮らせるほうが不思議ですよね!
    精神的におかしくなったとき病院に行かれましたか?体調のほうはどんな変化がありましたか?(/o\)
    私はホルモンバランスが崩れ耳鳴りや目眩や動悸や胸が痛くなって体の変化が酷くて酷くて(泣)

• 1月21日
  • かっけママ

かっけママ

私も動悸や耳なりありました!
    目眩に頭痛とかあって神経症って精神科で言われましたが、後に社交性不安障害と診断されて、姑見るだけでトイレで嘔吐してました(^^;
    仕事のストレスでそうなったんですが、仕事だけでなく姑
    もストレスの原因で、今年5月で通院3年になっちゃいます(笑)

• 1月21日

だいぶ長い通院ですね(/o\)
    わたしは義父をみたり気配を感じたりするとドキドキと動悸が起こります( ゜o゜)
    精神科…本当に私も行こうか考えました。精神科にいっても同居ストレスから解放されなきゃ同じことかな?と思い…
    かっけママさん
    は通院してだいぶ楽になりましたか?

• 1月21日
okmt3120

私も同居しています。同居して1年程です。
義理母はとてもいい人なのですが、やはりストレスは溜まっていく一方です(;_;)そして夫婦関係もあまり良くないので、同居してる意味も見出せません(;_;)やはり今までずっと一緒に暮らしていた旦那と義理母の生活の中にポンと入るとなかなか辛いものがあります。今は1歳になったばかりの娘がいて、なんとか娘の存在に助けられてる感じです(;_;)
主様は、3歳と5歳のお子様がいらっしゃるという事は同居もそのくらいしているのですか?
それならかなり尊敬します(;_;)!
私はまだ1年なのにおかしくなりそうです(;_;)
今さら別居したいとも言えないですもんね、、、
今はひたすら耐えるしかない状態です。
お互い頑張りましょう(;_;)!

まず義母がいい人と言えるだけ羨ましいです!
    夫婦中は同居を機にわるくなったのですか?(/o\)
    自分たちの暮らししてからの同居はかなりきついでしょうねΣ(ノд<)
    本当に子供がいるから結ばれてるみたいなもんですよね!
    春で同居六年目になりますね!
    出て暮らしても全然いいのですが金がなくてやっていけない感じです(泣)
    春から私も働きに行くのでなんとかしたいなーと考えてます。
    耐えるのもバカバカしくなってきますよね!なんで私だけ我慢してきつかわなきゃいけないの?と…

• 1月21日
スプラウト発芽中〜

うちも同居です。
と言っても、アパートで暮らしていたので同居歴は1年ちょっとですが。

義両親も義祖父母も良い人達なんですが、やっぱり日々ストレスが溜まりちょくちょく発散(夫に愚痴)してたんですが爆発しました〜。
そして、引っ越すか、増築(キッチン&お風呂)か、離婚か決めさせました笑

結局増築するから!と言われて少し気持ちに余裕が出て来ましたが、私には完全同居は無理でしたね。

増築も引っ越しもなしなら本当に離婚したいくらい無理です!

どんどん小さな事も積もって積もって爆発しますよー!私も何回爆発したか…
    うちも金さえあれば家でるかリフォームするか、何かしらしたいとこですが…全ては金ですよね…
    しかも同居問題で離婚とか悔しいですよね!私もこんなとこにいるくらいなら離婚して出ていくわ!って何度思ったか…夫婦には何も問題がないのにと思ってしまいます(泣)

• 1月21日
みゆー

完全同居です(T_T)

ほんといやです(笑)ストレスなんかはんぱないし、正直な話、同居で家政婦のような状態なので鬱が復活しそうな勢いです。
そのせいか産後のガルガルが止まりません(笑)
義父母、小姑に娘さわらせたくないんですよねー。
かっけママさんの小さな仕返しに共感です(笑)
私も義父母のお箸やお茶碗キレイに洗わなかったりします…

私もまるっきり同居家政婦ですよ!
    てか、パシり?何でもして当たり前!的な存在になってますよ!
    毎日イライラしすぎて顔が笑ってなかったり、子供につめたかったり、当たってしまったり…子供すら私に寄り付かなくなりました…
    そして義母がいないので、義父になつく子供にイライラ!
    義母がいないからだらしなくてやりたい放題で家の中は汚い汚い!
    男の家!って感じでそれにすらイライラ!
    ひとつイライラがあると全て受付けなくなりさらにイライラしてきて
    存在や気配にすらイライラしてきて
    ひどい話し早く逝ってくれともよく思いますよ!
    最近は開き直って
    子供は下で義父と何かしてるし
    私は一人ゆっくり2階で珈琲のみなどしてます!
    平和な生活送りたいですよね…
    娘さんが触られないように守るのですか?下手にひきこもりとか?

• 1月21日

最後の文章、部屋にひきこもりとか?の間違いでした(/o\)

• 1月21日
  • みゆー

みゆー

ほんと…私も義父が一番嫌です(笑)
    そして他の方の回答にもあるようにうちにも義妹がいますが、もう三十路過ぎてますが、まだ嫁行く予定もなく…家の事もやりません。家に入れてるお金は義母行きで私達がその義妹の分の食費まで出してると思うと腹が立ちます(笑)そして、義父。私がやりくりしながら買い物したり食事を作っても勝手に食べる、捨てる…ほんと早く○○ばいいのにーっていつも心の中で叫んでます(笑)
    ほんとmyrr *´3`)ノ♥♡さんの言う通り早く逝けばいいのに(笑)
    毎日毎日、義父母、義妹にイライラしながらの生活で自分が壊れそうです。
    下の娘は私と旦那、長女がカバーしてるため1日のたまの時間で義母が少し抱っこする以外、義父には1週間に1度も抱っこさせません(笑)
    義妹は?最後に抱っこさせたのいつだろ(笑)
    このママリでも他の質問で見たことがあるんですが、きっと子供達も大きくなったらママがいやがってる人にはなつかないかもですよ(笑)
    それを狙ってます…

• 1月21日

小姑さんいるのも大変そうですね!
    小姑とは仲良くできるものばかりだと思ってましたΣ(ノд<)
    早く逝けばストレスなくなりますよね!
    旦那さんには全部愚痴ってるのですか?旦那さんも味方になってくれるからまだ救いですね!
    義父…ダッコさせてなど言わないですか?
    本当に早くなつかなくなって欲しいですね(/o\)

• 1月21日
  • みゆー

みゆー

旦那には悪いですがたまに愚痴ってます(笑)
    その代わり私の親戚などには言いません。実親がいないので、私の身内は親戚だけなんですが、親戚に言えば旦那が甲斐性無しなど言われ兼ねないので、それはいやなので(^^;
    旦那はそのぶんよくやってくれます。
    子育ても家事も手伝ってくれてるので気持ち的には楽ですね。
    ほんとなら早く出たいです(T_T)
    別々に暮らしてたらきっとこうはならなかったような気がします。

義父は抱っこさせてとは言わないですね…多分させてもらえないとわかってるのかも(笑)
    こんな風に言うと私だけが意地悪みたいだけど、妊娠中の絶対安静の時にも散々コキ使われたりして、義家族は旦那以外誰も知らん顔してたので、その恨みがあります(笑)
    小姑は、働いてるからってだけで家の事一切やらず、休みは昼まで寝て、起きたら犬構って(犬しか相手にしてくれない)フラフラ出かけ夕飯時にはなに食わぬ顔で帰ってきます♪←
    うちの義家族(旦那以外)は、私がご飯を全て用意するまでリビングでゴロゴロしながらスマホいじってゲームしてますからね。それ以外はたまーにテーブルの前でご飯が全て並ぶのを待ってるとか。巣で口開けて待ってる小鳥みたいなもんです。小鳥より可愛くないけど(笑)
    わあぁ(笑)愚痴ってしまい申し訳ありません(-ω-;)
    ほんとお互い、子供がママの気苦労をわかってくれる日が来ることを願いましょう…。

• 1月21日

そうなんですねΣ(ノд<)
    みんなの色々な話が聞けて励みになりました!
    ご飯準備してるとぎにグダグタされるの頭にくるー!!
    みんな一緒にご飯とか…お腹すいてても食べなくてもよくなってくるー
    とりあえずみんな同じ空間に居たくない!
    本当にきりがないくらいに愚痴やばいですよね!
    沢山愚痴って発散させましょー!!

• 1月21日
hnmh1122

みなさんの意見、すっっごく私も共感します>_<
私は義母、義妹、旦那、娘との同居です。
義家族はとっても優しい方達ばがりですが、優しいから良いって訳ではなく。。。。
義妹も精神病を持っていて今は仕事もせず家にいたり友達と遊びに行ったりと自由気ままな生活をしていて腹を立てしまいます。

このままだと娘の子供部屋もないし、旦那は男の子がほしいと前から言ってて。
マイホームが欲しいと提案しても、今の義実家と義実家の昔の家もあって、三軒も家があってどうするのと言われ参ってます>_<

このまま一生気を使いながら過ごすなんて。。>_< もちろんこの環境なら二人目も私は望まず、マイホームのことを考えてくれなければ何年か先に旦那と一緒にいる事はムリかなぁなんて考えてます。。。。
旦那の事は好きなはずなのに周りの環境でうざい、気持ちが薄れていっているような気がします。

確かに!!
    優しいだけじゃないですよね!
    性格が一番問題ですよね?
    しかも義妹、遊びに行けて自由な生活が遅れるなら仕事も出来るのでは?
    義妹が家にいるなら
    家でて自分たちだけで暮らしたりなんかは考えてはないのですか?昔の義実家をリフォームして住むとか…
    本当に回りの環境で夫婦喧嘩が増えたり、余計なことばかりですよね!
    私はよく同居なんてしてなきゃ仲良し家族でいれる自信満々だし、夫婦喧嘩もしなくてすむし!ってよく思いますよ!
    そんな同居理由での離婚も悔しいですよね(泣)

• 1月21日
  • hnmh1122

hnmh1122

義妹のこと、やっぱりそう思いますよね!!!怒
    光熱費全部旦那が出してるのに、ぬくぬく飲み行ったり男と遊んだり過ごしてて、都合良すぎ。ってイライラします>_<
    病気病気って都合良い時だけ病気出してきて。
    こっちが本当病気になりそうな!イライラ病!!笑

結婚するときに、義実家をリフォームしてるんです>_<
    お義母さんが使っていた2部屋(12畳)を夫婦の部屋にもらって夫婦の寝室件テレビとソファの部屋にしてるんですけど。。。

本当ですよね〜!私もこんな環境じゃなかったら仲良しで切れる自信あります(^_^)!!
    喧嘩もいつも、義妹の事なのに、義妹はただの夫婦喧嘩としか思ってないし、、。

二人のお子さんもいて義両親さんと同居何で尊敬します>_<
    私は娘を預けるのも嫌だし、抱っこされるのも嫌だし、もう一人妊娠、出産後するとなったらその間娘を見てもらうのも嫌だし、もう何もかんも嫌です。。。T_T

• 1月21日

分かります!考えればきりがないほどに嫌なことだらけですよね!
    二人目は実家に里帰りして実家で見てもらったらどうですか?私は二人ともそーして首が座ったころ帰りましたよ(笑)
    本当に喧嘩してても私には関係ないオーラーがまたむかつきましそよね!
    義妹のこと親や旦那は何もいわないんですか?

本当にこっちが病気になりそうですよね!
    さっき買い物にでて戻ってきたら、
    昨日作って残った麻婆春雨や大根炒めがごみに捨てられてて頭に来ました!
    昼ご飯に食べようとしてたのにー (♯▼皿▼)
    もう何も作らない!てか旦那と子供のものしか作らない!って思いましたね。うちらだけならピラフ、パスタ、ラーメン、丼ものなど全然いいのですが年寄りがいると食べるもの違うしさらにイライラしてきます(泣)
    こんなイライラしながら毎日家にいても何も楽しくないし本当に頭おかしくなりそうです。
    愚痴ってしまいすいません。
    愚痴ると止まらなくなりますね(/o\)

• 1月21日
  • hnmh1122

hnmh1122

いえいえ〜!!私もこんなに性格悪かったっけ?!ってくらい常に愚痴だらけで(^_^;)笑
    でも愚痴ってないとやってれないですよね!愚痴りましょ〜〜♩笑

なるほどー!そうゆう手もあるんですね♡ 娘の時もいくら何もしなくていいにしても、産後から義実家なんて嫌すぎてくるまで10分の実家に里帰りしました(^-^) もし次に子供が生まれたとしても絶対里帰りはするかな〜!!!産後から義実家なんて無理です>_< 娘を見てもらうことがさらにストレス!笑
    旦那には言いますよ〜!顔見るだけで腹立つ。嫌い。とハッキリと!笑
    でも実際働いてないので障害年金だけで義妹は一人で生活できないし、時々薬を大量に服用しておかしくなる時もあるので、って感じです。。。>_<
    はたから見たら普通の人なのねで都合のいい時だけ障害者になりやがって!って感じです。。。>_<もう疲れた〜〜
    義母にも、正直お義母さんはいつまでも元気じゃないしそうなった時に自分の働いたお金で養ったり、娘に使えるお金しわ寄せで義妹の面倒は見たくないと、旦那と大喧嘩した時に伝えてます。お義母さんとそれが1番心配とは言ってるんですけど、強くいうようなタイプの人ではないし、もし義妹のストレスになるようなことがあったら、また自殺しかねなかったりするのかな、と。

えー!腹立ちますね〜〜(*_*)!!!なにすててんの!?ご飯も一緒超面倒ですよね!!!
    あったの好みもあるし、何か買うにしても家族+義家族分となるとお金かかるし。
    旦那がいなくても一人で適当に食べれないし!!!私夜ご飯の時間が1日のうちですっごく苦痛です。

• 1月21日

えーある意味その義妹の病気も大変ですね(-_-)
    うちの姉も精神的におかしくなり、鬱やてんかんになり1年位は引きこもり生活だったけど、本当にどこがおかしいの?病気?っておもいましたね!死にたいとか言ってみたりもありましたね。私からしたらきょうだいでも許せませんでした!ただで家にいて…ただで食べれて、ただで不自由なく暮らせて (♯▼皿▼)
    だから死にたいとか行ったときは死ねばいいじゃん!って思いましたよね!きょうだいにでもあきれて腹が立つのに同居の義妹なら余計に腹がたちそうですね!
    本当に親が居なくなったら
    義妹は誰に頼るのか…ですよね

私も夜ご飯の皆で食べる時間が苦痛で苦痛で動悸してきます。
    旦那と子供でゆっくり食べたいわ!って感じです。
    何するにもみんな一緒!という考えがムカつきますね。
    最近は子供に早くご飯を食べさせるので私も一緒に食べちゃいますよ!そして早く風呂に入って2階に行きます( ・∇・)
    旦那さん見るだけでも嫌キライ。と言うとどのくらいですかね旦那さんの反応はどうですか?
    私は旦那に義父に子供触らせたくもない!
    とはいったことあります(笑)
    やはりたまにあう義家族だから我慢できて仲良くいられるんですよね!

• 1月21日
かっけママ

私も気配だけで脂汗かく程手が震えたりもしました(。>д<)
病院ではとにかくストレスになってる事を排除しないとよくならないと言われて、その後実家に来て今の病院に通院してますが、症状はほとんどないです!
ただ、育児ストレスで服薬してるような感じになっちゃってます。。

ですよね!私も実家に行きたいとこだけど子供の保育所もあるし…
    でも実家に帰らなきゃストレスはなくならないし…子供の事も考えるとなかなかうまくいきませんね。かっけママさんも体大事にして頑張って下さいね( ・∇・)

• 1月22日

私は2世帯ですが、妊娠してから義両親大嫌いです。切迫流産で自宅安静で毎日イライラします

二世帯でもだめですか?完全同居よりは全然ましかと…(^^;) 体大事にして下さいね!

• 1月22日
hnmh1122

お姉さんも似たよう感じだったんですね!
精神病って、なかなか理解できないですよね!私たちは普通だから、ほんと。。。
もっと切り替えれるようになればいいのにとか思うんですけど💦
そうそう!タダで食べれてタダで家にいて、です〜死にたいならいっその事どうぞなんて思いますもん〜〜〜共感〜〜😭😭😭

やっぱり😳!ご飯の時間、詳しく教えて欲しいです❤️
旦那さんは何時頃に帰ってこられるんですか〜〜?!義両親達のご飯の時間も知りたいです!
私もほんと、共有のスペースが嫌すぎて(笑)ご飯食べたらすぐお風呂!で、2階の自分達の部屋に逃げます😊👍🏻
義母は抱っこしたくてしょうがなさそうですが😅

あ、旦那には義妹の事を嫌い、顔も見たくない!って言ってるんです😅それについては、情けない妹だと思うけど自立できるようにしてやらんといつまでもこのままではとは言うんですけど、分かっちゃおるけど遊んだりできるなら仕事しろやー!と思うんですよね😓

義家族とはある程度の距離感が欲しいです。。

旦那は7時に帰ってくるので、
    6時過ぎに子供にご飯をやり、ついでに私もちゃちゃっと食べて、
    ご飯が終わったら風呂に入ると
    入ってる間に旦那が帰ってきて旦那と義父が二人ご飯をする。
    うちには義母がいないので
    だから逆に義父のことをしなきゃいけなくて(ご飯、弁当、洗濯など)
    旦那は二人ご飯終わったらすぐに風呂入って私たちがいる2階にきますねー。
    本来なら旦那とゆっくりご飯食べたいし…
    hnmh1122さん
    は時間の流れはどんな感じで生活しているのですか?
    朝食、昼食、夕食はどんな感じですか?
    本当に距離感大事ですよね!

• 1月23日
hnmh1122

義母さんおられないんですね😳!いいような〜〜かといって、義父の洗濯物とか。。。ちょっと抵抗ありますね💦💦

うちは旦那が5時過ぎから7時過ぎくらいに帰ってくるので早く帰ってきたらチャチャっと夫婦だけで食べて早くお風呂に入ります☺️
旦那が真夜中に仕事に出るのでなるべくなんでも早く終わらせたくて💡
早く帰ってくるときは二人で食べれて洗い物も二人分だし❤️笑 いいですよ〜!でも、ほとんど皆で食べますけどね😓

朝は旦那もいないし義母は朝早くから起きてヨーグルトやパン食べて、仕事にいきますね💡
私はまだ子どもが小さいので専業主婦なんですけど、朝ある程度の時間に起きて洗濯や夜ご飯の準備をしておきます🍚(娘が寝てる朝のうちに、昼は抱っこ抱っこなので😅)朝昼兼用で前の日の残りやラーメンとか適当に食べて。買い物行ったり娘とまったりしてます☺️
義妹はよく寝てるのかな?部屋にずっといてたまにタバコで出てくるぐらいで。
義妹とは、平日ご飯は順番に作ってます。
夕方、旦那が帰ってきてご飯食べる時だけ下に降ります😅

これから、離乳食を始めようと思うんですけど三回食になった時、夜は何時頃に食べさせてあげていましたか😳??

旦那さん不規則で大変そうですね( ゜o゜)
    時間を計算しながらの生活ってだけでストレスですよねー
    帰ってくるから早くおわして部屋に逃げよう!とか…
    離乳食も6時頃だったかな?
    もぅ食べさせてるのを見てくるのが嫌で2階の部屋に持っていき2階で食べさせてましたね!
    日中はみんな仕事にでて義妹とhnmh1122さんだけが家にいる感じですか?
    てか義妹収入ないのにタバコとか…お金は?って感じですよね(-_-)

• 1月23日
  • hnmh1122

hnmh1122

今更返信、すみません😢

そうそう、被りたくないからとか、今誰かがいるから後にしようとか💦 いちいち何か話しかけなきゃいけないかな、なんて思ったり😫💦

離乳食のリズム的にみんなを待つと遅くなるので、なんて言って逃げようかな😫
    旦那はいい気しないと思うのですが😓💦夜ご飯を義妹と交互に作っているので、離乳食が始まりだしたら「離乳食の分〜🎵」って大人のから抜くことも義妹の日はできないし、どうしよって感じです😩
    かといって、私の嫌いな義妹に離乳食の分をとっておいて欲しいわけでもないし、、。

義母によると、義妹は障害年金と言うのをもらっているらしくてそこから自由に使ってるみたいです🙄
    いくら手当があるからといってもそこから自分のものを買うのは当たり前だけど、いつまでも仕事しないのはよくないですよね〜😤

• 1月29日

面倒だとは思いますが、色いろと作りおきして冷凍しておいて 作れない日はそれをチンして食べさせるとか…
    好きなときに自由に出来ないのってストレスですよね(/o\)
    なんか遊びに出歩けるなら仕事もできそうですよね( ゜o゜)
    障害年金のお金もらってるから仕事もしないんじゃないですか?
    少しは社会に出てこい!って言いたくなりますよね(/o\)
    ストレスたまりすぎて体壊さないようにしてくださいね(泣)

• 1月29日
  • hnmh1122

hnmh1122

作り置きですね〜😳👍🏻 そんな方法があるんですねっ!
    自分が料理する日は大量に作り置きすることにします☺️ありがとうございます💓

なかなか、気分使いますよね💦使いたい時に洗濯機が使えない。。今まさにそれです😓

自分達だって、ある程度手当、お金がないがあるなら働きたくないですもんね😓そうゆう所は都合がいい時に障害者になってのんびりしてるんですよ〜〜💢💢

ありがとうございます😢💓この環境のせいで、日に日に旦那に対する愛情も薄くなって日に日に離婚とか考えてきてます。。(笑)
    きっと夫婦だけの世帯なら喧嘩もないんだろうけど、私も普通の人間なので死ぬまで環境ってゆうのは耐えられないかな😓💦

いろいろありがとうございます😭❤️お互い同居頑張りましょうね〜😭😭

• 1月30日

本当に何一つ良いことなんてないですよね!
    同居で夫婦仲がこじれるとか本当にむかつくことですよね!あたるとこは旦那しかないし…
    私も同居に何度も頭にきて何度離婚しようと思ったことか…

本当に体壊さないように頑張りましょうね(泣)
    愚痴たまったらここにはきだしてくださいねー!

• 1月30日