※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

ママ友を作るタイミングやメリットについて相談です。自身の人見知りや年齢に関する不安があり、今後の人間関係に不安を感じています。

ふとした疑問というか 質問というか
ママ友っていつどこで作るんですか? ママ友いるメリットってなんですか??

まだまだ先のことだとはおもうんですけど
人見知りで話しかけてもらえないと話せないし
人付き合い特に女性との関わり方がわからない
自分より年下とはなかなか仲良くなれないし
かといって年上だと学生の頃はうまくいってもママになるとという不安があります。

今20代前半なんですけど 童顔ということもありまだまだ高校生へたしたら中学生に見られるレベル(どこいっても年齢確認される…)

そんなんで今後やっていけるんですかね(;´д`)

コメント

結絆

私は妊娠中よく病院で会う妊婦さんや、産後入院中のママで気の合いそうな人にはよく声かけてLINEもらったりしてました。

子供が公園デビューや、保育園行くようになってからも、合わなさそうな人には当たり障り無いように挨拶程度にして、気の合いそうな人には良く声をかけたりしてプライベートでもあったりしてます。

ママ友がいる事でストレスになるとしたら、しいて作る必要はないと思うけど
私は子供絡みの病院とか、子連れで行きやすいレストランとか、保育園&学校、子供絡みの無料の参加型イベントとかの情報得るために仲良くしてます。

• める

める

今都内に住んでて 里帰り出産予定なんですけど
    地元がめっちゃ田舎で誰でも話しかけてきてくれる、友達が看護師とし働いてるってこともあって人見知りでもなんとかなりそうなんですけど
    都会って近所付き合いもないし なんか怖いし 田舎者って馬鹿にされるのもなーと。
    実際に 旦那によく田舎と都会は違うから。っていわれるので(;´д`)

• 12月3日
わんわん

私は児童館のイベントで娘同士誕生日が近い方と話をよくするようになりました!たまたま同級生で共通の友人もいたことから一気に仲良くなりましたよ😊家も近いですが、ちょくちょくランチ行ったり家に行ったりとかはお互い面倒臭いタイプなので、週1イベントで会うくらいです✨家に行ったりも2ヶ月に1回とかです!

あとはママ友と言うか、会ったらよく話すくらいの人は年上年下関係なく結構います😆
まず、年齢聞くこともないので年齢関係ないですよ✨
しゃべって合わない感じの人とは関わらないようにしたりもしてます😅

• める

める

見た目からして 若いなーって思う方でも話しかけますか?
    家族、友人、旦那に考え方も見た目も子どもっぽいっていわれるんですけど(。ŏ_ŏ)

• 12月3日
  • わんわん

わんわん

私は気が合いそうな感じだったら見た目関係なく話しますよ!と言うか私も童顔なので、年下のママさんと話をしてて、年齢聞かれた時に「タメ口使ってすみません💦」みたいに言われることが多いです😂💦💦

• 12月3日
  • める

める

わんわんさんみたいなかたがたくさんいることを願います(;_;)

• 12月3日
  • わんわん

わんわん

無理にママ友作ろうとか思わなくて大丈夫ですよ😆合う人は合うし、合わない人はノータッチで😆笑
    私も人見知りですが自然と子どもを通して話もできますよ✨✨

• 12月3日
空色のーと

ママ友がいると、子育てで大人とお話したい!と思ったり、育児の悩みを抱えている時に、共感してもらえたり相談できることですかね😊

なんだかんだ、ワンオペに近いご家庭が多いですから、日中は子供と2人。なんか孤独。そうなったときに、同じ境遇の相手がいるって、心強いものです♡

支援センターとか、習い事とか、そういう場でできたりしますよ!私も、ヤマハの習い事で長男が1歳からのお友達がいます✨もはやその子たちは、自分の子同然みたいな感覚がお互いあります(笑)

• める

める

なんかあったら 母親、旦那に相談したらいいかなー。と思ってたんですけどやっぱり ママ友とかのほうが心強いんですかね(。ŏ_ŏ)

• 12月3日

定番ですが私は支援センターとご近所付き合いでママ友さんできました。
メリットは自分が周りに知り合いがいなかったので、夫以外の大人と話せることが1番助かってます😅あとは年上の子がいるママさんだと育児相談させてもらったり、お下がりいただいたりもします。あとは他の方もおっしゃっていますが幼稚園、保育園、病院など地域の情報もよく聞きます。
見た目はそんなに関係ないと思いますよ!マナーあって感じ良ければ実際の年齢も全然関係ないです。10個年上のママさんとも仲良くしてもらってます😊

• める

める

10個年上!すごいですね!!!
    なんかもう調べれば調べるほど不安で(。ŏ_ŏ)
    年上ママさんに嫌味を言われたとか
    若いと 母親らしい格好しなさいとか言われたりするというのをよくみるので(。ŏ_ŏ)
    年が離れてても気にしない人もやっぱりいるんですね!!

• 12月3日

退会ユーザー

偶然いい人に巡り会えて、仲良くしてもらえてすごく感謝してます☺️今のママさんは結構若く見える人多いですし、年齢は後からついてくる感じですよ✨話してみれば合う、合わないはわかるので、あんまりだなあと思った人には最初から近づかないのが1番です😅逆に合いそうと思ったら色々聞いてみたらいいと思います😊

• 12月3日
  • める

める

まずは一歩ふみだしたほうがいいんですね( ・ิω・ิ)

• 12月3日
たた

ママ友、無理して作らなくてよいと思います😊やっぱり、人として合う・合わないがありますから。職場を離れた人間関係でストレス溜めたくないという考え方です。

私も人見知りです。
ママ友との出会いって、出会えるだけ貴重だと思っていますし、出会えたら大事にすれば良いと思います。〝時間が合う〟〝子どもの年齢が近い〟もありますし、最終的には〝波長が合う〟のがいいなと思っています。

ママ友いると、まず子どもがいて、お互いの状況が似ている→時間あるならランチ行きませんか?と、誘いたい相手ならそれが成立します。
近所であれば、散歩でもよいですし。ふと、会いたいなぁと思う人がいれば、子育ても乗り切れるのが、ママ友の素敵なところだと思っています。

私は近所の方がたまたま同じくらいの赤ちゃんが居て、話しかけてくれた事からお付き合いが始まりました。
支援センターへも行っていますが、今のところ連絡を取り合っているのは、その方だけです。

• める

める

自分のしたいことをしたいときにというタイプなのでママ友とランチとか私には無理そう(。ŏ_ŏ)
    出会えたら大切にする。っていいですね。
    私も仲のいい人ができたら大切にしたいと思います

• 12月3日
ネネ

わたしは職場が同じだった人が子供も年齢近かったり同じでよく遊ばせたり、支援センターで仲良くなって個人的にも遊ぶようになったり、子供の習い事で仲良くなったり、幼稚園に入ってママ友できたり…
いろいろありますよ🙂

私は人見知りではなく年下でも年上でも普通に接しれるタイプですが、ママ友いっぱいほしい!って感じではないのでみんなでワイワイ話すママ友ってより個人的に会ったり遊ぶママが多いです😌👍

メリットって言うと友達に失礼かもしれませんが…子供同士が遊べるから集団行動が学べたり友達と遊ぶ楽しさをわかってもらえるし、私も子供の悩みとか気軽に話し合えて気分転換にもなります☺️
子供の情報ももらえるしありがたいです☺️(ここの幼稚園いいよーとかここの病院いいよーとか)

逆にこのママ友と遊んでても楽しくないと思ったり嫌な思いをするようであれば仲良くする必要もないし、子供同士が仲良くなくて遊ばなくなったママ友もいます。
たくさんママ友作らなくてもいいけど、お子さん産まれたら子供の為にもママ友いた方が何かと助かると思います😋👍👍

• める

める

子どものためってなるとやっぱりひとり二人はいたほうがいいんですね!
    あわないとおもったら 仲良くしないとかできるんですね!
    いじめとかになったりしないか不安で…。
    小中と近所の先輩に守ってもらって生きてきて高校で先輩とはなれトイレでぼっち弁当って感じの生活と送ったことある人なんで 自分にたいしてのいじめはたえれますが子供にたいしてないのかなっていう不安もあります(。ŏ_ŏ)

• 12月3日
  • ネネ

ネネ

そうだったんですね😭わたしも子供がいじめられたら耐えられません😭😭
    幼稚園で〇〇くんに遊ばない!って言われた!って聞いただけで、え?!😭大丈夫?!ってなったけど次の日には一緒に遊んでるし私も心配しすぎな親です。😂

合わないからもう仲良くしない!!って極端にはできませんが(笑)
    うちの子が相手の子が乱暴で遊びたくないって言ってきたので、挨拶したり世間話は少しするけど多忙ぶって遊び断ったり徐々に距離を置いていく…って感じのママ友が近所にいます(笑)
    親同士が仲良くないからってイジメになるわけでもないし、ママ友みんなが近所とか同じ学校になるとも限らないし大丈夫ですよ😋

• 12月3日
  • める

める

そーですよね!!
    私の地元だと保育園が1個しかないし 小学校違っても中学で一緒になるって感じなんですけど
    都会だったら第6小学校とか なんかたくさんありますもんね!笑

• 12月3日
  • ネネ

ネネ

1箇所しかないんですね😳!!でも逆にそこでずっと付き合う気の合うママ友ができるといいですね☺️
    わたしのところは都会じゃないけど何ヶ所も幼稚園保育園あるし学区が結構別れてるのでバラバラが多いです😩
    けど少し話してて合わないなーと思う人には無理に近づかない方がいいですよ(笑)

• 12月3日
  • める

める

保育園は元々4つあったんですけど少子化にともなってってかんじで(。ŏ_ŏ)
    都会とかはすごいですよね
    今は都内に住んでるんですけど地元と違いすぎて(。ŏ_ŏ)

• 12月3日
たっくん

ママ友、私はインスタです( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
ですがぶっちゃけ、そんなに必要か?と言われたら必要ないと思います。
結構ストレス溜まりますよ。(笑)

仲良くできてればいいんですが、やはり人間。価値観のずれなどで、ママ友を嫌になったりした時が面倒です。

私がまさにそれでストレスなってるので(笑)無理に作る必要ないし、子育てを楽しめてるならママ友必要ないなと最近思います。

情報交換は、これまたインスタのフォロワーさん同士やママリで情報交換すればいいし( ˆ̑‵̮ˆ̑ )私も人見知りなので、支援センターとかキッズプラザとかでの友達作りは無理です(笑)

• める

める

インスタ! それは現代的わら
    ネットだったら私でもできそう!

• 12月3日
  • たっくん

たっくん

ただネットで顔も見ずに初めましての方もいたし、変な人いるので、要注意です(笑)

• 12月3日