※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

妊娠報告の時期について悩んでいます。職場と両親には報告済みだが、友人や親戚にはまだしていない。安定期に入っておらず、妊娠に関する質問に戸惑っています。どうすればいいでしょうか?

妊娠の報告の時期について質問です。
皆さんどのくらいに報告しましたか??

不妊治療していたので事情を知っている
職場の方と両親にはすぐ報告したのですが、友人や
親戚など一切まだ報告していません。

実際まだ安定期に入っておらず、不安なことが
一番の原因であります。

実際治療していた頃から子供はまだか?
妊娠してないの??などと挨拶のように
聞かれていてとても不愉快だったのですが、
妊娠した今、子供は??と聞かれて
素直に答えるべきか、安定期に入るまで
嘘を突き通すか悩んでいます。
妊娠しているのに子供は?と聞かれて
いません、というのも何だか変な気も
するけれど...

皆さんだったらどうしますか??

コメント

nie

職場にも両親にも安定期に入ってからと決めていたすが、つい先日12週で出血し自宅安静の指示書が出てしまい、上司にも両親にも電話報告という最悪の形にかしまいました😅✋🏻

すでに妊娠していて子どもは?と聞かれると本当に困りますよね☺️💦
私も二人目がなかなか授からず、早くもう一人産まないとね!と職場で言われてましたが、その都度流してました💦

でもあいさんも、もうすぐ安定期入りますよね💓
それ以降で良いのではないでしょうか?( ^ω^ )
私は友人にはわざわざメールしてまで報告しません。
たまたま外出先でバッタリ出会ったとかなら伝えるかな?というスタイルです☺️

  • ゆま

    ゆま

    わたしも妊娠してからすぐ
    出血があり、順調なスタートとは
    言えなかったので不安で不安で😂

    そうなんですよ!気持ち的には
    安定期に入れば少しは不安がなくなるかな?と思っていてでも本当は
    言いたくって😭2人目まだ?攻撃も
    絶対キツイですよね💦

    • 12月3日
(*ˊᵕˋ*)♡

ご親戚から聞かれたら実は〜という感じで打ち明けてみてはいかがですか?安定期ではなかったので報告が遅れてしまってすいません。という感じでもいいと思いますよー

あたしは友人には産まれてからで親戚には聞かれれば直接言いますが、だいたい義両親や親が勝手に言ってしまいます(*_*)

  • ゆま

    ゆま

    そうですね!そんなふうに
    もし聞かれることがあったら
    返して見ようと思います☺️

    両親は言いふらす心配はしてない
    んですが、旦那の祖母が
    おしゃべりで田舎なので
    すぐ話が広まっちゃうために
    まだ言ってないので黙ってます😭

    • 12月3日
悪魔chan

私の場合ですが、

親と職場には迷惑かけるといけないのですぐ報告。(同じですね🎶)
あとは親友にもすぐ話しました😊

その他の方は、
聞かれたら→
安定期に入ったら話そうと思ってたけど今妊娠している。
だけどまだ安定期に入ってないから周りに言ってないんだよねと😂💓
(お腹の赤ちゃんをいないと否定したくなかったので答えてました✊)

聞かれていない→
安定期に入ったら話す。

でした😌✨

  • ゆま

    ゆま

    なるほど!!そういう
    言い方がありますね☺️☺️
    同じ気持ちです!😭

    せっかく妊娠
    できたのに、いないとか
    言っていいのかな?ここに
    いるのになって思っちゃって
    少し後ろめたい気持ちでした
    😭

    聞かれなければ会った時か
    聞かれた時に話すことにします☺️

    • 12月3日
もえまき🐶💙

職場、両親には、心拍が確認されてから言いました。義両親には妊娠検査薬で陽性が出た後に家に遊びに行っていて、旦那が喋ってしまいました。
友人で本当に仲がいい友人2人には心拍確認された時に伝えました!
うちが子供欲しいのは知っていた2人なのでとても喜んでくれました!

後の友人とかは安定期入ってからちょくちょく言ったり、バレて聞かれた時に答えたくらいですね!
親戚には祖父母が初ひ孫で嬉しいのか、話してしまったみたいで、ほとんどの人が知ってますね!
自分から言ったのは少ないです!
ほぼ誰かに言われてしまったという‥

  • ゆま

    ゆま

    わたしも仲のいい子だけには
    伝えようかな...中々会う機会が
    なくって😭自分から
    言っていいかな??とか
    色々かんがえてしまってましたが、
    よく良く考えれば言わなきゃ
    出産まで言わないことに
    なってしまいそうです😭

    おじいちゃんおばあちゃんって
    喋っちゃいますもんね😂
    それもあり旦那側祖母には
    まだお話してません😭

    • 12月3日
ひぃちゃん。

私も体外&顕微を2年半していました😊

両親&職場には5wで報告し、友人には安定期に入ってから報告するつもりです☺️

本当はすごく嬉しくて今すぐにでも報告したい気持ちなのですが、もう少し待っています😅

  • ゆま

    ゆま

    そうなんですね!!わたしより
    先輩です😭治療お疲れ様でした😌

    わかります!!言いたいんですけど
    まだ安心出来なくって...
    SNSですぐ報告してる人みると
    すごいなあって逆に感心しちゃいます😳

    • 12月3日
ちょうちょ

安定期入ってなくて、まだ周りに言いたくないのなら
「いい報告できるといんですけどね〜」的な感じで答えるとかはどうですか?

  • ゆま

    ゆま

    ありがとうございます、
    言いたくない人にはそんな感じで
    返して見ます😌😌

    • 12月3日
Hanaco

わたしも不妊治療をしていました!
子どもは?の質問、辛かったですよね😭😭
ご懐妊おめでとうございます😊✨
職場、親以外には安定期になってから報告しました!!
特に仲の良い友人だけは先に伝えましたが他には聞かれたら答える感じです!こちらからはわざわざ報告してはいません。
安定期に入るまで色んなトラブルもあったり、前回うまくいかなかったのもあり、あまり伝えたくないときには「出来てたらいいんですけどね〜」みたいに否定はせず流してました😅

  • ゆま

    ゆま

    治療お疲れ様でした!😭
    ありがとうございます、辛かったです😢

    私と同じ考えです!!
    わざわざ報告するのもな...とか
    自分が不妊治療していたので
    他人の妊娠報告が辛かったのもあり
    自分が知らないだけで妊娠報告
    聞いたら辛い人もいるのでは??とか
    思い中々💦

    • 12月3日